小2の運動会

<2013年9月21日 8才4ヶ月>




9月21日(土曜日)
は紺太郎の通う小学校の運動会でした。



お弁当です。
他の方のブログを見ていると、盛り付けがカワイイお弁当を作られている方が多くて、
写真を出すのが恥しいのですが、
不器用なりにがんばりました・・・。



s_1309210001.jpg




梅干
はこちらです。






今年の夏に広島の母の所(もらいもの)で食べてとっても美味しかったので、
(5粒だけもらえて、持って帰って大事に食べました)
同じメーカー(うめ海鮮)のものをamazonで購入しました。


同じものだと思ったのですが、
味が前ほどの美味しさではなかったです。
どうしてだろう。
2回目だからかな。。
もしかして塩分濃度など同じものではないのかもしれません。



紺太郎は朝、玄関を出るときに、
「ドキドキしちゃう~」なんて言っていました。
運動会が楽しみのようです。


「あのね~、白組は最初負けているかもしれないけど、
最後に逆転すると思うの~」

とも言っていました。
紺太郎は白組です。


正直言うと、私は赤組が勝とうが、白組が勝とうが、、
どっちでもいいんですけどね…^^;
子どもは真剣です。


義母が2時間かけて見に来てくださりました。



うちの小学校では「保護者の場所取り禁止」です。
校庭が狭いので、自分の子どもが出るときは前に出て、
終わったら後ろにさがります。



紺太郎の出た競技は、

60m走
6人中5位でした…^^;
運動が苦手なのは私に似たようです・・・。



デカパンリレー
義母は「デカパンリレー」から見学しました。


紺太郎から聞いたときに「デカパンリレーって何だろう??」、、
と思ったのですが、
二人一組になって、大きなパンツをはいて走る競技のようです。



s_1309210029.jpg




昼食休憩(約50分)があり、子どもたちは教室で食べます。
保護者用には体育館を開放してくれます。
でも家に帰って食べられる方が9割以上だったかな。
お弁当もどこかで買ってきている方もちらほらいました。



義母がお赤飯&お新香を作ってきてくれました。
私は紺太郎のお弁当↑にいれた同じオカズを詰めてもって行きました。



昼食後は、応援合戦です。
白組は嵐の「モンスター」の替え歌の応援歌でした。
赤組は「きゃりーぱみゅぱみゅ」の歌でした。
(この「きゃり~、、」が検索しないと文字が打てませんでした。
「ぱゃむ」や「ぴぁむ」と最初打ってしまい???(ハテナ)でした。)



そして、ダンスはエイサーです。



s_1309210039.jpg



太鼓はダンボールを重ねて作っています。
学校からは「ダンボールを丸く切って持ってきてください。」と9月の初めに知らされました。
くりぬくものもいれて、11個の円を切らなければいけません。




夫に「やって~」と言うと、休みの日(9/8)にやってくれました。
今、毎週東北に出張に行って疲れているのに、、ありがたいです。
やってくれないだろうなと思いつつ、「やって~」と言ったのですが。。



s_1309080010.jpg





紺太郎が将来グレたら、
この写真を見せて
「パパはコンタのために、疲れているのに一生懸命ダンボールを切ってくれたんだよ~」
と言おうかな。。。



紺太郎はダンボールの輪っかを頭にかぶったり、
「オリンピック~」なんて言って遊んでいました・笑。


s_1309080013.jpg




話は運動会に戻ります。
最後の競技は全校生徒による大玉ころがしです。



s_1309210048.jpg




紺太郎の予告どおり、
大玉ころがしの前は赤組が僅差で勝っていたのですが、
これで白組が大逆転して勝ちました。


この日は30度を超えてとても暑かったです。
私は日陰にいないと辛いくらいだったのですが、
生徒はがんばったと思います。

私はPTAの役員の仕事もやりました。
(駐輪場の見回り)


夫と義母と家に帰り、3人ともクーラーの下でへたばっていました。


夫が買ってきてくれた東北土産「かもめの玉子」をみんなで食べて美味しかったです。
モンドセレクションを受賞しているようです。







紺太郎が帰ってきて、
白組が買って喜んでいました。
お弁当も全部食べてくれて嬉しかったです。


ちなみに紺太郎はスポンジがあまり好きじゃないので、「かもめの玉子」のまわりの薄いスポンジがあまり気に入らなかったようです。でも美味しいと言っていました。


紺太郎は義母と二人で夫の実家へ遊びに行きました。



24日(火曜日)は代休ですので、
ゆっくり休んでほしいと思います。



9月は運動会の練習で疲れていたからか、
家ではちょっとのことで愚図ったり、怒ったりして、
扱いにくかったです。
終わってちょっとホッとしました。




お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード