はじめての詩と、みにくいあひるの子の絵

<2014年1月31日 8才9ヶ月>



国語の授業で初めてを書きました。
あまりよく意味がわからないところもあるのですが^^;
一応自分の記録として。



たいようのひかり


たいようの ひかり
きらきら きらきら
アイスが とけるみたいに
ゆきが とけていく

たいようの ひかり
きらきら きらきら
でんしゃのように はやく
あつく なっていく

たいようのひかり
きらきら ぎらぎら
ほのおの ように
なつは あつくて
ぎらぎら している



電車のように速く あつくなっていく、、
のところがよくわからないです。
単に好きな電車を使いたかったのか。。


前に見た映画「わが母の記」(井上靖の自伝)で、
ぼけた母親が井上さんが「小学校のときに作った詩」を覚えていて、
そらんじる場面があるのですが、そこで感動しました。









私も子どもが詩を作ったら覚えておこう、、、とその時に思ったのですが、
覚えていられるかな…^^;




***



習っている英語教室で3学期の英語劇の発表は「みにくいあひるの子」になりました。



(同じ本ではないのですが)






紺太郎が希望した役は母親役です。
同じ役の子が何人かいるのですが、女の子に交じってやるそうです。


いつものようにお話を聞いて絵を描いていました。
白鳥には見えないけど^^;




s_1401310001.jpg


自分のセリフをマーカーで印をつけていました。


3月中旬に発表があるのですが、練習が5回くらいしかできません。
セリフを覚えるのが大変だと思いますが、
楽しんでほしいです。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

いい詩ですね〜。
詩の形式みたいなことは授業で教えてもらったのでしょうか。
繰り返しが上手に使ってありますよね。

太陽の光が熱くなっていく様は、
電車が走るみたいに早い、ということですよね?
早いものの例えとして電車を出してきたのは、
やっぱり好きなものを思いつくんですね(^.^)

英語劇、難しそうなセリフを暗記するんですね。
耳から聞いて覚えるんですか。すごいですね。
いい劇に仕上がりますように♪

>すぬこさんへ

私は詩のよしあしがわからないのですが、
文章の上手なすぬこさんがそうおっしゃってくださって嬉しいです~。
ありがとうございます。
「きらきら」など「様子をあらわす言葉」を習っていて、
「くりかえしつかって詩を書こう」という授業になったようです。

新幹線ほどはやくはない、
特急ほどはやくはない、
電車くらいのはやさなんだ、、
なんて本人にはこだわりがあるようです^^;
普通は太陽の光と電車はむずびつかないと思うのですが^^;

そうなんです。英語はCDを聞いて覚えます。
ネイティブの先生の授業はなくなってしまいましたが、
耳から覚えることは続いているので、
私の経験から(仏語をやったとき)とてもいい方法だと思います。
ありがとうございます!うまくまとまった劇になるといいです。



>
> 英語劇、難しそうなセリフを暗記するんですね。
> 耳から聞いて覚えるんですか。すごいですね。
> いい劇に仕上がりますように♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード