東武東上線ファミリーイベント

<2013年11月17日 8才6ヶ月>




11月17日(日曜日)東武東上線の森林公園車両で行われた「東武東上線ファミリーイベント」へ行きました。



2週間前にサイクリングの為に森林公園に来たときに(こちら)、駅構内のチラシでイベントがあることを知り、来ることになりました。




ファミリーイベントのチラシの他に、
朝7時半すぎに森林公園を出発する(普段走っていない)特別列車に乗るイベントこちら)のチラシもあり、
「コレ、乗る~!」と紺太郎にずいぶん騒がれましたが、
親子で1万円を超える出費(大人5980円、子ども4980円)になるので、
「ダメ」を通しました。
でもしばらく、「乗りたい~!」が続いて困りました^^;


↓この電車です。


s_1311170038.jpg




ファミリーイベントは入場者全員にバンダナのプレゼントがありました。


s_1311170104.jpg





食べ物の屋台があります。


s_1311170006.jpg




こちらのイベントは他の鉄道会社と違い、
工場内の見学はありませんので、車両撮影が主になります。



s_1311170031.jpg



s_1311170035.jpg





紺太郎は「千川は通勤急行は止らないんだよ、これ貴重だから撮って~」などと言います。
よく知っています。


s_1311170016.jpg


写真を撮っている方々から「電車の行き先」が変わるたびに歓声があがっていました。



人がすごいので、紺太郎とはぐれてしまったのですが、
探していたら、ちゃっかり撮影している人達の一番前の真ん中にいるので、
笑ってしまいました。


s_1311170033.jpg



「カメラを貸してあげるから、自分で撮る?」と聞いても
「いい」と言うので「撮り鉄」ではないようです。


くじを500円でひいたら、1等の「Bトレイン」というものが当たりました。


s_1311170047.jpg


s_1311170048.jpg



(↓同じものではないのですが)






こういう看板が3000~4000円で売っています。


s_1311170049.jpg




駅長さんに会って「こんにちは」と言うとシールがもらえます。


s_1311170051.jpg




ヘルメットをかぶって、点検車両に乗れます。



s_1311170054.jpg


s_1311170068.jpg




こんな格好をして、操作車両の前で写真を撮りました。



s_1311170080.jpg


s_1311170007.jpg




ゆるキャラです。



s_1311170092.jpg





楽しかったです。




帰ってから「Bトレイン」を開けました。
できあがったオモチャだと思っていたら、プラモデルのようなものです。


s_1311170094.jpg




このおもちゃの対象年齢は「15歳以上」でした。
夫はこのイベントに行きたかったのに、仕事が忙しくてお留守番(家で仕事)をしていましたが、
紺太郎に作らされてかわいそうでした^^;
1時間かかって一両できあがりました(あと2両残っています。)


s_1311170103.jpg




できあがって紺太郎は喜んでいました。



***


この日の朝は鉄道関係の本を読んでいました。



s_1311170002.jpg







16日(土曜日)は部屋にプラレールをセットして、
本を積み上げ「本(ほん)の山駅」や「ペーパークラフトの森駅」などを作っていました。



s_1311170107.jpg



そしてそれの路線図を書きます。


s_1311170105.jpg




そして、「あのね~、紺太郎の町ではね~、本の山駅がナンタラ、カンタラ、、急行がナントカ、、」
「そしてコンマ線がね~、ナンタラ」
「ペーパークラフトの森駅は、昔はペーパークラフト工房駅でね~、」
と説明を嬉しそうにしていました。


子どもの話は「聞きたい」ものですが、
10分も続くと、だんだんメンドウになってきます^^;



でも好きなことがあってよかったと思います。





お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード