九九がはじまりました

<2013年10月9、10日 8才5ヶ月>



小学校の授業(小2)九九が始まりました。



10日(木曜日)に学校から九九カード(180円)を持って帰り、
一生懸命カードをめくって読んでいました。



s_1310100001.jpg



前にTSUTAYA(ツタヤ)のレンタル「九九の歌」が入っているCDを借りてパソコンに入れていたのですが、
ネットのどこかで「九九は歌で覚えないほうがいい」と書いてあったので、
聞かせるのは、「どうしようかな…」と迷いました。
(歌で覚える場合、6x7などパッと聞かれても最初から歌わないと出てこないらしいです。
あとかけ算の概念がわからなくなってしまうなど。)






勉強に関して色々な情報があるので、迷ってしまいます。
例えば百マス計算は良い、悪いなど。
公文はいいとか悪いとか。


少し迷ったけど、せっかくあるからと(単純な考えで)聞かせてみました。
(CDを借りてきた時に聞かせたことはあります。)



すると、楽しかったようでのっていました。
「いんいちがイチ、いんにがニ~♪」という風につづくのですが、
途中に、
「ワオ!」「イェ~」や「オ~ベイビ~」と合いの手がはいるのが可笑しいです。


(このyoutubeは四の段までです。)





何度も何度も再生して聞いて歌って、
最後はカラオケで自分でノリノリで歌っていました。

s_1310100002.jpg




良い、悪いはわかりませんが、
「楽しい」ので、いいような気がしました。
またリクエストがあったら聞かせてみようと思います。



***


あまり子どもにはガミガミと言いたくないのですが、
その気持ちとは裏腹につい、、ということがあります。


靴はそろえてほしい、給食のナプキンは丸めないでたたんで持って帰って欲しい、
すぐに箸箱、連絡袋は出して欲しい、、などなど。


なので、「コンタのがんばり表」というのを作っています。
二人で話し合い、項目を決めます。
そして出来たらシールを貼っていきます。



CAQQO720.jpg



口で言うより楽です。
この表が無かったらもっと口うるさくなっていたと思います。


表がたまると(31個や40個)ご褒美をあげることになっています。
小2になって「ものでつる」「ごほうび法」を使うのはどうかな?とも思うのですが、
もうすでに靴をそろえるのも「習慣」になり、
ナプキンをたたんでくるのも(つい最近始めて、最初はダメだったのですが)徐々に習慣になりつつあります。




今回(9月)紺太郎のリクエストは「東急電鉄のひみつ」でした。







紺太郎は東急電鉄が大好きなので、9、10日とむさぼるように読んでいました。




s_1310090012.jpg


次回のリクエストは「珍駅巡礼」です。





そしてその次の予定は「鉄道を科学する」です。

(私が本屋をぶらついている時に見つけたのですが、
題名を言ったら「欲しい~」と言っていました。
内容が難しすぎないか、本屋に連れて行って中味を見てから決めるつもりです。)









「ものでつる」のもなんですが、本を希望しているので、
いいかなと思っています。
自分から進んで行動してくれますし。






お付き合いくださってありがとうございました。
体育の日の3連休は夫の実家に遊びに行きました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

九九が始まると、
「おっ。小学生!」って気がしませんか?
私はそうでした^^


紺太郎君なら、すぐ覚えてしまう気がします。
九九の歌とか、いろんなものが出てるんですね~


さっき、土佐の土産のブログにコメントしたのですが、
消したつもりが二つ送ってしまってました。
先に送ったの、無視してください!
後から消そうと思ったけど、できなかったので。。。
すみません。

>hiromidさんへ

今まで足し算、引き算は幼稚園でもやっていたので、
ただのほほんと傍観していたことが多かったのですが、
「むずかしい」九九が始まって、ここから「算数の勉強」がはじまる、
という気持ちになりました。
これからは少しは関心をもって見てみようと思います。
(おちこぼれないように)
あ、百マス計算があまりにも遅くて(クラスで後ろから数えて何人目)の時は、
ドリルを買って少しだけやりました。
思えば「のほほん」と見ていたわけじゃなかったかしら。

> 九九の歌とか、いろんなものが出てるんですね~
そうなんですよね~。
今回youtubeで九九の歌を検索したら、沢山でてきて、
「え~、こんなに沢山あるんだー」と驚きました。

コメントありがとうございました。3つも入っていて嬉しくて小躍りしちゃいました^^
1つ消しておきましたー。

No title

こんにちは!(^o^)ノ

九九、懐かしいですね~。
私は7の段が苦手でかなり苦労したのを覚えています(笑)

ところで、いんいちはイチの「いん」って初めて聞きましたー。
あと、私が習ったときは「は」じゃあなくて「が」だったような気がします(例: いちいち「が」1、ににん「が」4)。
九九の言い方にも地域性があるのかしら?
実はほかの地域にはもっと驚くような言い回しがあったりして?

>リンさんへ

こんにちは^^
私も7の段は怪しいです^^;
7x8はと問われても、ちょっと時間がかかります。

リンさんに言われて聞きなおしたのですが、「は」ではなくて「が」でした。
でも「いちいち」というのは私は初めて聞きました。
やはり色々な流儀があるのでしょうね。
地域差もあるのかもしれませんね。

No title

こんにちは^^

前回のお返事をありがとうございます♪
ふと私の事を思い出してくださったなんて・・・嬉しいです☆

紺ちゃんの頑張り表のご褒美で「本」を希望するのはいいですね!
習慣にするのって教える方も根気が要りますよねー。

九九ですが私は千葉県出身ですが「いんいちがイチ」「いんにがニ」「いんさんがサン」・・・
と続いていました。今思えば「いんいち」って不思議です。
紺ちゃんならきっと楽しく覚えちゃいそうですね!

>haruさんへ

こんにちは^^

ちょうど思い出していたんです~^^
習慣になるのって「口で伝える」のは根気がいるので、(しかもガミガミしないように気をつけて)
この方法だと結構ラクです。
子どもも好きな本も読めるので双方ハッピーです。

千葉では「いんいち」だったんですね。
私も関東でしたが、「いんいち」でした。
地方によって違うのかもしれませんね。
そういわれると「いんいち」って面白いですね。
子どものころは何の疑問ももちませんでしたが。

> 紺ちゃんならきっと楽しく覚えちゃいそうですね!
ありがとうございます。
そうだといいです~。
今も電気を切って布団の中で歌っていました。
間奏までも歌うので可笑しいです。
7の段と8の段がまだむずかしいようです。
わたしが8の段で合いの手で「オ~イエ~」などと言うと、「わからなくなるから、やめて!」
なんて怒っていました。

No title

こんばんは、

そちらでは、九九がはじまったんですね!
こちらは、これからですが、少しずつ教えています。
ベネッセをしているので、CDついてきて、確かに、音楽にのって暗記させる方法でした。
最近は、きかせてなく、寝るときに一つずつばあばが輪唱させているようです。

ものでつる。。。

我が家は、結構つっています。習い事にいくのも、最初は水泳と空手。
終わったら、アイスかってあげるからとか。。。
良くないことわかってますが、頑固な性格ゆえ、まだ、だましが効くので。。。

子供は、水泳は、●級になったらやめる。とうとう到達したのですが、忘れて継続中。
汗かかないから、楽だそうです。

空手は女性の先生で家族でみていても、
こわーい若い先生なので、確かに、くじけそうになるけれど、根性きたえるのに、
あと、主人は、空手と剣道・私は、少林寺拳法・弓道と武道をしていたので、
つい、子供にもやってもらいたいという願望が。。。

未熟児かつ、インドア派なので、声をださせるのにいいかなーと思って。

紅子さんの記事をよんで、たまに、あー、同じ同じという共感があります。
いつもありがとうございます。

つくばエクスプレスの鉄道祭りが来月あって、その情報に、昨年の運転室見学の様子など
写真があったのですが、子供がのっていました。。。
こんちゃんほど、鉄道に詳しくないのですが、車と電車は一応、好きなほうで、
近場なので、ここは行きます。

No title

九九なんですね。暗唱でも音楽でも体操でもなんでも食いつくものが
一番じゃないかと思います。
コンちゃんなら特にあっという間に覚えると思いますよ。

ちなみにすぬたは九九の歌と体操に大きな抵抗があって
それらでやること自体を拒否されました(^_^;)
九九マシーンと暗唱とフラッシュカードと丸覚え、あらゆるもの総出
で乗り切りましたが。

そうそう、土佐の鰹節、いい出汁が出そうですね。
台風は直撃は避けられそうですか?
お気をつけ下さいね。

>やがやがさんへ

こんばんは^^

ベネッセやられているんですね。
今日DMが届いて、紺太郎が一生懸命見て、
お試し問題も解いていました。
うちは幼稚園時代はやっていたのですが、付録が私がイヤでやめてしまいました。
付録さえなければ教材もいいし、楽しそうなのですが…。

水泳と空手なんていいですね!
水泳は体力がつくし、空手は集中力や精神力がつきそうですし、
男の子は運動はいいですよね。
空手、剣道、少林寺拳法・弓道なんてカッコイイです。
武道一家なんですね。

こちらこそありがとうございます。
鉄道祭りがあるんですね^^
遠くなかったらうちも行きたいところなのですが。

>すぬこさんへ

九九に体操があるのは知りませんでした~。
ゆうつべで調べてみました。
そういえば体を動かしながら暗記物をするのはいいと聞いたことがあります。

> コンちゃんなら特にあっという間に覚えると思いますよ。
そうだといいのですが。
お悩み相談に「小6でも九九はあやしくてどうすれば」なんて書いてあったのを読んだばかりだったので。

> 九九マシーンと暗唱とフラッシュカードと丸覚え、あらゆるもの総出
> で乗り切りましたが。
よかったですね♪
九九マシーンもいいんですね!
ベネッセの宣伝でみると、「いらない、、」なんて思ってしまったのですが^^;

土佐の鰹節のお醤油が出来るのを楽しみにしています♪
何度もお醤油を継ぎ足せてよさそうです。

台風は今の所(夜中の1時40分)大丈夫みたいです。
10年に一度の大型台風らしいのですが、
なんでもないといいです~。
2004年に同じ規模、同じルートで来たときは、
麻生十番駅?がかん水してしまったそうなのですが。。
ありがとうございます!

No title

うちの長男も小2です。
ついこの間から九九が始まりました。
同じように計算カード!?と毎日持って帰ってきて
ぶつぶつ唱えています(^.^) 
九九の歌があるのは初めて知りました!
面白そうですね。

初めまして♪

うちの長男も小2です。
ついこの間から九九が始まりました。
同じように計算カード!?と毎日持って帰ってきて
ぶつぶつ唱えています(^.^) 
九九の歌があるのは初めて知りました!
面白そうですね。
でも、
(6x7などパッと聞かれても最初から歌わないと出てこないらしいです)
 ↑ 
確かに!!
ちょっと笑えます(#^.^#)

また時々お邪魔させて貰います☆

すみません3度目です(汗)

送信しようと思ったら
禁止ワードで何度も引っかかってしまって
色々操作してたらこんな感じに・・・^^;
どうやらブログのURLを入力すると
ダメみたいでした。
お知らせしたかったのですが・・・。
何度もすみません。。

>のんこさんへ

はじめまして^^
コメントをありがとうございます♪
とても嬉しいです。
お子さんも小2の男の子なんですね。
私も6x7を聞かれても、
7X5は35だから、35に7をたして42、、なんて時間がかかってしまいます^^;
お互い早く覚えられるといいですね^^

何度もコメントしてくださってすみません~。
禁止ワードがあるなんて知りませんでした。
そして、その解除の仕方もわかりません~^^;

もしよかったら、ブログの名前とブログサービス(FC2とかアメブロ、ヤフーなど)を教えてくだされば、
こちらから検索して遊びにいかせていただきます。

コメントをありがとうございました♪

こんばんは☆

またまたお邪魔しました(^.^)

ブログ名は「たいちゃんママのいろいろ日記」  (サービスは269g)です。 

良かったら遊びに来て下さいね♪♪ 


おやすみなさい☆

>のんこさんへ

教えてくださってありがとうございました^^
遊びにいかせていただきますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード