イチョウ並木の下で考えたこと

<2013年11月23~26日 8才6ヶ月>




23日(土曜日)昭和記念公園へ行って、
見事に黄色に色づいたイチョウ並木の下を歩きました(こちら)。




こうやって自然の中を歩くのは楽しいです。
春は桜や花々、5月は新緑、秋は紅葉、
美しい自然の中にいるととても心が澄んできます。


イチョウと息子の写真をたくさん撮りました。
息子は変顔をしたりおどけたり、、とても楽しかったです。


s_1311230027.jpg





でもふと思いました。
あと何年くらいこうして一緒に出かけてくれるのだろう。


たぶんあと数年のことだと思います。



話は少しそれるのですが、
この間PTAの会合でうちの校長先生がこんなことを言っていました。



「うちには息子と娘がいましたが、
二人とも独立して家を出て行きました。
今思うのは「最後は夫婦二人が残る」ということ。
子どもにはたくさん夢を見させてもらいました。
ハラハラ・ドキドキしたり、ワクワク楽しかったり。
「この子天才!」と何度思ったか。
でもその想いはどんどんしぼんでいきました・笑。
まだ二人とも結婚していませんので、まだハラハラしていますが」と。



最後は夫婦二人。。


夫とは付き合い始めの楽しかったときは、
二人で一緒に桜を見に行ったりしましたが、
これから先、
わざわざ二人だけで出かけていくことがあるだろうか・・・。



夫は今でも紺太郎と私を残して、一人で海外(インドネシア、ラオスなど)に旅行などへ行ってしまう人です。
(バックパッカーで独身時代は世界一周をしました。)
紺太郎と私を旅行に連れていってくれるときもありますが・・・。
仕事が忙しくて、週末も仕事、
そして色々な勉強会やサークルに属しているので、
それで出かけることも多いです。
たぶん定年の年以後も忙しいだろうな。



イチョウ並木を見渡すと、
若いカップルもいましたが、老夫婦も沢山いました。
おじいさん一人でいらしていて「写真撮ってください」なんて頼まれました。


このまま元気でいられたら、私も一人で来ることになるのかな。
まあ一人でもいいけど、、
「きれいだね~」と言う相手がいないと、寂しいけど・・・。
お互い元気で、夫婦で出かけられたらもっといいけど。


それか友達か。
でもそんなに沢山はいないんですよね・・・。
やはり友達は大切にしなくてはいけないな、、と思いました。



11月のはじめに中学の同窓会があって、
名刺を何枚かいただいて「メールをしたい」と思って
そのままになっていたのですが、
メールを書いて送りました。^^



***



だいたい週末には紺太郎には作文の宿題があります。
先週末は「昭和記念公園」のことを書いていました。




最初は、
「昭和記念公園へ紅葉を見に行きました。自転車でイチョウ並木、日本庭園、こどもの森へ行きました。
楽しかったです」
くらいで終わっていました。


あまり作文の宿題に口を出したくないのですが、
「どういう風に紅葉がきれいだったか、これだとわからないよ」と言うと、
付け足して書いていました。



「いちょうの黄色ともみじの赤に青い空で、バランスがよかったです。
かがみみたいな池にこうようがうつって とってもきれいでした。
家でしゃしんを見てベストワンをきめたら、まっ赤なもみじのしゃしんでした。」



s_1311260003.jpg




バランスって変だけど、、前よりはよくなったと思いました。



紺太郎の選んだベストワンの写真です。



s_1311230075.jpg





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ブログ拝見致しました。

素敵なブログですね。
また読ませて頂こうと思います。
 
もし宜しければ一度だけ
私のブログにもお越し下さい。
 
http://ojipapa1997.blog.fc2.com/
 

>王子の父さんへ

コメントをありがとうございます^^
よかったらまた遊びにきてください。
王子の父さんのブログにも遊びにいかせていただきます。

No title

こんばんは^^

お天気も良く紅葉&自転車を楽しめたようで良かったですね!
そういえば昨年の紅葉シーズンに家族で初めて訪れ感動したのを思い出しました☆

紺ちゃんの撮った写真もセンスを感じました♪
いつまでも無邪気な笑顔を見ていたいですよね!

紺ちゃんが幼稚園、小学生・・・と後を追っていたら、息子も春には小学生。
本当に時が過ぎるのが早すぎて困ります^^;
「最後は夫婦二人」。今の私には想像したくありません(><)苦笑!

作文、思い浮かべることができるようなものになりましたね!
伝える力、本当に大切だと思いますし上手ですよ☆

>haruさんへ

こんばんは^^

haruさん一家も秋に行かれたんですね。
昭和記念公園の紅葉はいいですよね~。
私も感動しました!
また行きたいです。

> いつまでも無邪気な笑顔を見ていたいですよね!
本当にそうです。
でも、怒りすぎて私がその笑顔を消しているかも^^;

息子さん、来年小学生ですね。
早いです~。
じっくり味わいたいけど、時間は飛ぶように過ぎていくし。
でもランドセル姿が楽しみですね!

> 「最後は夫婦二人」。今の私には想像したくありません(><)苦笑!
こちらを読んで笑ってしまいました。
私も考えたら、寂しくなってしまって、
あまり考えないようにしよう、、と気持ちの方向転換しています。

作文をほめてくださってありがとうございます♪
先生も「思い浮かべることができる」とほめてくださり、喜んでいました。
「伝える力」、、私も欲しいです~・笑。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード