8才7ヶ月で借りた本「だましっこ」

<2013年12月 8才7ヶ月>



12月の中旬図書館で借りた本の記録です。


s_1312110003.jpg


s_1312130001.jpg




この中で子どもが選んだベスト4です。




1位は「貨物列車のひみつ PHP研究所 (編集) 」です。







紺太郎の希望でクリスマスプレゼントの候補の1つに「プラレールの貨車セット」があったのですが、「来年のお誕生日のプレゼントにする~」ということで落ち着きました。







でも「(貨車が長いので)おもちゃが増えすぎる」とのことで、夫は今のところ買うのを反対しています。
どうなるかな、、。



2位は「だましっこ (かがくのとも傑作集) 佐伯 俊男(著) 福音館書店」です。







「てぶくろを逆さに言うと?」「ろくぶて」など楽しいだましっこの例がのっています。



3位は「炎のひみつ―燃焼の科学 [大型本] 土井 美香子 (著), 滝川 洋二 (監修), 伊知地 国夫
さえら書房 」
です。







4位は「機関車シュッポと青いしんがり貨車 [大型本] リディア フリーマン (著), ドン フリーマン (著),BL出版」です。








「だましっこ」は「これ、面白いからママも読んでみて~」と持ってきたのですが、他にも3冊持ってきたものがありました。




「ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本) [大型本] エルサ・ベスコフ (著, イラスト), おのでら ゆりこ (翻訳) 」
「さるのオズワルド [単行本] エゴン マチーセン (著)こぐま社」
「おちばがおどる (いとうひろしの本) いとう ひろし (著) ポプラ社」
です。










あと今回「鉄道の歴史」というビデオを借りたのですが、
「この映像、どこでとったの??」という古い貴重な映像盛りだくさんです。
喜んで見ていました。






お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード