英検4級は?

<2013年9月前半 8才4ヶ月>



紺太郎が通った(英語の)幼稚園では「英検5級」の勉強を年長の授業中でやっていました。
そして(10人全員)合格しました。
児童英検ゴールドも)


うちは今小2ですが、数人の同級生は小1で4級をとりました。
(小1の時に通っていた英会話教室の同じクラスの子は、年長か小1で4級をとっていました。
彼はNHKのラジオで英語の講座を毎日聞いているそうです。)



うちは「いつ4級を受けようかな?」と考えていました。
ヒアリングの力は時間がたつにつれて、落ちているはず。
今通っている英語の習い事ラボ)はみんなで踊ったり歌ったり、ゲームしたり、、とあまり英語の勉強には関係ありません・・・。


10月に試験があるので、
今回受けようか、、どうしようか少し考えていました。



まだ先の話になりますが、住んでいる地域では公立高校の内申にも英検が関係してくるらしいので、
中学になったら受けることになるかもしれません。


今とらなくても、、とも思いますが、
まわりで「合格した」という話を聞くと、、ちょっとだけ焦ります。



紺太郎は聞いてみると「うける~」と言います。



ずいぶん前に「英検4級」の問題集(CD付き)を中古で買ってあったので、やらせてみました。







穴埋めの問題はできたり、できなかったり・・・。
できなかったものは「ちがう」というと、正しいものを答えます。



う~ん、微妙です^^;



例えば、



s_1309190004.jpg


A・ Kate、where is Dad?
B・ In the (  ).He is washing the dishes.

1、 car  2、 box 3、kitchen 4、city


では3と正しく答えられます。


でも



s_1309190003.jpg



I (   ) my grandmother、 and talked for 10 minutes last night.

1、 stayed 2、 called 3、played 4、walked



では stayed を選びました。


stayだと、at my grandmother's house だといいけど。。



で、考えて受けるのをやめることにしました。




たぶん多くの時間を勉強についやせば受かることも可能だと思います。
でも、、ここに at とか with が入らないから、、とか説明するのも時間の無駄のような。。


中学になってからでもいいかな?と。


あと、長文もあります。




s_1309190005.jpg



s_1309190006.jpg



読んであげれば意味はわかるようですが、
自分で全部を読んで、質問に答える、、
それを勉強させる意欲が私には湧きませんでした。


今でしょ、という言葉がはやっていますが、
今やらなくても、、、の気持ちが強くなりました。


私の教え方がうまければいいのですが、
なんだか時間だけつかって、うまく伝わらなく彼も理解もできず、
結局「英語ギライ」になる危険性もあるわけで、、
そんなリスクを犯してまで今うけなくても、、
という気持ちに。。



紺太郎には「今回はやめようか~」と言うと、納得していました。




ちょっと様子をみてみることにしました。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

英検、微妙ですよね・・・^^;
4級くらいまでなら、まだ小2でも関係ある内容ですが、
級が上がるにつれ、
早く受験させたところで、
英語レベルと、一般常識の理解力が、
かけ離れていくし・・・

今回のざまきさんの判断、
賢明だと思います^^

うちの娘(小4)は、今回3級を受けます。
英語は「雰囲気で」なんとなくわかる感じで、
内容の理解力が、ギリギリな感じです^^;
「関係代名詞が・・・」なんて言葉を使わずに、
教えるこっちが大変。


周囲の子に自慢したいがために
受ける意欲を燃やしてるようなもんです。
まあ、小学生のうちは、
それでもいいかと・・・^^;














>hiromidさんへ

そうですよね~、
3級、2級、1級とあがるにつれ、
時事問題もでてきますよね。
小学生のうちに1級、2級ととった、、という話も聞きますが、
一般常識の理解力はどうなっているんだろう??と疑問を持ちます。
英語のレベルがいくら高くても。。

> 今回のざまきさんの判断、
> 賢明だと思います^^
そうでしょうか。
そうならいいのですが。
自分で決断しておきながら、後でウダウダする私のパターンがあります・苦笑。

Aちゃん3級なんですね。
ということは、4級はお持ちなんですよね。
それを聞いて、、やっぱり、、という気持ちも出てきたのも正直な所です^^;


> 英語は「雰囲気で」なんとなくわかる感じで、
うちもそんな感じです。

> 「関係代名詞が・・・」なんて言葉を使わずに、
> 教えるこっちが大変。
hiromidさんは英語を教えるプロですものね~。
大変だけど、うまくいくような気がします。

(日記に追記したのですが、)
私の教え方がうまければいいのですが、
なんだか時間だけつかって、うまく伝わらなく彼も理解もできず、
結局「英語ギライ」になる危険性もあるわけで、、
そんなリスクを犯してまで今うけなくても、、
という気持ちになりました。

> 周囲の子に自慢したいがために
> 受ける意欲を燃やしてるようなもんです。
それでもいいですよね。
うちは猛勉強してまで、、という意欲はないようなので、受けなくてよかったのかな・・・。
でもちょっと勉強すれば受かるなら、、
やっぱり今のうちに、、という気持ちもあります~。

結局ウダウダです~・笑。

No title

連投失礼します。

>なんだか時間だけつかって、うまく伝わらなく彼も理解もできず、
>結局「英語ギライ」になる危険性もあるわけで、、
>そんなリスクを犯してまで今うけなくても、、
>という気持ちに。。

うちも同じですよ。
「英検」となると、どうしても、
必須単語・文法を覚えたり、
出題形式を理解しておいたり、
「テストのためのお勉強」になってしまいます。


「せっかく今まで『自然な』形で英語のインプットしてきたのになぁ。。。
まだ、『試験勉強』モードにさせなくてもいいかなぁ。。。
「英語嫌い」や、「私に教えられること嫌い」にならないかなあ。。。
のリスクを、うちもはらんでいます^^;


でも、わたしは、受けるからには、
9割以上の点数での合格じゃないと意味がないと思っていて、
それを娘に伝えています(小4から)。

英検の合格ラインって意外と低く(7割切る位?)、
本人が、満足の行く出来じゃなかったのに、
「え?ほんとに受かっちゃったの?ラッキー!」って
パターンを見てきてるので、
それじゃあ本人の本当の自信にならないなあ・・・
と常々感じているので。
あとは、逆に英検を甘く(あんなの誰でも受かる・・・!)
みるようになるとか。


うちの娘は小3で5&4級受験し、合格しました。
「受験」意識を持てたのが、
うちの娘の場合は小3~だったので。


紺太郎君も4級合格の実力は持ってると思うので、
「いつ受けるか?」は、
何を大事に、基準にするかのざまきさんの判断次第ですね~^^











No title

英検は、hiromidさんもおっしゃってますように、
文法や単語など、「英検のための勉強」をしなくてはいけないです。
というか私が受けたうん十年前はそうで、
あまり体制は変わってないと理解しています。

余談ですが、私の友人は帰国子女で米国で現地校に長く通い、
英語が流暢で、学校の成績もいい子だったのですが、
英検の試験勉強をバカにしたため、準一級に落ちました。
で、逆に言うと1級を持ってる人でも
全員英語が話せる訳でもないです。

テストのための勉強をきちんとすれば、合格するだろうし、
しなければ総合的に力があっても不合格の可能性は高いです。

英検○級を取る、ということが英語の勉強のモチベーションになるのは
素晴らしいことだと思います。だけど、それを誰かが教えなくてはいけませんし、
お子さんにもそれなりの負担がかかりますよね。
今、そのときじゃないと思われるなら、
私もざまきさんの選択はそれでよかったと思いますよ。
高校の内申書には英検○級をいつ取ったかは、記入できないでしょうし、
小学校で取ったことが評価もされないのではないでしょうか(^^;。
実際、中学に入ればコンちゃんなら4級も3級も
きっと2級も間違いなくすぐに受かると思いますよ(^^)

>hiromidさんへ

連投ありがとうございます^^

hiromidさんも『試験勉強』から「英語嫌い」へのリスクを心配されているんですね。
教えるプロのhiromidさんでさえそうでいらっしゃるんですね。

> 9割以上の点数での合格じゃないと意味がないと思っていて、
> それを娘に伝えています(小4から)。
そうなんですね。
私は「受かればラッキー」の気持ちが大きいかもしれません…^^;
でもホントそれだと本当の自信にならないかもしれませんね…。
テストなんて「あまっちょろい」とも思うかも。。
それも怖いです…^^;

Aちゃんは小3で受けられたんですね。
うちもまた小3になったときに考えようと思います。
私も英語のインプットは続けたいです。
楽しい、、と思える形でいけばいいのですが・・・。
ありがとうございますね。

>すぬこさんへ

「英検のための勉強」ですか。。
こう考えると今は必要ないかもしれません。。

帰国子女に方でも準一級には受からないんですね。
そういうものなのですね…。

そのテストの為の勉強をモチベーションを保ちつつ、
楽しんでやってもらう自信は今はないかな・・^^;
そういうことを目的にする教室もありますが、、わざわざお金を払ってでも、、とは思いませんし。

>高校の内申書には英検○級をいつ取ったかは、記入できないでしょうし、
> 小学校で取ったことが評価もされないのではないでしょうか(^^;。
そのとおりですね~。

2級はあやしいですが、中学で3級くらいまではとってほしいです。
内申のことも考えて。
ヒアリングの力は落ちないように、
楽しんでインプットは続けられたらいいな、、と思っています。
ありがとうございますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード