アメリカ南西部・ルート66旅行のフォトブック作り

<2013年12月25日 8才7ヶ月>




今年はずっと「やらなくては」「やりたい」と思っていたことで、
中々手を付けられなかった何個かをやり終えました。


家のリフォームもそうですし、
赤ちゃん用の椅子やジャングルジムの処分
(地域に掲示板に「無料でゆずります」と出しましたが、それぞれ図書カードやお菓子をもってきてくださりありがたかったです)、
古本を売ったり、物置みたいなスペースの掃除などです。


そしてもう1つ、ずっとやりたかったけど手をつけていなかったことに着手することにしました。


2010年の春(紺太郎4才11ヶ月)に2週間かけて行きました「アメリカ旅行(西南部)のフォトブック作り」です。




写真はデジカメからパソコンにうつし、好きなものは現像するのですが、
現像したままで整理はしていません…。




当時夫から「アメリカへ行く」と聞いたときは、
ばちあたりなことに、
「えー、アメリカ、、、他の場所がいい。グランドキャニオンもラスベガスもそんなに興味ない…。」
と思ったのですが、
ロスからルート66を通るころには「アメリカ最高!」の気分になり、
グランドキャニオン、ザイオン国立公園、ラスベガス、セコイア国立公園をめぐる旅は本当によかったです。
私の中でベスト5に入る旅行になりました。




ルート66、



s_1003260321.jpg



グランドキャニオン、
(紺太郎は世界遺産よりジャリ遊びの方が興味あり??)


s_1003280675.jpg


リトルコロラド渓谷、


s_1003280057.jpg



ザイオン国立公園、


s_1003300469.jpg




セコイア国立公園
です。



s_1004020768.jpg




この思い出をフォトアルバムできちんとした形にしたいと思っていて、
つい行動に移せず時間ばかりたってしまいました。


今年の勢いに乗って、腰をあげようと写真を選びました。
来年になったら、またズルズルと時間がたってしまいそうだったので…。



そしてどこのフォトブックを選ぶか。。
比較ブログ価格comもあります。


めんどくさがり屋なので、
結局あまり考えずに恩のあるカメラのキタムラのFujifilmのにすることにしました。
(静岡旅行中に、デジカメの電池が切れたのですが、無料で充電してくださったので。どうでもいいのですがこちら。)



最初は1場所に1枚写真を選びました。
が、、
どんどん欲がでてきて、「これもいい、思い出があるし。これも、これも~、」と選んでいたら、
写真が約150枚に…^^;




写真を大きくしたかったのですが、40ページくらいまでならあるのですが、
100枚を超える写真だと127mmの大きさのフォトブック(ソフトカバー)しか選べませんでした。



レイアウトも自分でして、コメントも入れたかったのですが、
100ページ以上、1枚、1枚操作するのは私には無理でした…。
簡単に「自動レイアウト」を選びました。





こちら注文している最中に保存ができないのが、ネックです。
一気にやらないと。。
一度途中で接続が切れて、また最初の写真選びからやらなくてはいけないはめになりました。
そこが難点かな。。



そして1週間くらいして出来上がってきました。





s_1312250055.jpg




裏(背表紙にはタイトルが入ります。)


s_1312250056.jpg




やはり見て、写真がもっと大きかったらよかったなぁ。。



s_1312250058.jpg


s_1312250057.jpg


s_1312250059.jpg


s_1312270001.jpg


1ページに2枚のページもあります。
人物が小さいと顔の表情がわからないのが残念。



s_1312250063.jpg


s_1312250062.jpg


s_1312250060.jpg







でも「自動レイアウト」ですが、
ちゃんと同じ場面や続く場面は同じページになっていたりして、
ネットで頼みましたがセンターなどで誰かが写真をみてレイアウトしてくださったのかな??と思ってしまいました。



出来上がってとっても嬉しいです。
何度も何度もページをめくってしまいます。
ちなみにお値段は120ページで3980円でした。
自分へのクリスマスプレゼントです。



また思い出に残る旅行へ行ったら、
今度は写真の枚数を少なくして、もっと大きなフォトブックを作りたいです。
それに面白いです。
自分や紺太郎、夫(&夫のロスの友達)が写真集の中に入った気分です。
ページ数が少なければ手頃なお値段でつくれますし、
なんだかはまりそうです。





やりたいことを1つやり終えてスッキリしました~。
流行語の「今でしょ」は、結構私にはいい影響がありました。



お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

フォトブックすごくいいですね♪
素敵な旅の思い出・・・2010年ってことは3年前ですよね。
紺ちゃんが可愛くて!!幼い~!(当たりまえ・笑!)

そう思うと子供の1年の成長って見た目も中身も大きいですね!
大人はそう変わらないですものね。
最近ではお兄ちゃんの紺ちゃんを見ていたのでプクプクでブログを初めて拝見したころを
思い出しました!

アメリカってひとくくりで言っても、大きいし場所によって雰囲気も違いますよね。
2週間の旅行が1冊にギュッとまとまっていて素敵なプレゼントです♪

私も幼稚園の間に写真を整理する!と意気込んでいましたが・・・
なんだかんだと理想ばかり高くて色々やり方やレイアウト・スクラップブッキングで手作りに!と
考えたり調べたりしているうちに未だ手つかずで・・・。
コメントも一言入れたいですけど、ためてしまうとなかなか・・・時も過ぎてしまってますし(苦笑)

私も頑張ります!

>haruさんへ

こんにちは^^
フォトブックとてもいいです~。
自分でスクラップしなくていいですし、ちょっとした写真集みたいです。
4歳だとおなかもまだぷくっとしていて、
もう戻れませんが、かわいかったです~。
ありがとうございます。

> そう思うと子供の1年の成長って見た目も中身も大きいですね!
> 大人はそう変わらないですものね。
ですね~、ほんとに。
こっちは横に大きくなるばかりですが・苦笑。

> アメリカってひとくくりで言っても、大きいし場所によって雰囲気も違いますよね。
そうなんですよね、ほんとに。
広すぎて移動が大変ですが、
いろんな顔があって面白いです~。

> なんだかんだと理想ばかり高くて色々やり方やレイアウト・スクラップブッキングで手作りに!と
スクラップブックもいいですね!
旅行だったら、パンフレットやチケットなどもはさめますし。
楽しそう!
でも最初の一歩を踏み出すのが大変なんですよねー。
日常の雑用もありますし…。
写真の整理って、、、ホント、、大変です。。
haruさんも頑張ってくださいね~~!!!!

No title

素敵なフォトブックが完成しましたね!(*^_^*)
Route66の表紙が最高です♪


>コメントも入れたかったのですが、

手書きはどうでしょうか?
紺太郎くんとご主人にも参加してもらって、みんなで思い出を語りながら空いたスペースにそれぞれの思い出や気持ちを書くと楽しいかな?って思いました。

>リンさんへ

この旅がキッカケでリンさんとお知り合いになれたので、
コメントくださると嬉しいな~と思っていました^^
ありがとうございます!
バーミリオンクリフハイウェイの写真も↑入れています。

手書きのコメントも考えたのですが、
私はすごく字が汚くて、
せっかくのフォトブックが汚くなるのが怖いです~。
テプラをもっていたら貼りたいのですが。。

リンさんの旅行の写真も絵葉書みたいなものが多くて、
後で見ると楽しいですね!
続きを楽しみにしています!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード