土佐清水のお土産が、

<2013年10月8~10日 8才5ヶ月>



10月の初めに、母が広島からツアーで高知県の土佐へ行くと聞きました。


少し前に、
NHKのアサイチ土佐清水の特集をやっていたことがありました。
そこで瓶の中の鰹節だけが入っていて、
自分で好きなお醤油をいれると、1週間でだし醤油ができるという商品を紹介していました。




イノッチが「僕、これお土産でいただいて持っています。美味しいんですよ~」とコメントしてました。



美味しそう~、私がいつか土佐へ行ったら「絶対買おう!」と思っていました。


母が土佐へ行くのならと、
「瓶に鰹節が入っているのがあったら、買ってきて~」と頼んでみました。



母は快諾してくれて、
旅行も無事に終わり、お土産も買ったとのことで、
8日(火曜日)の夜に宅配便が届きました。


あけてびっくり。。。




多い…。。


s_1310090009.jpg




瓶一本頼んで、、こんなに買わなくても。。
とてもありがたいのですが…。。


瓶も2本入っていました。


(同じものが探せなかったのですが、)




母は買い物が大好きなのです。
旅行に行くと、お土産を買いまくります…。


家は物が溢れて、
賞味期限切れの食品が沢山。
それも片付けないから、物がふえていく、、という。。。。orz。
もったいないです。



おまけに洋服が何枚も入っていたのですが、
私の好みに合わないものばかり…。。
とっておくと場所をとるし、着ないからと捨てるのももったいないし。。
新品だし。
友だちにあげるのも失礼なような気がするし。
ストレス・・・。



洋服は「送られると困る」とメールで伝えました。
でも、
伝わっているか、不安…。。
宅配便がくるまえに「洋服はいらないからね」と電話で話したときに言ってあったのに…。



でも、気持ちはありがたいので、
食品は他の人におすそわけしながら、大事に食べさせていただきます。



さっそくお醤油を入れて冷蔵庫にいれました。
冷奴とか美味しそう~。
卵ご飯も美味しいらしいです。


s_1310090011.jpg





10日(木曜日)には、姫かつお飯(まぜご飯の素)を食べてみました。
2合炊いて混ぜるだけです。



s_1310100006.jpg









私は失礼ながら、「ふつう…」だと思ったのですが、
紺太郎は1口食べて「うまい!」といい、
何度も「うまい、うまい」「僕こういうのが好きなの~」と言っていました。

私が「キムチを(冷蔵庫から)出す?」と言っても、
「ご飯の味が味わえないからいらない」とまで言っていました。
気に入ったようです。



ちなみに三つ葉やきざみ海苔などを切ってちらすと、もっと美味しいそうです。



1週間後お醤油も楽しみです!





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

ほんと、すごい量ですね(^^;)
旅先だと、
ついつい買ってしまいたくなる気持ちもわかりますが。。。


でも、趣味の合わない服は困りますね。
なんで親って、こっちの言うこと、
聞く耳持たないんでしょうね^^;
私も、親に「買わないで!」と言い続けて、
やっと収まりました。
言い続けてるこっちが冷酷非道なようで、
嫌な気分にもなりました。。。


だし醤油、そのパッケージのものは初めて見ました。
でも中味は同じところから調達した節だろうから、
味は同じはずです。

姫かつおのご飯の素は、
甘くて、わたしも・・・です^^;
子供が好む味かもしれませんね。
土佐沖で取れる魚ですが、
問い合わせが多いので、
「放射能検査はしてる」と言ってましたよ。

ざまき家に土佐の味がならんでるなんて、
不思議な感じです^^

>hiromidさんへ

ねー、多いですよね。
ビックリしちゃいました!
「瓶が一つ欲しい」と言っただけなのに。
でも、とっても気持ちはありがたいので大事に食べようと思います。
母は旅行へ行くと、「そんなにいるの?」というくらいお土産を買っています。
どこかに寄るたびに…。
買うのが好きみたいです。
私はけっこうケチなので、横で見ていてハラハラしちゃいますが^^;

> なんで親って、こっちの言うこと、
> 聞く耳持たないんでしょうね^^;
> 言い続けてるこっちが冷酷非道なようで、
> 嫌な気分にもなりました。。。
ですよね~。
もう、わかりすぎるぐらいわかります!
こっちもだんだん声に「怒り」が入ってきてしまいます。
まあ、せっかくコミュニケーション法(親業)を学んでいるので、
なるべくそれを使いたいものですが、
何度言っても伝わらないとイラッと。。
まあ、「あきらめる」のも必要かもしれません…。

だし醤油は林鰹節店とありました。
アサイチに出ていたジョン万留学した店主のお店とは違うのかな??
楽しみです~。

ご飯の素は、子どもが好む味なんですねー。
そういわれてみれば。。
三つ葉をいれたら、私ももっと好きになれたかもしれません。
放射能検査はしていらっしゃるんですね。
ありがたいです。
やはり怖いですもの…。

しばらく土佐の味が楽しめそうです♪♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード