東京国立博物館、東洋館

<2013年10月5日 8才5ヶ月>



10月5日(土曜日)です。
紺太郎は午前中はLaQでレイシングカーを作って遊んでいました。



s_1310050006.jpg








去年に単品でタイヤのセットを買ったのですが、
車を作るのに使えるので、買ってよかったと思います。







午後からは上野の森の美術館へ「光のイリュージョン 魔法の美術館」(10月6日まで)を見に行きました。


最寄り駅はJR・メトロ、上野駅です。(徒歩2分)




s_1310050008.jpg



ところが、2時過ぎに着いたのですが、
60分待ちの行列です。


s_1310050009aaa.jpg




雨の中待ちたくないし、諦めようと思いましたが、
紺太郎が「諦めるのはやだ~」と言います。



6時半まで開館しているので、5時過ぎにくれば空いているかと思い、
時間をつぶすことにしました。


「映画は?」というと、「映画はやだ~、つまらない」と言います。
怪盗グルーのミニオン危機一髪は面白そうと思ったのですが、
紺太郎は怖がりなので、多分ダメだろうな、、とも思っていました。


国立科学博物館の常設展か東京国立博物館のどちらかに行こうと考え、
結局行ったことのない東京国立博物館へ行くことにしました。



国立科学博物館の特別展は「深海魚展」(10月6日まで)だったのですが、
90分待ちの行列が出来ていました。
すごい…。
驚きました。




s_1310050010.jpg




東京国立博物館の入場料は、大人600円、子ども無料なのですが、
子ども連れの大人は500円になります。



s_1310050014.jpg




はじめに東洋館を見学することにしました。
(↑の建物の右にあります。)





写真撮影はダメなのかと思っていたら、
大丈夫でした。(禁止なものものあります。)


中国隋の時代の弥勒菩薩三尊像です。



s_1310050016.jpg




美しい石像が続きます。



s_1310050019.jpg


s_1310050021.jpg


s_1310050022.jpg




インドの地区になるとお顔が変わります。
なんだか凛々しいような。。


s_1310050026.jpg


s_1310050027.jpg


s_1310050028.jpg


s_1310050036.jpg




エジプトです。


s_1310050037.jpg


s_1310050038.jpg



ミイラもありました。




クメール(アンコール王朝)の石像です。


s_1310050048.jpg





モンゴルで羊の骨を4つ投げておこなう占いです。
(シャガイ占い)


s_1310050041.jpg



s_1310050042.jpg





紺太郎は「自分で考えて行動しよう」が占いにでて、
私は「もっと注意すること」と出ました。

上野に来る途中、乗り換えで私が間違って電車に乗ったばかりでした^^;




夢占いです。
私は「肝臓に注意」と出ました。



s_1310050045.jpg


私は9月に人間ドックを受けて、「脂肪肝」で再検査の知らせをうけたばかりです…^^;




アジアの占いラッキーアイテムを刻印します。


s_1310050046.jpg




本館に向かいます。
長くなったので続きます。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード