8才3ヶ月で借りた本「学研のひみつシリーズ」

<2013年9月後半 8才4ヶ月>



図書館で借りた本の記録です。


s_1309190001.jpg


s_1309250001.jpg



この中で子どもが選んだベスト5です。


1位は「おもしろい電車・列車 (鉄道大図鑑) [単行本] グループ「レール&トレイン」 フレーベル館」です。






s_1310030005.jpg



2位は「みんなで乗ろう 鉄道名人 (まんがでマスター 子ども名人シリーズ) [単行本] 栗原 清 (著), 種村 直樹 (著)  集英社」です。







この本を読んだあと、「空想旅行がしたいな~」なんて言っていました。
「空想旅行って何?」と聞いたら、
時刻表を見て旅行することだそうです。
だんだんオタクの道へ進んでいっているようです…。



漫画のページもあります。

s_1310030007.jpg



3位は「分解ずかん〈8〉パソコンのしくみ (分解ずかん (8)) [大型本] しおざき のぼる  岩崎書店」です。







4位と5位は「学研のひみつシリーズ」の「銀行のひみつ  田川滋 」と「エレベーター、エスカレターのひみつ おぎのひとし」です。



こちらはamazonで見つからなかったのですが、非売品で図書館にしかないようです。


最近この「学研のひみつシリーズ」が好きで何冊目かなのですが、
新旧あわせて100種類以上あるようで、当分楽しめそうです。


ネット上で読めるものもあるようです(こちら)。



私は元銀行員ですし、私の父も銀行員でしたので、
銀行の本を「おもしろい!」と言ってくれて嬉しかったです。




s_1310030008.jpg



あと、近代土木の夜明け―日本人技術者の努力と自立 (土木の絵本) [大型本] 全国建設研修センターには「鉄道の父」と呼ばれる井上勝のことが載っていたので、興味津々で読んでいました。







前回借りた本に「井上勝」のことが載っていたので、
タイミングがよかったです。






***


どうでもいい話ですが、
甘利経済再生担当大臣なのですが、
私の父に似ています。




テレビでみるたびに「似ているなー」と思ってしまいます。
顔の形と二重アゴあたりが特に似ています。


samaridaijinn.jpg
(画像は自民党より)





お付き合いくださってありがとうございました。
昨日(10月2日)、紺太郎は放課後お友だちの家に遊びにいきました。
4時から5時半までです。平日は少ししか遊べません。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

読書好きの紺太郎くん、いいですね~☆
うちの娘は読書するにも、根気がなくて。。。
「根気のなさ」が、最近のわたしの悩みの種です。

娘が来週英検3級を受けるのですが、
長文の、例えば、旅行会社のツアー企画書を見て、
集合時間や所要時間を割り出すような問題、
そういうのができなくて、焦ってます。
あまり英語とは関係なく、
日常生活力(?)が問われます。
「空想旅行」を夢見る紺太郎君なら、
おちゃのこさいさい(古い表現??)だと思います^^

準2級は、もう小学生のうちはイイヤ~と、
今のところは思っています。
それよりも、この「学研のひみつ」シリーズで、
一般知識を入れておいた方が、
のちのちの受験時にも、
よほど合格の近道になりそう^^

お父様、優しそうな面影の方だったんですね。












「学研のひみつ」シリーズは、

No title

こんにちは!
ざまきさんのお父様は笑顔が素敵な方だったんですね~(*^_^*)

本文とはあまり関係ないけど・・・
日曜以来、夫が巾着田のCMにビクビク反応して困っています。
ちょっとやり過ぎたみたい・・・(^_^;)
私も思わず紺太郎くんが読んだ「ヒガンバナのひみつ」に反応してしまいました(笑)

夫婦げんかもほどほどにしなきゃダメですねー。
反省してます(^_^;)

>hiromidさんへ

集合時間や所要時間を割り出すような問題は英語はあまり関係ないですものねー。
英検を受け続けるのだったら、
英語でのニュースの問題も親と話し合ったりしなくては、
いけないのかなー、うちはできるかなー?と心配です。
親が…苦笑。


でも先日も英検と高校の英語の試験の関与、、みたいな記事を読みました。
どこの地域かわかりませんが、準一級で満点の扱いとか。。
中学生の授業で、準一級の内容の英語の勉強を学校でやってくれているのでしょうか。
なんだか、納得いかないような気もします…。


ツアーの案内とか数をこなしてできるようになるといいですね~。
うちもできるかは、かなり怪しいです~^^;

この学研のひみつシリーズは子どもによると面白いようですよ~。
Aちゃんだったら、
「ファッションのひみつ」とか興味をもつかもしれませんね。

この間の続きですが、
私もギャルファッションには興味がないので、
hiromidさんのお気持ちがわかるかもしれません。
私の子が女の子で色々話されても、
一歩はなれて冷たい目で見ているだけかも。。
(鉄道ほど、仕方ない、、と思えないかも。。)

話はかわりますが、
この間1年前の日記を見ていたら、「英語のスピーチコンテスト」の話がでていました。
今年も出られたのでしょうか。
(あ、お返事を期待しているのではないんです。)
今年は去年より上位でしたらいいですね^^

> お父様、優しそうな面影の方だったんですね。
ありがとうございます。
なんとなく似ているんですよね~。
ニュースで見ると思い出してしまいます。

>リンさんへ

こんにちは^^

> ざまきさんのお父様は笑顔が素敵な方だったんですね~(*^_^*)
ありがとうございます。
顔の形とか顔が大きいところとか、
目とかが似ていて、ニュースを見るたびに父を思い出してしまいます。

旅行の前って、色々と話合うことも多いし、
お互いの考えやテンションも、そのときの疲れ具合などで
すれちがったりすることが多いですよねー。
次々と問題が出てきますし。。
私は結構めんどくさがり屋なので、夫にほとんどまかせてしまっていますが、
自分が計画するとなると、
色々あると思います~。

でもせっかく二人で「いい時間を過ごす為に」旅行をするのですから、
旅行前にスッキリ仲直りできるといいですね~^^
(あ、でも喧嘩は旅行のことが原因じゃないかもしれませんね。)


と、しょっちゅう喧嘩ばかりしているざまき夫婦に言われてもアレですが…^^;
楽しい旅行になるといいですね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード