8才5ヶ月で借りた本「国旗のひみつ」

<2013年10月後半 8才5ヶ月>




10月の後半借りた本の記録です。


s_1310170034.jpg


CAS8I1S4.jpg




この中で子どもが選んだベスト6です。


1位は「ニッポンちびっこ探偵団 ダイヤのゆびわをさがせ! 砂田 弘(著), 武田 美穂 (イラスト)  ポプラ社」です。




探偵物が面白いようなら、他の探偵物も探してみようと思います。



2位は「もしも日本人がみんな米つぶだったら 山口 タオ (著), 津川 シンスケ (イラスト)  講談社」です。






「ご飯茶碗一杯にお米が何粒入っているか?」と疑問に思いはじまる話です。




3位と4位は「エネルギーのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ) 安部 団吉, 西田 真基, 堀江 卓 」と「国旗のひみつ (学研まんが新ひみつ) 吹浦忠正 (監修), 池田圭吾 (イラスト) 」です。







学研のひみつシリーズは非売品で図書館にしかおいていないものだけでなく、
販売されているものものもあるようです。


国旗のひみつは、日本をはじめとする世界55か国の国旗がどのようにして生まれたのか、どのような意味がこめられているかを漫画で紹介しています。
それぞれの国の歴史や文化を知ることができていい本だと思います。



CA0OYHDH.jpg


5位は「コウモリとしょかんへいく ブライアン・リーズ (著, イラスト), さいごうようこ (翻訳) 徳間書店」です。







6位は「風をつかまえたウィリアム ウィリアム カムクワンバ (著), ブライアン ミーラー (著), エリザベス ズーノン (イラスト), William Kamkwamba (原著), Bryan Mealer (原著), Elizabeth Zunon (原著), さくま ゆみこ (翻訳) さえら書房」です。






実話です。
アフリカのマラウィの14才の少年が図書館で借りた本をもとに風車を作ったお話です。
英語を一つ一つ調べ読んで、ゴミ置き場から材料を拾ってきました。
少年は貧しくて学校を辞めなくてはいけなかったのですが、この話が広がり、アメリカの大学にまで進むことができました。
こういう貧しい国があるというのを知ってもらえますし、
とてもいい本だと思いました。


↑こちらは絵本ですが、一般用でしたらこんな本↓があります。







あと紺太郎が「読まない~」と言った本は、
「続 盲導犬サーブ物語 天国へいったサーブ 手島 悠介 (著) 講談社」です。






前に(こちら)借りて感動した本「えらいぞサーブ!―しゅじんをたすけた もうどうけん (ほんとうにあったおはなしのえほん) 手島 悠介(著), 清水 勝 (イラスト) 講談社」続編なのですが、
「天国へ」の言葉でダメだったようです^^;
前に読んだ本も忘れているようです。
時間をおかなければよかったかな。
私が一人で読みました。







今回は鉄道関係の本がなかったので、「いまいちだった~」なんて言っていました^^;




本を借りるときは、色々な方のブログを参考にさせていただいています。
それぞれリンクせず、申しわけないです。
いつもありがとうございます。




お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード