8才4ヶ月で借りた本「救出~日本・トルコ友情のドラマ」

<2013年9月前半 8才4ヶ月>



9月前半に紺太郎が図書館で借りた本の記録です。


s_1309050007a.jpg


s_1309180025as.jpg



この中で、紺太郎が選んだベスト5です。



1位は「日本の電車大研究 [単行本] 川島 令三 (監修) PHP研究所」です。







図鑑と読み物の中間で、歴史なども載っていて面白かったようです。



2位は「分解ずかん〈6〉テレビ・れいぞうこのしくみ (分解ずかん (6)) [大型本] あらい ただし (著), つかの こう (イラスト)  岩波書店」です。







この分解ずかんのシリーズは好きで、借りてくるといつも好きなものの上位に入ります。





3位は、「地球のまんなか(フリズル先生のマジック・スクールバス) [大型本] ジョアンナ・コール (著), ブルース・ディーギン (イラスト),  岩波書店」です。









子ども達がバスに乗って、岩石のできるまでを見学します。


4位を抜かしまして、5位は「よみがえったナウマンゾウ (まんが化石動物記) [単行本] たかし よいち (著), 吉川 豊 (イラスト)  理論者」です。







この夏休みに紺太郎は習っている英語のキャンプで長野の「野尻湖ナウマンゾウ博物館」へ行きました。


館内で係りの人から色々と話を聞いたそうです。
忘れないうちにと、、「野尻湖のぞう(科学の本) [単行本] 井尻 正二 (著), 金子 三蔵 (イラスト) 福音館書店」も借りてきました。









面白かったようです。



4位に戻りまして、4位は「救出―日本・トルコ友情のドラマ (人と“こころ”のシリーズ) [単行本]
木暮 正夫 (著), 相沢 るつ子 (イラスト) アリス館」
です。








こちらは図書館へ返す前の日にまだ読んでいなくて、
「これ明日返すけど、どうする?」言って、紺太郎が読み出した本です。


字が多いのですが、面白かったようで、一気に読んでいました。



s_1309190007.jpg




明治23年、紀伊半島沖でトルコの船が難破。
人々の懸命な努力で69人が救出されます。
(600人近く亡くなったそうです。)
そして95年後、イラン・イラク戦争のさなか、
日本人を救出したのはトルコの飛行機でした。



ふたつの救出をめぐる話です。


私も読んでみました。
すると、、感動で途中からティッシュを目に当てて、、「うぅぅぅ」と嗚咽を殺しながらながら読みました。


これ、、とってもいい話です。


こういう史実があった、、というのは知っていました。
でも涙が止まらなかったです。
心にあった汚いものが浄化されたような気持ちになりました。



昔の日本人の誠実さ、マジメさ、 親切心、を尊敬します。
今の日本人にもありますが・・・。
いつか和歌山県の串本町トルコ記念館へ行ってみたくなりました。



貸し出しを延長して、夫にも読んでもらいました。
読む前は「この話知っているよ」と言っていたのですが、
読んだあとに「これ、すごいね・・・」と言っていました。
そう言ってもらえて、、、満足。




もしお近くの図書館にこの本があれば、是非一読をお勧めします。
(でも、もし好みに合わなかったらごめんなさい。)




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード