島根旅行その3、島根県立古代出雲歴史博物館と松江のホテル

<2013年8月18、19日 8才3ヶ月>




島根旅行記

8月18日(日曜日)出雲大社のつづきです(こちら)。



出雲大社から徒歩5分の島根県立古代出雲歴史博物館へ行きました。
(大人企画展とセットで1000円、小学生無料)



s_1308180249.jpg





昔の出雲大社の神殿は謎につつまれて、
10世紀にこういう高層神殿があったのでは?」という学説があります。
↓階段の途中の小さな白い点が人間です。



s_1308180251.jpg




これが本当にあったら、驚きです。



そのほかの推定復元模型です。



s_1308180252.jpg




掘り出された国宝の銅剣、銅鐸、銅矛、419点です。
圧巻でした。




s_1308180253.jpg





企画展の「石見神楽展」は残念ながら撮影禁止です。
ロビーの展示物です。



s_1308180254.jpg




あと、
神話シアターがあり「スサノオ」など4種類の神話を見ることができたのですが、母が駅で待っているので、
これ以上待たせたら申し訳ないので、博物館をあとにしました。
時間が足りなくて残念。
でもとてもよかったです。




あと今回日記を書くにあたり初めて知ったのですが、
一畑電鉄の出雲大社前駅から出雲大社とは反対方向へ歩いていき10分ほどで、
1990年に廃駅になったJR大社駅があるそうです。

重要文化財に登録されていて、CMの舞台になるなど趣のある駅です。
SLも置いてあるそうです。


320px-Kyu-Taisha_station02s4592.jpg320PX-~1320px-Kyu-Taisha_station06s4592.jpg320px-Taisha_Station_D51_774.jpg
(画像はwikiより)



でも知っていても、この日はとても暑かったし時間がなかったので行かなかったと思いますが、
夫がもし一緒だったら駅めぐりが好きなので行っていたかもしれません。



一畑電鉄に乗ります。
こんな風景を過ぎていきます。




s_1308180256.jpg



宍道(しんじ)湖です。



s_1308180258.jpg




約1時間で終点の松江しんじ湖温泉駅まで乗り、
宍道湖の畔にある松江ニューアーバンホテルへ泊まりました。(駅から徒歩5分)




s_1308190374.jpg




ガイドブックを買って、松江しんじ湖温泉のページの写真が載っている温泉宿にかたっぱしから電話したのですが、18日(日曜日)は全部満室でした。
他のガイドブックを見て、電話して空いていたのがこのホテルで、1泊2食つきで7000円台です。






s_1308180261.jpg





お部屋は6畳で3人で狭かったのですが(お布団は自分達で敷きます)、
あまり期待していなかった食事がとっても美味しかったです!
3人で何度も「美味しいね~」と言いながら食べていました。



s_1308180264.jpg


s_1308180270.jpg





↑これにお魚の焼き物がつきました。
なすの味噌がとても美味しくて、母が「美味しい」とお店の人にいったら、
この味噌が評判なんだそうです。


母は昔に日光の父の会社の保養所でとっても安い宿に泊まったら、
夕飯がキャベツの千切りとハム2枚くらいで、
外のお店に魚の缶詰を買いに行った、、という思い出があるそうです。
何度も聞いたことがあるのですが、この時もこの話が出てきました・苦笑。



だから「安い宿」で、あまり期待していなかったので、
「安いのにこんなに美味しいなんて~、他のホテルが全部満室でラッキーだったわ~!」とすごく満足していました。
お風呂も露天風呂はありませんでしたが、宍道湖が見えてよかったです。



8月19日(月曜日)の朝です。
部屋の窓から宍道湖で漁をしている船が沢山見えました。


s_1308190271.jpg




朝ごはんのバイキングもよかったです。
宍道湖名産のしじみのご飯が美味しかったです。
パンも焼きたてだそうです。


s_1308190274.jpg





続きます。





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード