きりたんぽ鍋と、自分の国の路線図

<2013年12月1日 8才7ヶ月>



ここ数ヶ月、夫は毎週仕事で東北(一泊~3泊)へ行っています。
「きりたんぽ鍋」のお土産を買ってきてくれたので、12月1日(日曜日)のお昼に作ってみました。



s_1312010005.jpg



(↓同じものではありません。)






きりたんぽと、スープの素(液体)と、きりたんぽの田楽用に味噌が入っていました。


s_1312010006.jpg



ごぼうと舞茸を入れるのが基本のようでしたが、
舞茸がなかったのでえのきを入れました。
(他、白菜、にんじん、大根、ねぎ、豆腐、鶏肉)
きりたんぽを全部使ったら、、、多かったです。



s_1312010007.jpg





スープを吸ってしまうので、半分くらい取りました。
半分は田楽用だったようです。




とっても美味しかったです。前に秋田旅行で食べた味と同じでした。
最近キムチ鍋ばかり作っていたのですが、やはり和風の味もいいものです。


****


自分用のどうでもいい記録です。



紺太郎は幼稚園ころから「紺太郎の国ではね~」という発言がよくありました。
そして自分の国の鉄道の路線図を描いていたりしていました。
12月1日(日曜日)も書いていました。


「ぼこじごん、こんま、しん」
という駅名を書いていたのですが、
幼稚園時代と変わらないです。



可笑しいのは、
紺太郎(こんたろう)というのはこのブログの仮名なのですが、
(ブログのことは知りません)
鉄道の名前が「こんまでんてつ」なんだそうです。


(写真がわかりにくいです。)

「こんま電鉄 にしまんり線 路線図 、(一部)ごろタワー線」
s_1312010001.jpg



「こんま電鉄 こんま支線路線図 (こんこん線)

s_1312010004.jpg





駅名が楽しいです。

「ぼごじごん、ごりしっぴ、東まんり、ほんまんり、西まんり、ごん、のが、
西のが、ごろタワー、こんま」



そして、こういう路線図まで描いて一生懸命説明してくれました。



s_1312010009.jpg



この話を聞くのが大変なんですけどね。。
本人はとっても楽しそうです。。。



ホワイトボードに線路の絵も描いていました。


s_1312010011.jpg



あとは読書もしていました。


s_1312010008.jpg






午後(と夜)は習い事の英語劇の練習があり忙しかったのですが、
それまではクリスマスツリーを飾ったり(こちら)、ゆったりと過ごした日曜日でした。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード