fc2ブログ

「人生は掃除だ!」週間

<2013年12月2~5日 8才7ヶ月>



先週くらいから「そうじ熱」が沸いてきています。



11月30日(土曜日)に友達に会うことになっていたとき、
その数日前は楽しみで、なぜだか「掃除」に熱が入りました。
来週も友達とランチをすることになっているのですが、
それが楽しみで、
「掃除がんばろう~」という気持ちに不思議となっています。



先日に参加した講演で、アドラー心理学の第一人者・野田俊作先生「人生は掃除だ!」こちら)とおっしゃっていました。


「老廃物を処理していくことが生きているということ、
古くなったものを新しくしていくこと、
毎日毎日の暮らし、
毎日毎日そうじ(勉強)すること」と。



同じようなことを前に聞いたことがあります。
「掃除した後、家がきれいなままでいる方法はありますか?」
とある方に尋ねたところ、こんな答えが返ってきたそうです。
「生活しなければいいのよ」と。


生活をしなければ散らかることもない。
つまり、
生活をすれば、散らかりもするし、汚れもする。
生きていますので。
(お手伝いさんがいれば、掃除しなくてもいいかもしれませんが。)
生きなければ、汚れないということ。
汚れたら、そのつど掃除する、
生きているからいろんなことが起こります。
いいことも嫌なことも。
イライラしたり怒ったり凹んだりするのは当たり前。
心が乱れたら、整えていくということ。





部屋の整頓具合と自分の心の状態はリンクしているというのも聞いたことがあります。





私は掃除は嫌いです。
ずぼらーで埃も気にならないし、家の中に塚(つか)がいくつもできています…。
キレイな状態をキープするのは難しいです。



ベランダの花の水遣りも、「意識しているとき」は続くのですが、
いつのまにか、、忘れて、そのままになり、、枯らすことも多いです。



自分の心の状態にも言えることで、
色々と「子育てのこと」を勉強して「そうだよな~」と感動したときは「意識して」子どもに接することができますが、
日常を過ごすうちに忘れてしまい、、アララということがよくあります。
楽しいときもあるのに、怒りで一杯になることも。(そして、そのままぶつける。)


でも掃除でも、「片付ける場所」が決まっていたり、
物を使いやすい場所に置いておいたり、片付けやすい場所を位置を変えたりすると片付けが簡単でおっくうじゃないのと同じで、
心も混乱しても片付けのコツや整理できるやり方や工夫をしっておくと楽です。
(とても凹んだときには、そう簡単に浮上できるものではありませんが…。)



で、家の自宅の掃除に話を戻しますが、
「掃除したい!」波が今来ていて、塚(つか)を整理したりしています。
枯れたベランダの花を植え替えたり…
そして波が収まったときにそなえて^^;、
暮らしやすいように色々と考えています。



うちには本棚が少ないので、本箱に入らない本は和室の部屋の隅に積んでいるのですが、
(写真をお見せするのは恥ずかしいのですが)、
こんなになって積み重ねていたものをきちんと直したり…。


s_1311300001.jpg



洋服も何年か着ていないものを思い切って数袋捨てました。



紺太郎が赤ちゃんの時に使っていたスウィングする椅子もずっととっていたのですが、地域のネット掲示板の「譲ります」と載せて、(自宅に取りに来てくれる方に)引き取り手も決まりました。
ジャングルジムも譲りたいのですが、まだ候補者がいません。
卒園した幼稚園に電話したのですが、スペースがなくていらないそうです。
引き取り手が決まるといいです。









あとうちは部屋が4つあり、その4つが横に並んでいます。
そしてベランダは4つの全部の部屋から出ることができます。


でも和室はベランダに出る窓の前にガラスの引き戸があり、
1畳半くらいのスペースがあります。
その中は物置のようになっています。



CAXLPWSS.jpg



掃除機を入れていたり、コタツやダンボール、読まなくなった漫画本,CD、ビデオ、
ジャングルジム、着れなくなった紺太郎の洋服、、などなど一杯でした。


荷物でふさがれているので、
もう何年もこの部屋からベランダに出ていません。
(部屋の一辺に窓はあり、風は入ります。)


思い切って片付けることにしました。



漫画やCDは古本屋さんに荷物を収集していただき、売ることにしました。
できたダンボールは8箱。。
私、頑張った…!
自分で自分をほめてあげたい。
ちょっと腰にきましたが…。




CA5OW55G.jpg




そしてスーツケースや洋服などは(敷地内の)トランクルームに移し、
床を掃除し、カーテンを洗濯し、窓ガラスを拭き、やっとベランダに出ることができました!



CAS7H2A0.jpg




この状態をキープしたいです・・・。


このガラス戸の奥にしまいこんでいたのですが、
この↓雑巾やタオルの水で絞ったものを付けられるモップ「ぞうきんワイパー」が便利です。
はいつくばらなくても雑巾がけができます。


(↓同じものではないかもしれませんが)






あと押入れも片付けました。




スッキリした~!



話はそれますが、夫の部屋が困ります。
ゴチャゴチャしていますが、勝手に捨てるわけにもいかず。。
「こんなのいらないでしょ」と思うものでも、
本人にはこだわりがあったり、考え方が違うので捨てられず。。



この盛り上がっている掃除熱は、たぶんもう少ししたら冷めると思うのですが^^;、
花の水遣りくらいは「意識して」続けるようにしたいです。。
時間を決めて「習慣」にしたいです。



お付き合いくださってありがとうございました。
ゴミを捨てるように、余計な脂肪も捨てられるといいのになぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

すごいっ!!
ものすごくスッキリしましたね。
私も一度、「思いっきり掃除したい!」と思いつつ、
「1週間位、仕事休んで、
子供を預けて集中しないとできない」
と、言い訳し続けて逃げてます・・・^^;
それで、どこかをちょこちょこっやっては終わり、の繰り返し。
こんなやり方じゃ、ちっとも変化が感じられません・・・


「常に」キレイをキープしている友人がいます。
コツを聞くと、「日常の嫌なことから目をそらしたくてしてるのかも。
だから、『禊ぎのように毎日してるよ」とのこと。
ヨガの先生でもあるので、
一種の瞑想みたいなものなのかな?
かといって、彼女は『潔癖症』でもないし、
ほんと、風通しのいいおうちをいつでも保っています。


本も、一度仕分けして、
後はリサイクルに引き取ってもらうだけになってるのに、
そのまま放置。

ざまきさんに刺激受けて、
まずは本に手をつけます!

最近、本気で、
「いい年してまだ掃除のやり方がわからないなんて・・・
死ぬまでに片付いて、
スッキリ過ごせることなんてあるのか?」と考えてました^^;

旦那が極度の「捨てられない病」で、
私も旦那の物には触れられません(><)
人の物は、自分の物以上にテンション下がります・・・
でも、これをまた言い訳にしちゃいけないのは、
わかってます^^;

掃除、奥が深いです^^;








No title

こんにちは^^

ざまきさん頑張りましたねー!!!
凄いです☆
お疲れ様でしたー!

私も友達と遊ぶ予定があると料理や掃除に力が入りますよ♪
やはり楽しいことがあると頑張れるものです(^^)

私はどちらかと言うとお料理より掃除の方が好きで散らかっていたり
埃があると気になってしまいます。
親元にいた時は、私が散らかしたり掃除を親に任せきりだったので
結婚したらどんな主婦になるか恐ろしく心配していたそうです(苦笑)

今はスッキリきれいに!と言うわけではないですが、
私が散らかしたままでだと息子も真似しそうなのでスッキリ片付いた状態を意識しています。

きれいに管理していると、旦那もやらなきゃ・・・と思うようで自分の物をたまーに思い出したように
片付けたりしているので、きっとざまきさんの掃除熱が旦那様にも伝わるとおもいますよ!

風が通るって気持ちいいですよね!お疲れ様でした!

>hiromidさんへ

片付いて気持ちがいいです。
あとは椅子を引き渡してジャングルジムもなくなり、、
不燃ごみの日にいらないものを出したらもっとスッキリします。
それに今日は髪を切ってきてスッキリしました。
最近自分の身なりにもまったく気にしなくて、女も捨てていた感じなのですが^^;、
掃除をし終わったら、自分にも少し気を使おうという気になりました。

ご友人素敵ですね~。
「禊のように」、、って胸にささります。

こんな日記を書いていますが、
私の片付けのレベルなんて低いので大きなことは言えないびですが、
hiromidさんもがんばってください~。
本も宅配便が無料でとりに来てくれるので便利です。
会員登録をすれば簡単です。
やはり片付けは少しずつ、一歩一歩やっていかないと、
難しいですね。
もちろん暇な時間が沢山あればなおいいですが、疲れちゃいそうなので。
娘さんがだんな様のお国に遊びにいっているときなどチャンスかもしれませんね。

> 「いい年してまだ掃除のやり方がわからないなんて・・・
うちの母なんて掃除の仕方を知らないかも、、^^;
そういう人もいます~。
私もこの盛り上がっている波が引くと、、また元に戻りそうですが。

> 旦那が極度の「捨てられない病」で、
> 私も旦那の物には触れられません(><)
そうなんですねー。
同じ悩みを持っていますね。
うちなんてアフリカのどこかの国に行ったときのシャンプーの空の容器なんてとってあります。
ナントカ語で書かれているから珍しいと。
そんなもの写真に撮っておけばいいのに、、と思うのですが。
年取ってそんなゴミに埋もれていくなんて、、。
それにちゃんと整頓できればいいのですが、そうではないし。
お互いめげずにいきましょう…!

>haruさんへ

こんにちは^^

頑張りましたー!
まあ、でも他のお宅にくらべたらレベルは低いんですけどね^^

> 私も友達と遊ぶ予定があると料理や掃除に力が入りますよ♪
やはり頑張る気になりますねー。
エネルギーが出てきます。

haruさんはお掃除好きなんですね~。
素敵です。
埃ひとつでも家は広いし大変ですのに。
ちゃんと自分の家を把握して管理していないとできないことです。
息子さんにもいいお手本ですね!
>ざまきさんの掃除熱が旦那様にも伝わるとおもいますよ!
そうだといいですー。

子どものころに片付けていなくても大人になったらきちんとできるものなんですねー。
ふつう「子どものころから躾けておかなければ」というふうに聞きますが、
haruさんみたいな例もあるんですね^^

何年かぶりにあの部屋からベランダに出られてなんだか気持ちがよかったです~。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と鉄道が好きな息子(紺太郎・仮名)がおり、
中高一貫校へ通っています。

(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード