8才6ヶ月で借りた本「ムジナ探偵局」

<2013年11月前半 8才6ヶ月>



11月前半に図書館で借りた本の記録です。


s_1310310004.jpg


この中で子どもが選んだベスト6です。



1位は「新幹線が一番わかる (しくみ図解シリーズ) [単行本(ソフトカバー)] 井上 孝司 (著)技術評論社」です。






こちらは大人向けの本ですし、漢字にルビもふっていないので、
読んでいてわかるのか疑問なのですが、
本人は「おもしろい!」と言っています。



2位は「めざせ将棋名人 (まんがでマスター 子ども名人シリーズ) 高橋 タクミ (著), 田丸 昇 (著) 集英社」です。









3位は「記号・単位のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ) [単行本] 太田 幸夫 (監修), のま おさむ  学習研究社」です。







4位は「ムジナ探偵局 名探偵登場! 富安 陽子 (著), おかべ りか (イラスト) 童心社」です。







こちらは3つお話が入っているのですが、2つ目のお話のことを、
「もう一度読みたいくらい面白い」と言ってまた読んでいました。


私も読んだのですが、アブが死んだおじいさんの遺言をしらせるなど、現実味はありませんでした。


s_1311130030.jpg


でも暗号やパズルを解いたりするので面白いようです。



3つ目のお話は表紙の絵を見ただけで「読みたくない」と読みませんでした。
ビビリです。


s_1311130031.jpg



こちらは8巻まででているので、順に借りてみようと思います。







5位は「うごいちゃだめ! エリカ シルヴァマン (著), S.D. シンドラー (イラスト), アスラン書房」です。






6位は「ねえ、まだつかないの? [大型本] ジェイムズ スティーブンソン (著),リブリオ出版」です。







小2なので、段々絵本とも離れていくと思うのですが、
絵本の中には沢山いいものがあるので、できるかぎり絵本も読んでもらうために借りたいです。



14日(木曜日)に紺太郎に買って渡した本は、
「鉄研ミステリー事件簿(1) 山手線パズルの巻 (角川つばさ文庫) 松原 秀行 (著), 加藤 アカツキ (イラスト) 」です。








鉄道の本、& パズル、暗号の解読があるようなので、面白かったようです。
1日で読んでしまいました。


2巻もあるので、いつか買ってあげたいです。
(図書館にないので。)







お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード