ごちそうさん「包丁は研がなければただの鉄の板」

<2013年12月20日 8才7ヶ月>


NHKの朝の連続テレビ小説ごちそうさんを見ています。



gochisousan1.jpg
(画像はNHKより)


テレビはつけていても聞き流していたり、土曜日は飛んだり、
小姑がいじめる週などは見なかったりと真剣に見ているわけではないのですが、
(家にいるときは)毎朝チャンネルを合わせています。


話は面白いですし、
杏さんは好きな芸能人です。

でも女学生の頃に眉間にしわを寄せているお顔が、怖い顔の能面に見えたり
それにめ以子はお見合いの席を飛び出すなんて、お見合い相手の気持ちはどうなるの??
と自分なりに突っ込みを入れたりもしています。


前置きが長くなりましたが、
20日(金曜日)の放送でいい言葉があったのでメモ書きです。



め以子の女学校時代の先生の言葉の回想でした。
回想じゃなくてその回の時は、あまり真剣にテレビを見ていなかったので、
聞き流してしまっていたのですが、
20日に聞いて、「なるほど」と思って、検索したら出てきました。


め以子が先生に「私、夢ってないんです。特にやりたいことがなくって」と言った場面です。

先生は、
「包丁は研がなければただの鉄の板です。

研がなければ包丁にはなりません。

夢というのも、そういうものじゃないですかね。

ただの鉄の板を、研いで使って、研いで使って・・・そんなことを繰り返すうちに、やっと自分の望む刃の角度が見えてくるんです。

それは自分の手を動かして、何度も砥石で研がなければ、永遠にわからないものです。」


と言います。




「自分の手を動かしていくしかない」という言葉いい言葉だと思いました。
何もしないで自分のやりたいことが降ってくるなんてことは無いんですね。

石を研ぐ話と、
「ダイヤモンドは磨かなければただの石」という言葉にも似ています(こちらこちら)。




いつか紺太郎が何かあったときに、覚えておいてパクって言ってあげようかな。



ドラマを見ていて結構いいセリフがあるとパクッています。


ちょっと前に韓国ドラマの「トキメキ☆成均館スキャンダル」を見ていたときに、
主役のユチョンが正装したときにお母さんが息子を見て感極まって言った言葉がありました。







「こんなに立派な子が私の息子だなんて…」と。


(説明がわかりにくいかもしれないのですが)
自分にも息子がいるので、見ていてジーンとしてしまいました。


これを聞いてパクリたかったのですが、
紺太郎には「立派」という言葉は合わないので、
親バカで「こんなにかわいい子が私の子だなんて、うれしいな」と言ってみました。


すると、目を丸くして驚いた顔で、、
そしてちょっとうれしそうな顔して、
「本当?本当にそう思っているの?」と言ってきました。


心底驚いている風でした。


(親バカですが)すごくカワイイと思っているし、
毎晩のように寝るときに「だいすき」と言っているのに、
親の気持ちって案外子どもに伝わっていないものだな、、と意外でした…。


あ、親の気持ちのカワイイと、容姿(外観)がカワイイの概念のギャップかしら。。




「ごちそうさん」から話がそれてしまいましたが、
これからも楽しみにしたいと思います。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは~。
お久しぶりです。
「こんなにかわいい子が私の子だなんて、うれしいな」って、
紺太郎君、とっても嬉しかったんですね!
いつも言っている言葉だと、案外響かないんでしょうかね~?
たまには、言葉を変えて、子供に愛情を表現するって大事ですね。
私も、真似して言ってみようと思います。.(´∀`*)

以前ざまきさんが紹介していた、「しごとば」の本、買いました。
私のブログで紹介していますが、紹介先のざまきさんのブログも
リンクさせて頂きましたので、お知らせします。
他のシリーズも読んでみたいです。(*´ー`)

>ヒカリさんへ

こんにちは^^
ヒカリさんのブログはいつも楽しみにしています♪
あの天使の絵は素敵ですね!

> いつも言っている言葉だと、案外響かないんでしょうかね~?
そうなんでしょうね~。
驚いた顔をみて、私も意外でした。
私もたまに言葉を変えて言ってみようと思います。

「しごとば」の本のことありがとうございます!
そしてリンクまでしてくださり嬉しいです!
先日、ドラえもんの顕微鏡を買った際にヒカリさんのブログもリンクさせていただきました。
http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-1951.html
最近コメント欄を閉じられているので、ご報告ができなくて遅くなりすみませんでした^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード