8才7ヶ月で借りた本「ノラネコの研究」「ペチューニアのクリスマス」

<2013年12月上旬 8才7ヶ月>




12月上旬図書館で借りた本の記録です。


s_1311270001.jpg


s_1311280020.jpg


CASYCXYH.jpg





この中で子どもが選んだベスト5です。



1位は「インスタントラーメンのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ) 田中 浩司, たかや 健二  学研」です。






この「学研のひみつシリーズ」は好きなようで、
借りてくると、いつも上位に入ります。



いつか横浜の「カップヌードルミュージアム」に行きたいのですが、
とても混んでいるようで、、平日の行けるときに行ってみたいです。




2位は「ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集) 伊沢 雅子 (著), 平出 衛 (イラスト) 福音館書店」です。





「ノラネコのあとを1日こっそりついていくと?」と、 ゆかいな動物行動学入門の本です。



CAUEMDNW.jpg
CAGNSE7G.jpg



夫の実家の庭には時々ノラネコが来ます。
面白かったようです。


3位は「ムジナ探偵局 闇に消えた男 富安 陽子(著), おかべ りか (イラスト) 童心社」です。






8日(日曜日)に一気に読んでいたのですが、最後のほうは声をあげて笑いながら読んでいました。




4位は「月のかがく えびな みつる (著), 渡部 潤一 (監修), 中西 昭雄 (写真) 旬報社」です。






何月何日に月食があったかの記録が載っていて、自分の誕生日のをチェックしていました。





5位は「ペチューニアのクリスマス 作・絵:ロジャー・デュポワザン 訳:伏見 操 (著) 復刊ドットコム 」です。







前回「ペチューニアのだいりょこう」を借りてきました。
「がちょうのペチューニア」は読んだことがあったのですが、
シリーズのようですので、色々と借りてきました。









この中で紺太郎が「コレは読まない~」と言った本が2冊ありました。







読みたくなければ読まなくてもいいと思ったのですが、
せっかく借りたのにもったいないと思い、私が久しぶりにこの2冊を読んであげました。


「ねこのなまえ いとうひろし 徳間書店」を読んでいたら、なんだか涙がでてきそうになりました。


ノラネコがさっちゃんという女の子の所へ来て、
「ボクに名前をつけて」と頼みます。
女の子は最初は乗り気ではなかったのですが、最後に素敵な名前をつけてあげます。


名前をつけてくれる人がいないネコ、
誰も名前を呼んでくれる人がいないネコの寂しさにジーンときてしまいました。


なんだか自分の老後を想像してしまった…^^;
寂しいのは苦手だなぁ。。
やっぱり友達って大事だよな、、
と最近折りにふれて思います。



あと紺太郎の大好きな「電車で行こう!」新刊が出ました。
5日発売でしたが、4日(水曜日)に本屋に行ったら売っていたので買ってあげました。
(がんばりカードのご褒美です。)






一気に読んでいました。
すごく楽しみにしていたのですが、今までほどではなかったようで、
まあまあだったようです。



***


8日(日曜日)は英語劇の練習へ行きました。
最近4時間の練習があります。
電車に乗っていく場所(公民館)なので、私は待っていなければいけません。
4時間はきついわ…。
でも前は乱暴な子?がいるとかで私が練習を見ていなくてはいけなかったのですが、最近は「見ていなくてもいい」となったので助かっています。
DVDを見たり、本を読んで別の部屋で待っています。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード