炊飯器でリンゴケーキ、2回目失敗

<2013年11月17、18日 8才6ヶ月>



11月17日(日曜日)に、
先週作った「炊飯器でりんごケーキ」にまたトライしてみました(こちら)。



クックパッドこちら)に書かれている材料はリンゴ1個ですが、
前回「もっと入っていた方が美味しいだろう」と感じたので、
リンゴ2個でやろうと思っていました。
でもリンゴがとても大きかったので、1個と4分の3でやってみました。


フライパンに入れる砂糖の量も大さじ3ではなくて大さじ4にしてみました。
水は大さじ1とちょっと。
キャラメル状になるまで炒めてからリンゴを入れます。


s_1311170095.jpg




バター10gで10分炒めます。


s_1311170096.jpg




ホットケーキミックス150gと牛乳100ml、卵1個をまぜて、
りんごと混ぜて炊飯器に入れます。
クックパッドではリンゴを底に並べていますが、前回焦げたので並べませんでした。



s_1311170097.jpg



炊けました。


s_1311170098.jpg




あらら、、焦げちゃった。。
炊飯の時間が長いのかな…。
砂糖が多かったからか。。




s_1311170099.jpg






切ってみると、リンゴが多いところは生地がベチョっとしてしまいました。
失敗。。



s_1311170101.jpg





でも紺太郎はスポンジケーキは苦手なのに、
このケーキは「もっと、もっと~」と言って良く食べてくれます。



今回リンゴを縦長に切って厚さを5mmより厚かったのが失敗の原因かな。。


もっと小さく&薄く切れば、生地がバランスよく混ざってもっと美味しかったかもしれません。


3回目があれば、この点と砂糖の量を減らしてやってみたいと思います。


***



18日(月曜日)はPTAで人権問題の勉強会の集まりがありました。


場所が、電車に乗って駅から徒歩30分の所…orz。
その駅からはバスは出てきません。
車のない人のこと考えて欲しいわー。


集合時間より1時間半前に着く、1日に数本しかない市のシャトルバスがあったので、
それに乗りましたが。


まあ、開始時間まで本が沢山読めてよかったです。。




お付き合いくださってありがとうございました。
最近時間が飛ぶように過ぎていきます。
一週間が「アッ」という間。。
あまりにも早いので怖いです…。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

本当に一週間って早いですよね^_^;
年末が近づくともっと早くなりそうな予感がします。

ケーキが焦げるのは、ひょっとしてざまきさん宅の炊飯器の火力が強いのかもしれませんね?私もりんごケーキを久々に作ろうかな。

ハロウィンは何かイベントがあったのかな?
と思ってました。英語教室のイベント、楽しそうですね。
首なし男がまた利用できて良かったですね。

>すぬこさんへ

やはりすぬこさんにも一週間が早いですか?
「え、もう金曜日?一週間たっちゃったの?」ということが多いです。
年末は忙しいからまたそれだけ時間がたつのが早いのでしょうね。

今回「白米」で炊いたのですが、「ケーキ」というメニューもあるので、
今度それをつかってみようと思います。
3回目があればですが^^;
すぬこさんも前に作られたことがあるんですね!
すぬこさんの炊飯器は焦げないんですね。

ハロウィンは私は宇宙飛行士を推したのですが、
「ハロウィンぽい(オバケ類)がいい」と言われてしまいました。
来年、ジョージに血のついた包帯でも巻こうかしら・笑。
宇宙飛行士も着れなくなっちゃうかしら。
タコも恥しいお年頃かもしれません~。
その節は色々とお世話になりました~!

No title

お手軽にリンゴケーキが作れるんですね~。
残念ながら、我が家の炊飯器は必ず「おこげ」ができる仕組みになっています(^_^;)
絶対に真っ黒になっちゃうんだろうな。
同じレシピで蒸したらどうなるかしら?

>リンさんへ

とっても簡単です~。
時間を短くしたら焦げないかしら。。
でも、うちはオーブンがないので炊飯器で作りましたが、
ふつうにオーブンでケーキを焼いたほうがおいしいかもしません。
蒸したらどうなるのかしら???
もし試したら教えてくださいね!
リトルコロラドリバーで思い出してくださってありがとうございます。
嬉しくて思わず夫に話してしまいました^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード