名古屋の夜

<2013年8月8日 8才3ヶ月>



時間は戻りまして、8月8日(木曜日)です。


今年は(母がいる)広島への帰省の途中で名古屋で1泊しました。
目的はリニア・鉄道館です。



夕方6時過ぎに新幹線で名古屋駅について地下鉄東山線に乗り、ホテルのある栄駅(名古屋から2分)でおります。




s_1308080003.jpg


s_1308080004.jpg



下りてびっくりしました。
観覧車つきのビルです!



s_1308080008.jpg




名古屋って金のシャチホコなど派手なイメージがありますが、
街の真ん中にこんなものがあるとは知らずにビックリしました。
一瞬、ラスベガスを思い出しました。


栄は歩いていて飲み屋が多い繁華街で、東京で言うと新宿のような印象がありました。
二人で「初めて来る街はワクワクするね~」なんて言いながら歩いていました。



ホテルは「名古屋 安い宿」で検索しまして、「ホテルリブマックス名古屋栄」です。
エクスペディアツインルームが税抜きで5177円でした。

ダブルベットのシングルですと3664円ですが、紺太郎は寝相が悪いので、
安眠のためには少しお金を出してもツインがよかったです。
ちなみにホテルに直接電話をして値段を聞いたら、6千円台でした。
ネットを通して予約した方が安いようです。


が、
暗い色の壁紙に、
狭い部屋にベットが2つ、、
光の入らない小さな窓1つ、
思わず、、口から出た言葉が「なんだか、監獄みたいだね・・・」でした^^;



s_1308080010.jpg



でも古いけど清潔だし、(バスルームはちょっとカビがありましたが)
この値段で泊まれたので満足です。



紺太郎は夜中に↑のベットから3回落ちたそうです^^;






夕飯です!
絶対名古屋に来たら「味噌カツを食べるぞ!」と思っていました。
名古屋に来る前から、
「夕飯は味噌カツだからね!これはママはゆずれないから~!」と、何度も紺太郎に伝えてきました。
(紺太郎に「ママ、しつこい・・・」と言われました・・・^^;)



しかし、名古屋の駅などのポスターを見ると、
「ひつまぶし」の写真が美味しそう!
そういえば「名古屋=ひつまぶし」のことは忘れていました。


両方食べたくてホテルの方に、
「両方食べられるお店はありますか?」と聞いてみました。
どちらも専門店が多くて、両方食べられるお店は少ないとのこと。
しいて言えば「居酒屋さんなら」、、ということで
ホテルの近くの居酒屋「だるま」へ行きました。



味噌串かつとエビフリャーです。
エビフライはコロモが分厚かったです・・・。


s_1308080014.jpg




ひつまぶしです。


s_1308080017.jpg



3つの食べ方があるそうで教えていただきました。
1番目はそのまま食べる。
2番目は、青ネギとおしんこ(しば漬け)を入れて食べる
3番目はだし汁を入れて、お茶漬けのように食べます。


美味しかったです~!
もう一度食べたいくらいです。


居酒屋はタバコ臭いのであまり好きじゃないのですが、
満足の夕食でした。





次の日へ続きます。






***


なぜ名古屋に寄ることになったかと言いますと、
7、8日(水、木曜日)に「ことばキャンプ」(1時~3時半)に参加しました。
当初は9日(金曜日)広島へ行く予定でした。
でもことばキャンプの場所が水道橋で、東京駅まで10分もかからない場所です。


8日の夕方に時間をかけて自宅へ帰って、
次の日にまた時間をかけて東京駅へ来るのは時間がもったいないな、、と思い始めました。





でも広島まで行くとなると着くのが夜遅くなり、早く寝てしまう母に迷惑です。
途中下車を考えて、
名古屋はずっと候補だったのですが、前日に急に決めました。


ちなみにことばキャンプですが、
私が人前で話すのが苦手なので、なんだかよさそうなので参加させました。


天気予報やお知らせを聞いてメモをとったり、
友達同士でインタビューをしたり、
みんなの前で発表したりしたようです。


ちなみにみんなの前の発表のお題は「好きなおかずは何?」です。
紺太郎の答えは「おばあちゃんと一緒につくる餃子」でした。



なんだ、、私の作った料理じゃないのね…苦笑。



ちなみに「ママが作った料理の中では?」と聞いたら、
「ピーマンの肉詰め」でした。



本当に子どもの為になかったのか?成果が見えにくいイベントでしたが、
本人が「参加して本当によかった・・・」と言っていたので、
よかった、、のかな??






お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード