給食の試食会

<2013年10月11日 8才5ヶ月>




11日(金曜日)は小学校で給食の試食会がありました。
6年生が日光へ修学旅行中なので、その分をいただきます。



献立は、

こめこめんとカブのスープ
ポテトカップグラタン
キャベツとハムのサラダ
パインパン
牛乳


です。


s_1310110002.jpg


とっても美味しかったです。


紺太郎はポテトグラタンをおかわりして4つも食べたそうです。
そんなに「お休み」がいたのかな?と思ったら、
いただきますをして、口をつける前に「減らしたい人」は缶に戻すことが出来るそうです。



試食会の前に「栄養士さんからの講話」があってある教室に座っていたのですが、
ちょうど自分の教室から音楽室へ移動して廊下を歩いている紺太郎と目が合いました。


驚いて喜んで手を振ってくれました。
母親が学校に来て喜んでくれるのは期間限定だと思うので、
嬉しいです。




お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

よその学校の給食ってどんなのだろうと思っていたので、参考になります。

お母さんが学校にきてくれて、うれしいのって、男の子は、特に期間限定ですよね。
私もつくづく思います。

体調がいいときは、朝見送りに途中までいきますが、最近は、こなくていいよ!と
言われました。ちょっとさみしいけれど、お兄さんたちに言われたかな?・・・

今のところ、ばあばと交代は、旗当番と帰りの下校付添ぐらい以外は、
何とか、学校にいってあげられているので、自分なりに頑張れているかなとも。

一応、ブログアドレスのせました。ほとんど症状のことばかりですが。。。

美味しそう♪

こっちは小・中ずっと弁当なので、
給食はうらやましいです。
作る側が楽したいからだけでなく、
こうやって見ても、
絶対、給食の方がバリエーションも量も豊富!!
温かいものは温かいまま食べれるし!

給食を知らないここの子供たちは、
「弁当がいいー!」って、みんな口揃えていいますけどね。

バリエーション増やすために、
毎晩、「もやしX弁当」「ヤングコーンX弁当」って、
冷蔵庫にあるもので、検索かけてます^^;
cookpad 様様です^^

>やがやがさんへ

地域によっても給食って違うんでしょうね。
私も他の地域の給食を見てみたいです。
私の子どもの頃とも変わっていますし。

他の方のブログを読んでいると、
中高になると授業参観や体育祭も「くるなよー」なんて言っているらしいので、
喜んでくれるのも今のうちなんでしょうね。

うちの方はお母さんが朝付き添っているのは、行き渋りの子か具合の悪い子だけみたいです。
もしかしたら、そう見られないか思っているのかもしれませんね。
ブログに遊びにいかせていただきました。
また遊びにいきます。

>hiromidさんへ

昨日の夜にこれを書いたあとに、
「でも、hiromidさんの地域は給食はないんだよな~」なんて想いをよせていました^^

中学校もないんですね。
お母さんは大変ですねー。
やはり予算の関係なのかしら…。雇用ででるし、、市にがんばって欲しいところですが。。
横浜は中学からないらしいのですが、「あー、横浜には引っ越したくない」なんて
別に引っ越す予定もないけど、勝手に空想していました。

> 温かいものは温かいまま食べれるし!
そうですよね。スープは温かかったです。
お弁当だと、やはりワンパターンになることもあるし、
給食はいいですよね。
へぇ~、でも子どもたちはお弁当が好きなんですね!
意外です~。

私ヤングコーンって買ったことないです!
あったとしても一度缶詰で買ってサラダにいれたことがあるくらいかも。
クックパッドは便利ですよね~。
私もよく使っています!
色々と料理のバリエーションが増えそうですね。大変そうですが…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード