8才5ヶ月で借りた本「ぼくはモンスターのとこやさん」

<2013年10月前半 8才5ヶ月>



10月の前半に図書館で借りた本の記録です。



s_1310030014.jpg




この中で子どもが選んだベスト5です。



1位は「ココがスゴい 新幹線の技術: 速さと安全を支えるしくみを大公開 (子供の科学★サイエンスブックス) 梅原 淳 (著) 誠文堂新光社」です。






amazonの紹介では、

「現役で活躍する新幹線の車両を1つずつ徹底解説するほか、速さと安全性を支える裏側を詳しく図解。おなじみのかっこいい姿はもちろん、隠されたテクノロジーまで迫ります。幼児用絵本を卒業した小学校中学年~高学年の子供たちの知的好奇心を満足させるビジュアルブックです。 」
とありました。



電車や新幹線好きには楽しい一冊のようです。

s_1310170031.jpg





2位は「ぼくはモンスターのとこやさん マシュー マケリゴット (著) 徳間書店」です。







これは「ママ、面白いから読んでみて」と言われました。
お父さんの床屋さんに、夜中に色々なモンスターがきて髪型を整えてあげます。


ハロウィンの10月にぴったりの本です。


この本のせいなのかわかりませんが、読んだ日の夜の寝るときにお布団の中で幼稚園の時のハロウィンの話が紺太郎の口から出てきました。
「どうやって作ったの?」や、
「何を着たっけ?」など色々質問してきました。


幼稚園の頃は毎年1週間(5日間)はハロウィーンの仮装をして登園していいことになっていて、既製のもの、義母の手作り、私の手作りと
色々とアイデアを駆使して用意していました。
今では懐かしい思い出です。



3位は「どうくつをたんけんする (たくさんのふしぎ傑作集) [単行本] 堀内 誠一 福音館書店」です。





4位と5位は「太陽電池のひみつ」「かんづめのひみつ」です。
こちらは非売品の「学研のひみつシリーズ」です。




19日(土曜日)は夜に英語の習い事の集まりがあった以外は、家でゆっくりしていました。
「ドラえもんの歴史漫画シリーズ」をずっと読んでいました。







最近よく本を読んでいます。


英語のほうは、少し乱暴?な子達とうまく付き合えないようで、ちょっとだけ行き渋りがありました。
先生と少し話しました。
ちょっと見守っていきたいと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。
数日前の夜に薄着(半袖のTシャツ)でいたら、翌朝起きたら喉が痛くなっていました。
皆さんもどうぞお気をつけください。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード