8才3ヶ月で借りた本「地図の読み方術」

<2013年8月9~21日 8才3ヶ月>



広島滞在中、何度も図書館へ通いました。



(8/13)

s_1308130121.jpg




夏休みの宿題の1つに「読書マラソン」というのがあり、
「題名と作者と簡単な感想」を書くことになっていたのです。


30冊分の枠があったのですが、無事に終わって、
それ沢山以上読んでいました。



広島で読んだ本の中でよかったと思う本が2冊あります。



1冊目は「のりものの名前のひみつ (名前のはじまり探検隊) [単行本] 国松 俊英(著), 熊谷 さとし (イラスト) 岩崎書店」です。






(8/13)

s_1308130129.jpg




車、ジャンボジェットなどのりものの歴史と名前の由来がよくわかる本です。


のりものの好きな子にはいいと思います。




2冊目は「地図の「読み方」術―地図と歩こう調べよう (子供の科学サイエンスブックス) [大型本] 渡辺 一夫 (編集) 誠文堂新光社」です。








こちらは地図好きの紺太郎のために私が見つけたものです。
(電車がでてくるお話なども探しました。
探した本を紺太郎の横に置いて、借りたり読んだりするかは本人が決めていました。
いつもと違う図書館は新鮮な気持ちになってよかったです。)



横に置いたものの私が一言パラパラめくって
「でも、これ字が多いな~」とボソッと言うと、
「じゃあ、読まない~」
と紺太郎は言っていたのですが、
(鉄道の)スイッチバックの地図の記号が載っていたので、
「じゃあ借りるだけ借りて、読みたい箇所だけ読めば」と言って勧めました。



読み始めたらはまっていました。



(8/20)


s_1308200389.jpg




そして「何か紙をちょうだい、メモしたいから」とまで言ってきました。
いいノートやメモ帳がなかったので、
紙の切れ端や封筒などを渡すと、一生懸命なにか書いていました。
字は汚いですが・・・。




s_1308200390.jpg


s_1308200392.jpg




とても興味深かったようです。




あと夏休み中は普段時間がないと読めないような本を渡しました。
「ドラえもん 人物日本の歴史シリーズ」です。
1冊1時間以上かかるので、
学校があると中々読むのに大変ですので。
新幹線の中などで読んでいました。










最後の西郷隆盛まで読んでもらいたかったのですが、最後の本は途中までになってしまいました。



時々笑いながら読んでいました。


マンガですが、少しでも歴史に興味をもつキッカケになればいいです。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード