わくわくさんと動物解剖学のセミナー

<2014年2月1日 8才9ヶ月>



いつも文章の一番最初に↑に日付を入れていますが、
思わず2014年1月と最初打ってしまいました。
もう2月なんですね~。早いです!
あまりにも早くて、こわい…。



2月1日(土曜日)の午前中は埼玉県の川越市民会館で行われた
わくわくさんの「つくってあそぼショー」へ行ってきました。



s_1402010002.jpg





つくってあそぼは2013年の3月までNHKのEテレ(教育テレビ)で放送していた番組で、
紺太郎の大好きな番組でした。


川越は蔵造りの町並みが有名です。
シンボルの時の鐘から市民会館までは5分くらいでした。


s_1402010001.jpg




約1時間の公演でした。(11時スタート)
まずみんなで工作です。配られた色紙でお花を作りました。


s_1402010003.jpg



そして歌のお姉さん(大田めぐみさん)により、

ありがとうの花、
ドレミの歌、
トトロの歌、
もりのくまさん


が歌われました。

またわくわくさんが登場して、新聞紙でけん玉を作ったり
紙で帽子を作っていました。


ゴロリが最後のほう(最後15分)にしか登場しなかったので、
勝手に「ゴロリの声の人、遅刻したのかしら、、」と心配してしまいました。
そういう構成だったのかしら???




終わって急いで文京区教育センターへ行きました。
1時30分からの、
東大夢教授動物ギャラリーセミナー(入場無料)に参加しました。
「死体と対話。解剖学者をめざそう」
講師:東京大学総合研究博物館教授 遠藤秀紀 氏 




11月に1回目に参加したのですが(こちら)、2月の分も「行く~」と言うもので。



遠藤さんは動物園の動物が死んだりすると解剖したりしているようで、
死んだ動物やパンダの解剖の写真などが出てきて、怖かったです。
大好きなパンダが仰向けにで骨と血と皮になって横たわっている姿は、、ちょっとショックでした…。
時間がたって腐った動物も解剖するそうです…。



関東の方は行かれた方も多いと思うのですが、国立科学博物館のこの階の展示も遠藤さんが関わっているようです。




1302240121_convert_20130225000603enndo.jpg



玄関のところに遠藤さんの本が置いてあって、二人で全部読みました。



s_1402010004.jpg











こちら面白かったです!
幼稚園生や小学校低学年で動物が好きな子どもにはお勧めです。
読んでいて思わず「へぇ~」と思うようなことが書かれていました。
もし自分が動物好きの子どもで、こんな本を読んだら「科学者になりたい!」と思ってしまうかも…。



↑「ぞう」の話は11月の講演のテーマ(ぞうは昔海を泳いでいたかも?)だったようです。
私は11月のセミナーは聞いていなかったのですが、「そういうことだったのね」とよくわかりました。



自分で読んで面白かったので、ついこんな本もamazonで買ってしまいました。






2月1日は習い事の教室でスケートの予定もありましたし、毎年行っている子ども寄席もありました。
4つも重なって、紺太郎に「どれにする?」と選ばさせて、わくわくさんとセミナーになりました。
最初はスケートにも行きたがったのですが、朝早い集合(7時半集合)で疲れてしまいそうだったので、
今回はやめました。




わくわくさんは年齢層が低かったです。(幼稚園生かそれ以下くらい。)
でもキャッキャ笑っている笑顔が見られてよかったです。
セミナーは動物の死体の写真が多かったのですが、自分の生活と異次元の話で興味深かったです。



忙しい一日でした。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード