2014沖縄旅行その6、むら咲むらでゴーカートと黒糖作り

<2014年1月12日 8才8ヶ月>




1月12日(日曜日)沖縄旅行記
座喜味城跡へ行った続きです(こちら)。




次に向かった先は車で10分ほどのむら咲むらです。



こちらは空港かホテルかどこかでパンフレットをもらってきたのですが、
ゴーカートができるそうで、子どもが喜ぶかと思って選びました。
紺太郎に言うと「乗りたい~!」と大喜びです。



あと5年前琉球村へ行ったのですが(こちら)、
エイサーのショーなどがあって楽しかった思い出あり、「また行きたい」と思っていたのですが、
実は、この「むら咲むら」と間違えていたのでした。
園内に入場してから「あれ?景色が違うぞ、、」と気がつきました^^;





初めに入り口の外にありますゴーカート乗り場へ行きました。
140cm以上でないと一人では乗れません。
紺太郎は130cmです。
大人と一緒に乗ることになるのですが、
値段をみると5分で1800円です。
高いです…。
でも「乗りたい」というのでパパと申し込むことにしました。




座喜味城跡では「パパなんてキライ…。一緒にいたくない。」とすねて避けまくっていたのに、
(私は一緒に乗らないとわかっていたのらしく)ここでは猫なで声で「パパ~ぁ」と付きまとっていたので、
「ゲンキンなやつだ」と呆れました・苦笑。




説明を聞きます。



s_1401120379.jpg


s_1401120384.jpg




5分はアッというまでしたが、とても楽しかったようです。



s_1401120387.jpg




むら咲むらへ入場します。
(大人500円、小学生300円、パンフレットに10%の割引券がはさんでありました。)




s_1401120403.jpg



王朝文化を築いた15世紀ごろの町並みを再現したテーマパークです。
NHK大河ドラマ「琉球の風」のセット跡になります。



赤瓦の屋敷はそれぞれが体験工房になっており、
シーサー作りや紅型、吹ガラス、トンボ玉などなどの豊富な101の体験が出来ます。
ホテルもあり宿泊もできます。



s_1401120405.jpg




ブラブラと歩きます。



s_1401120410.jpg


s_P1110426.jpg




猫と一緒にお散歩します。


s_1401120421.jpg


s_1401120425.jpg





色々体験はありますが、
ホテルのプール遊びを控えていたので、
1つだけ「黒糖作り」に参加することにしました。(約30分)
一人840円で、親子だと1050円です。
親子で頼みましたが、今思うと親はそんなに手伝わなかったので、
一人で申し込めばよかったな、、と思います。




サトウキビです。



s_1401120429.jpg



こちらの機械で絞るそうです。



s_1401120430.jpg



そしてこのなべで2時間煮込むそうです。
もう煮込んであって、ちょっとかき混ぜただけでした。


s_1401120435.jpg





そして割り箸でかき回して、空気を入れます。
ここで空気を入れないと飴状になってしまうそうです。
10分くらいかき回しました。



s_1401120442.jpg




そして冷えるのをまちました。
こんな箱につめてくれました。



s_1401120450.jpg



園内をまわります。





s_1401120456.jpg


s_1401120462.jpg




ヤギにえさをあげます(100円)



s_1401120465.jpg



1時間10分くらいで園内を見ました。
体験をあまりしない人にとっては面白さはあまりないかもしれませんが、
家並みはよかったです。





s_1401120477.jpg


s_P1110437.jpg


s_P1110438.jpg







続きます。



****


25日(土曜日)「いちまいばなし」こちら)でお世話になりました佐藤悠さんのトークライブへ行きました。とても楽しかったです。

佐藤さんは2009年から毎年8月15日に新潟でゴロゴロ莇平(あざみひら)というイベントをされているのですが、
紺太郎は「新潟に見に行きたい~!」と言っていました。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード