寝坊してあせりました

<2013年10月15日 8才5ヶ月>



まだ先週のことで書きたいことがあるのですが、
先に今日(10月15日・火)のことを。




朝、めずらしく私より先に紺太郎がムクっと起きました。


私が「今何時?」と聞くと、枕元の私の(目覚ましに使っている)携帯を開きました。
無言なので「どうしたの?」と聞くと、
「(画面が)まっくら~」と言います。



なんだかイヤ~~な予感がして、電源をいれると、、
電源が入りながら「充電してください」の赤い文字が。。
そして画面が出てくると、、






8:10の文字!






紺太郎の登校班の集合時間はマンションの下に7時40分です。







ヒョェ~~~!!



あわてて二人で飛び起きてバタバタと着替えて、
朝ご飯(夕飯の残りの御赤飯のおにぎり)を用意して食べさせました。



紺太郎は「だから、目ざまし(時計)もかけたほうがいいよ~」と言っています。
前は目覚まし時計も使っていたのですが、
音がうるさいので、携帯のアラームだけでいいや、、と思い
最近は目覚まし時計は使っていなかったのでした。
今度から紺太郎に夜にスイッチを入れてもらって、使うことにします…。。



私の携帯は週に1回くらい充電すればいいもので、
滅多に電池はなくなりません。
前の日は電池は満杯だったのに、、。


考えてみると、前夜にブログを書いていて、
「シールの写真」を撮って、そのままメールに添付してパソコンに送っていたのでした。
そのまま寝てしまい、
携帯の中で写真の画面が開いてそのままになっていたので、電池の消費が多かったようです。




紺太郎に話を聞くと、火曜日朝礼があり、出席の点呼は8時35分頃とのこと。
急いで歩いても、15~20分かかります。
「自転車で行くよ!」と言いました。



すると、紺太郎が「だって、自転車って、、」と。



あ~~、そうだった!
三連休中に自転車の鍵を無くして、
前夜に一生懸命家の中を探して見つからなかったのでした。
(予備も無くしています。)



トンカチを握り、マンションを駆け下り(エレベーターは工事中で使えず)、
駐輪場で鍵を壊す為にガンガンとたたくも、、びくともせず。。


CAD0B35E.jpg





あきらめてタクシーで行くことにしました…。


タクシー乗り場まで走っていると、後ろで紺太郎はころんでいるし、
おまけに道を尋ねてくる人も、、。
あわてていると、なんだか色々起こります。。
少し可笑しくなってきました。


それに道を聞いてきた人は、
「線路沿いはどこですか?」と言います。
そんなこと聞かれても、線路は長いし、線路沿いって、、無数なのだけど・・
後ろにいっても、右にいっても、前に行ってもあるし。。


なんとか会話をして、答えて二人でダッシュ!


駅からタクシーに乗りました。


なんとか、8時30分すぎに学校に到着。


話はそれますが、
ワンメーターなので「近くですみません」とタクシーの運転手さんに2回言っても、無言。。
私は気が小さいので、そういうことでいちいち落ち込みます。
なんだか凹みます。
そんなこと気にしても仕方ないけど・・・。




門で紺太郎と別れようとしたら、
下駄箱まで来て、と。。
ちょうど、体育館から子どもが出て来たところでした。



下駄箱まで行くと、行き渋りをして泣いている男の子(違うクラスの2年生)がいて、
その子を優しくなだめているのが担任の先生でした。



先生が「どうしたんですか?」と言うので、
「すみません~、携帯の電源が切れていて寝坊しました~」と言うと、


「あ~、大丈夫です。まだ出席を取るのはこれからですので~」と。


よかった。。


「じゃあね~」と帰ろうと歩いていると、
後ろから紺太郎の「ありがとう~!」の声が。



たぶん先生が言え、、って言ったんだろうな、、と思いつつ、
私は「(私のミスが大きいので)ごめんね~」と答えましたが、
「ありがとう」と言われて何だか嬉しかったです。



また話はそれますが、夏休みに2日間短期スイミングスクールに行ったときも、
終わった後に夫と私に「水泳教室に行かせてくれてありがとう」と言ってくれて嬉しかったです。
それも先生に「(お父さん、お母さんに)言おうね」と言われたらしいですが。



こちらが「してあげた」ものでもないのに、
「ありがとう」と言われると嬉しいものだと思いました。



帰ってから聞いたら、やっぱり先生が促したそうです。



マンションに帰ると、自転車の鍵は管理人室に届けられていてありました~。
よかった~。


もう無くさないようにと、
100円ショップを買ってきました。
前に合鍵を作ろうとお店に持って行ったのですが、このタイプは合鍵が作れないそうです。
無くさないように大事にしたいと思います。



CASTF3RX.jpg




8:10の文字を見たときは焦りましたが、
なんとか収まってよかったです。




16日(水曜日)台風のため市内の小・中学校は臨時休校になりました。聞くとお隣の市や都内は10時30分始まりの学校も多いようです。うちもそうだとよかったのになぁ。


私が「学校休みなの?」とちょっと落ち込んでいると、
なんだか紺太郎は怒っていました・笑。


「台風が早くどっか行ったら、遊びに行こうか~♪」と私が持ちかけると、
「ダメ!(学校からもらった)プリントにも書いてある!」とマジメです。



学校からのプリントには「台風の後には風が強いので外出しないように」と書かれていました。




「鉄道の博物館とか、空いているよ~」と言っても、なびきませんでした。
お堅いです。
まあ、マジメなのはいいことなのですが、。





10年に一度の大型の台風らしいのですが、被害が出ませんように。






お付き合いくださってありがとうございました。
1階から呼び鈴が押せるマンションならいいのですが、古いのでそういうのはありません。
班にたびたび集合時間に現れない児童が複数いるので、集合時間になったら出発していいことになってます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード