たんぐらむ

<2013年8月26日 8才4ヶ月>



26日(月曜日)です。


前日にリスーピアのディスカバリーフロア(3F)へ行った時に(こちら)、
たんぐらむに似た図形パズルで遊ぶコーナーがありました。



ウレタンの大きな四角や三角の積み木のようなクッションを組み合わせて、
家の形などを作っていくものです。
制限時間が決まっています。



私たちもやりたかったのですが、
時間がなくてできませんでした。



家にはたんぐらむがあるので、
やってみることにしました。







タイマーを使って「制限時間」を決めるとスリル満天です。
ただやるよりも、数倍面白くなりました!


s_1308260005.jpg







このたんぐらむは(数年前に買った頃から)優しい問題ばかりでちょっと物足りないのですが、
付属の冊子にある「平行四辺形」や「三角」を作るのはは少しだけむずかしくて、とても盛り上がりました。
(このたんぐらむ、もっと難しい問題を集めた本などが出ていれば、
いいのになぁ。。)




しかし子どもがやっているのを、「黙ってみている」というのは難しいものです。
つい「こうしたら?」と口出ししたくなってしまいます。




子育て全般に言えることですが、
口出しをしないで見ている、、というのは難しいものです。
子どもにとっては、余計なお世話なんですけどね。
口を出すと、思いっきり嫌がっていました。



あと、
どうでもいい話なのですが、
シルエットの問題で「ふぐ」があったので、
私が「次は「ふぐ」ね。3分でできるかな?」と言うと、
紺太郎は「ボク、15秒でできるよ」と言います。


じゃあ、、とはじめてみると、
ニヤニヤしながらピースを動かしています。



箱に答えが載っていて、それを見ながらやっていたのです。


s_1308270002.jpg





私が気づいて指摘して、二人で大笑いしたのですが、
こうやって「ズル」することも覚えて、
ある意味成長したものだと思いました。



***



この日は午後から夫の実家へ紺太郎は行く予定だったので、
「部屋をちゃんと片付けて行ってね」と言っていたのですが、
カプセルプラレールで遊んでばっかりです。



s_1308260006.jpg



出る時間ぎりぎりになってあわてて片付けていました。



私と紺太郎の字の先生は同じ方なのですが、
広島へ行っていて紺太郎が行けなかった教室の振り替えに、
私の教室へ来てもいいと言うので、
二人で参加してきました。



年配の方が多い中、一人小学生が混じってちょっと変な雰囲気でした。


しかし皆さんとっても字が上手。
私が見ると、習う必要がないくらいに思えます。


私は習っても上達していないような気がします。。
でももう少し続けてみようと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

たんぐらむ

うちにも「たんぐらむ」があります。
時間を決めてやるのは、やったことがなかったです。
冊子の図形は、大人でもちょっと考えますよね。
しばらくやっていなかったので、うちも、時間をはかって
やってみようと思います~。

>ヒカリさんへ

ヒカリさん家にも「たんぐらむ」があるんですね。
あれ、ちょっと簡単ですよね・・・。
時間をきめてやるととってもスリル満点でした!
是非一度~。
楽しかったです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード