大人によって言うことが違う時

<2014年1月31日 8才9ヶ月>



大人によって言うことが違う場合、子どもは混乱すると思いますが、
我が家ではそういうことが何度かあります。


まず「ご飯」と「おかず」について。



夫の実家へ行った場合、義母はよく食の進まない紺太郎に、
「ごはんはいいから、おかずだけでも食べなさい」と言います。


でも、私は「おかずはいいから、ご飯だけでも食べなさい」と言います。



私は今まで何度もダイエットしてきていますが、
炭水化物(特にご飯)を食べないでいると、脳の糖分が行かないような気分になり頭がスカーっ(ボケ)として体に力が入らなくなります。
そういう時に限って、必ず風邪を引いたりします。



なので、何よりも「ご飯」を食べて欲しいのです。


誕生日やクリスマスのときにケーキがあるときもそうです。
義母は「ご飯はいいからケーキ食べよう」と言います。
私は「ご飯を食べてから、ケーキだからね」と言ってしまいます。

意見の違いですが、あからさまに言うと申し訳ないなので、紺太郎に聞こえるようにだけ言います。
なので、紺太郎は困っているでしょう。。



紺太郎はご飯より先におかずを食べる傾向があります。
おかずばかり食べてご飯は手をつけないのです。
そして最後のほうになるとおなかいっぱいになって「ご飯をのこす」ときがあります。
ご飯とおかずを交互に食べればいいのに。


28日(火曜日)もそうでした。
29日(水曜日)にはご飯を少なくつぎました。


やはりご飯はまったく食べずにおかずばかり食べているので
「ご飯も食べてね」と声をかけていたのですが、
最後「おなかいっぱい~」と、ご飯を残そうとします。。


「ご飯食べないと、病気と闘う力がなくなるよ」と言うと、
「病気とたたかうのは野菜(ビタミン)だ」と授業参観の「食育の授業」でやったことを言います。


私もイラっときて、「いつもおかずよりご飯って言っているでしょう。
ここはママの家なんだから、この家にいる限りはママのルールに従ってもらう」と言ったら、
「そのやり方(言うこと)はおかしい」と反論してきました。


まあ、押さえつけてもいいことはないので、
大好きな「ふりかけ」を30日(木曜日)に出したら、ご飯をぺロっと食べました。


これからも工夫してご飯を食べてもらおうと思います。
両方食べてもらうのが一番ですし。



あともう一つお風呂の洗うタオルについて夫と私の意見が違います。



紺太郎が1歳くらいのときから、夫とお風呂に入った日の夜に「かゆい~」と起きて泣くことがありました。
考えてみると、夫はナイロンのタオルでゴシゴシ洗うようです。






検索しても子どもの肌は柔らかいので、タオルでこすらなくてもいいと皮膚科のお医者さんで言っている人がいるようです。


大人だったら皮脂も出て汚れるので、タオルを使ってもいいと思うのですが、
子どもには必要ないと私は思います。


大人でも、
タモリさんや福山雅治さんはタオルで体を洗わないで入るそうで。。


なので紺太郎とお風呂にはいるときは、ボディシャンプーをつけて手で洗っています。
でも夫は紺太郎とお風呂に入ると、必ずタオルで洗ってもらいたいようです。



去年のクリスマスのときに「東横線のプラレール」をプレゼントにあげるときに、
「(あげるから)ちゃんとお風呂でタオル使って洗うんだよ」と条件をつけたくらい^^;






ママからは「タオルで洗わないように」と言われているのに、
「うん…」と返事をしていてかわいそうでした。。


こうやって大人の世界の矛盾というものを知るのでしょうか。



先に大人同士で話し合って方針を決めればいいのでしょうが、
夫の「タオルで洗う」は覆せないようですし(使わないのは「汚い」と思うようです)、
私も「かゆい~」と言って紺太郎の背中が乾燥して保湿クリームを塗っていることが今もあるのに、
ゴシゴシタオルで洗って欲しくはないです。



まあ、これは本人にまかせようと思います…。
(柔らかめのタオルを買っています。)




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こどももいろいろと理論武装して口が達者になってきますよね~。
確かにビタミンは大切ですが、エネルギー源となるごはんも必須ですよね。

紺太郎君が大好きな電車も、メンテナンスをするのは整備士さんですが、どんなにしっかりメンテナンスをして立派な装備を付けたとしても、エネルギー源である「電気」がないと走りません。
「どちらか」だけではこの世の中、うまくいかないものですが、こどもって「どちらか一方」が好きなので困りますよね(^^;

体を洗うタオルは、確かに難しいですね。旦那さんのこだわりもあるでしょうし。
うちの娘は、普段は普通にナイロンタオル(やわらかめ)で洗いますが、夏場にあせもができたり肌があれていたりする時期は、手に泡を盛って洗っているようです。何事も臨機応変に、うまくアジャストしてほしいですね。

そうそう、男の人を説得する際には、正確なデータと論理がマストです。プライドもあるので、その場で論破するのは難しいものですが、少しでも相手の心に気持ちが届けばいい方だと思います。

応援してますよ!!

>niyaさんへ

電車の話をたとえにするのはいい考えですね!
今度使わせてください。

> そうそう、男の人を説得する際には、正確なデータと論理がマストです。プライドもあるので、その場で論破するのは難しいものですが、少しでも相手の心に気持ちが届けばいい方だと思います。
そうですね、正確なデータと論理。
私が論理的に話せなくてすぐに感情的になるので、
ますます会話がへんなほうへいってしまいます^^;
彼のこだわりや思い込みもあると思うし、なかなか難しいです。
私も譲れないところもあるので。
もう少し建設的に話ができるといいのですが。
もう少し論理的に話せるように努力します。

ありがとうございますね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード