ドラえもんの顕微鏡

<2013年11月9、10日 8才6ヶ月>



9日(土曜日)に私は一人で出かけたのですが、
駅でバスに乗るのに時間が合わず、本屋に行きました。



その時に「ドラえもん もっと! ふしぎのサイエンス Vol.1: すご見えけんびきょう (小学館の学習ムック) 」の本が1冊だけ残っていました。








こちらは、
私が遊びに行っているブログ「オーストラリアでハート子育て」の中で付録の顕微鏡のことが紹介されていて、
「いいかも~、ほしい!」と思っていたものでした。




「これは買いなさい、という神様の啓示かしら」、、と自分勝手に解釈して、紺太郎のお土産に買いました。




雑誌の内容が「鉄道は進化する」というものだったので、面白かったようです。



CAENRMVG.jpg



s_1311100036.jpg




「水の循環」についてのページもありました。


s_1311100037.jpg





顕微鏡も喜びました。40倍で見られます。
塩の結晶を見ています。
ちゃんと四角でした。



s_1311100038.jpg




花の花粉です。
「野ボタン」だそうです。



s_1311100043.jpg



お札に印刷している小さい「ニホン」を探しました。



s_1311100046.jpg




おばあちゃんの手を見ます。


s_1311100056.jpg






本の中に「撮れる」とあったので、
おばあちゃんの携帯で写真を撮りますが、
中々うまく撮れませんでした。



s_1311100057.jpg




しいたけも見ていました。


s_1311100060.jpg




私は「与えすぎかな」と思いつつ、買ってよかったと思ったのですが、
夫からは怒られました。




「買いすぎ(怒)!(そういう所は)みーちゃん(私の母)にそっくり! 腹が立つ!」と。




でも、私が小学校のときに「学習と科学」(月刊の通信雑誌)を毎月取っていたのですが、
科学の付録が楽しみでした。
だからたまにはいいかな、、と思ったのですが。



もしかして、紺太郎が将来に科学に関する仕事についた時に、
「科学に興味を持ったのは、母が小学生の時に買ってくれた顕微鏡がきっかけでした・・・。」、、
なーんて紺太郎が言ってくれたらいいなぁ、、
なんて勝手な妄想もしていました。。




興味が続けばいいです、、。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

良い本が買えてよかったじゃないですか~!!
子どもは何をきっかけに興味を持ち将来に役立てるかわからないので、
そういった類のものにお金を出すのは賛成です☆


先日板橋区の教育科学館へ初めて行きました。
ざまきさんは行かれたことありますか?
有料のプラネタリウムもあったり無料で国立科学博物館で体験できたものや
パズル、びっくりハウスなどもありとても楽しめました!

今日はぐっと冷え込みましたね!
風邪に気を付けましょうね♪

私も学習と科学とっていました!

こんにちは。
私も学研、定期購読していました。
科学の付録は面白かったですよね。うそ発見器とか。(そんなのなかったかしら)
そのころは、でもそれくらいしかなかったような気がします。
今はお安くいろいろなものが手に入るので悩みますよね。
ちなみに私は「科学」がとても好きでその後、大学で化学科に行ったので、まぁ意外とつながっているものなのかしら・・・。仕事とは関係ないですが。

>haruさんへ

こんにちは^^

haruさんが賛成してくださって少しホッとしました。
うちは夫が言うようにおもちゃも多いし、与えすぎという気持ちもあるのですが。

教育科学館は行ったことありますよ~☆
何度か日記に書いています。。
3日にも行こうか考えていたのですがHPを見たらサイエンスショーがなかった?のでやめたんです。
haruさん家も行かれたんですね!
無料だし楽しいですよね。
プラネタリウムも充実しているしいい所ですよね~。

14日まで冷えるようですね。
お互い風邪に気をつけましょう☆
ありがとうございます。

>kaoさんへ

こんにちは^^
kaoさんも「科学と学習」と取られていたんですね。
仲間ですね~。
いい雑誌だったので廃刊になってしまって残念です。
うそ発見器なんてあったんですねー。
毎月付録を楽しみにしていたのを覚えています。

> ちなみに私は「科学」がとても好きでその後、大学で化学科に行ったので、まぁ意外とつながっているものなのかしら・・・。
そうなんですね~、化学科だったんですね。
子どものうちの「楽しい」が学ぶ活力になるのはいいことですね!
特に「科学はきらい~」という子も多いですので。

No title

私もざまきさんが紹介してくださって、
すごくいいなぁと思いました。
買おうかなぁ、と検索していますよ。
与え過ぎですかねぇ。
ご主人のおっしゃることも一理あるんですが、
ざまきさんのお宅は知育玩具だったり、
学習関連だったり、いいものを選んでらっしゃると
思うんで、コンちゃんの身になるものばかりだから
いいんじゃないでしょうかねぇ。

モノといえば、うちも多いんで、反省ですが、
ひとりっ子って、多いように感じますよ。

>すぬこさんへ

おっしゃるとおり、同じ量のおもちゃでも、
子どもが3人いればそんなに多く感じないかもしれませんね。
レゴやプラレール、カルタ、ボードゲームがすべて一人のため、、
となると多く思ってしまいます。

この顕微鏡もいいですが、2千円台で1600倍くらいになるものもあるみたいですね。
そんなに倍率が高くなくてもいいかもしれませんが。
学校でも顕微鏡は勉強するし、家になくてもいいかもしれませんが…。
つい欲張りで、「いいかも!」と思うと欲しくなってしまいます…。
「楽しい」の素になったらいいなと思います。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード