ぎょう虫検査のあやしい記述、と「あまちゃん」で気になったこと

<2013年10月2日 8才5ヶ月>



紺太郎の小学校では10月の初めに「ぎょうちゅう検査」があります。
1学期に続いて2回目です。


小学校1年生の時は、私がやっていて、
紺太郎のお尻をマジマジと見なければいけませんでしたが^^;
2年生からは「自分でやる~」と言い、
見なくてよくなりました。。


10月1日(火曜日)
学校からお知らせがあったのですが、
こんな記述が…。



CAVAIOMF.jpg


朝起(お)ら、すぐにパンツを脱(ぬ)、




紺太郎が気がついたのですが、
まるで外国で見るあやしい日本語の看板やメニューのようです。




何度も読んで笑っていました。



****



9月末でNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が終わりましたね。


世間では「あまロス」という言葉が飛び交っているほど、
人気がありました。
1日3回くらい見ていた方もいたとか。


私も見ていて面白いと思いましたが、「あまロス」というほどではないかなー。
潮騒のメモリーはよく口ずさんでしまいますが…。
私が歌っていると、紺太郎も歌に加わってきます。
(母は「面白さがよくわからない、、」なんて言っていました^^;)


紅白小泉今日子の「潮騒のメモリー」を聞きたいです(youtubeはこちら)!



それで、「あまちゃん」を見ていてちょっと気になった場面。。


ゆいちゃん(他の出演者の場面も前にありましたが)が、
北鉄から身(上半身)を乗り出して、、海辺にいるアキに手を振る場面です。



見ていて「あぶないよーーー」と思ってしまいました。
トンネルとか看板があるのに。。


他の方のブログを読んでいると、
「あまちゃん」を録画して、子どもと一緒に見ている家庭も多いようです。
大人だったら分別もわかるけど、。。



まあ子どもでも「あぶない」ということはわかると思うのですが、、
オバさん心に心配をしてしまいました。





気にしすぎかな。


(追記)あと、種市先輩がお世話になったお寿司屋さんの大将に挨拶なくやめたこと、水口さんが鈴鹿さんのマネージャーを挨拶なくやめたことも、「社会人としてどう?」と疑問をもってしまいました。
まあ、ドラマなのでどっちでもいいのですが・・・。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

あまちゃん

お知らせの手紙、笑ってしまいますね!
学校配布の手紙で、ここまでは珍しいですね^^!


クドカンへの取材記事を新聞で読みました。
ご自身も宮城出身で、
「東京に行けば何かがある!」と思ってたけど、
実は、自分が変わらなきゃ何も変らない。
それはどこ(都会だろうが地方だろうが)にいても同じ
ということを伝えたかったとありました。
なるほど、わかる気がします!


もう一つ共感できたのは、
日常会話って「ぼやき」から始まることが多いけど、
別の角度から見たら「これも面白いじゃん!」って視点で作品を作ってると。
自分の創作意欲の原点は「怒り」じゃない、と。
これ、「いいな☆」と思いましたね^^
こんな考えの方だから、
ただの奇をてらった面白さじゃなく、
変化球の面白さがにじみ出たドラマになったんじゃないのかな~^^


わたしも、日に2度は見てたのに、
ロスまではいかず、
意外にも「あ~あ終わっちゃった」って程度です。
あまちゃんに限らず、なんでも淡々と過ぎていく感じなのは、
年のせいかしら・・・^^;

















>hiromidさんへ

学校のお手紙は、初め外国の方が書いたのかと思っちゃいました^^

> 別の角度から見たら「これも面白いじゃん!」って視点で作品を作ってると。
> 自分の創作意欲の原点は「怒り」じゃない、と。
なるほど。
見ていて、いやな気持ちになったりすることがなかったドラマですので
納得です~。
実は今までクドカンさんのドラマや映画っておもしろさがあんまりよくわからなかったのですが^^;
この作品は面白かったです。
今でも「三段腹のマーメイド」など思い出したりして笑っています。
自分が三段腹だからか…^^;

>なんでも淡々と過ぎていく感じなのは、
> 年のせいかしら・・・^^;
あー、私もそうかもしれません。
5年前に今井ゆうぞうさんのおかあさんといっしょが終わるときは嘆いていましたが…、、
って別の話ですね…苦笑。

そうそう、どうでもいい話なのですが、
私の母が4,5日と広島からhiromidさんの住む地域に消防のツアー?で行きます。
私が行くのではないのに、楽しみです。
アサイチを参考にして、お土産を頼んでおきました!
広島からのおばちゃん、おじちゃん軍団を見かけたら、、どうぞよろしく~~。
って、顔も名前も知らないのにどうしようもないですよね^^

No title

私は、あまちゃんのお話を一切把握してなかったのに、
鈴鹿さんが歌うシーンだけ見て(同じ回の前後も見てない)
涙が止まりませんでした。生歌生演奏、一発撮りだそうで
鈴鹿さんの歌に生だからこその迫りくるものがありました。
よって、全部遡るのはしんどいので、最終週だけ見て満足しました(^.^)
いいドラマだったのが良く分かりました。

紅白出場して欲しいですね。
春子さん版かお座敷列車版か、鈴鹿さん版か、どうでしょう。

そうなんですね~!

え~、お母様が!?
しかも、消防??
消防署(にいらっしゃるのだったら)は、
街から少し外れた、新しい国道沿いにできたのですが、
ウチはまさに、その消防署の近所で、
毎日、前を通ります。
広島ナンバーのバスを見かけたら、
「あ!」と思うことでしょうね。
でも、それ以上何もないでしょうけど^^;
それでも楽しみにしてます^^

>すぬこさんへ

すぬこさんが最終週をご覧になったことはつぶやきで存じていました^^
海外でも見る手段があるんですね。
鈴鹿さんの声は透き通っていて、キレイでしたよね。
「だんご三兄弟」もはずすのに、
急にオンチじゃなくなったのは理解しがたかったですが、
いいお声でした~。
紅白は、個人的に歌は若手はいいので、
春子さんか鈴鹿さんで出て欲しいです~。

>hiromidさんへ

うちは消防に関係する商売をしているので、
うちの地域の消防が企画したツアーです。
そちらの消防署は行くかわからないのですが、
hiromidさんのおうちの近くなんですねー!

> 広島ナンバーのバスを見かけたら、
> 「あ!」と思うことでしょうね。
宜しくお願いします~!
70過ぎの150cmくらいの小太りのおばちゃんです~。
って、見かけてもどうしようもないでしょうが、すみません~^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード