リスーピアのダンボール広場

<2013年8月25日 8才3ヶ月>



8月25日(日曜日)です。
紺太郎は朝から線路を描いていました。



s_1308250003.jpg



あとはLaQ やカプセルプラレールで遊んでいました。



s_1308250007.jpg









この土日は疲れを取るためにどこにも出かけないで家でゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、
24日(土曜日)に紺太郎と一日家にいたら、、
私が飽きてしまいました。。
家は散らかるばかりですし。




私から「どこか行こうよ~」と言い出して、
外出に選んだ先は有明にありますパナソニックセンターのリスーピアです。
リスーピアは理数を楽しむ体験型ミュージアムです。





s_1308250008.jpg



最寄り駅は「ゆりかもめ」の有明駅、りんかい線の国際展示場前駅です。



こちらに来た一番の目的は「ダンボール遊びの広場」です。
(8月25日まで、無料)


s_1308250009.jpg








紺太郎はすぐに同年代くらいの男の子達と友達になり、
かくれんぼ&鬼ごっこをしていました。



s_1308250021.jpg




ダンボールの迷路もあるので、隠れる場所はバッチリです。



s_1308250022.jpg



家の近くには、いい公園もなくて
私と二人で家にいることが多いので、
こうやって同世代の子達と仲良く遊んでいる姿を見ると少しホッとします。




しかしお互い名前も知らないのに、
盛り上がっていました。


どくろマークのシャツを着た子は「ドクロ~」と呼ばれていました。
黄色いシャツの子は「チーズバーガー」だったそうです・笑。



「コンはなんて呼ばれていたの?」と後で聞いてみたら、
「黒豆」だったそうです。
それほど日焼けで真っ黒です・・・。
ナイスネーミングに笑ってしまいました。




ここで1時間くらい遊んでいました。



ここに来る前に国際展示場駅の前のドトールでフローズンヨーグルトを飲んでいたら、
「レタスドッグ(ホットドック)が食べたい」と言い出して、
ゆっくり食べていたので、着くのが遅くて3時半ごろでした。



2階には実験コーナーのようなところがあり、
そこでクイズラリーをしていたのですが、時間がありませんでした。
残念。



s_1308250024.jpg



4時45分から3階のディスカバリーフロアで遊びました。
(当日の整理券要、大人500円)


撮影は不可です。



floor03Img_01.jpg
(画像はリスーピアのhpより)



こちらは薄暗くてちょっと不思議な空間です。
スコープという機械を首にぶら下げて、それを要所要所のポイントに当てると、情報がゲットでき、
イヤホンで聞いたりできます。
情報を集めるごとに、スコープの中の光が「進化」していきます。



素数以外の数字をパネルで打ち返したり、
パネル上でボールを集める遊びがあったりして、
大笑いしながら遊びました。
「π(パイ)」についての3Dシアターも見ました。



6時までの閉館まで1時間ちょっと遊びましたが、
時間が足りませんでした。



ある家族は「一日中、ここにいたな~」なんて話しているのが聞こえました。




ここは2回目でしたが、とっても楽しかったです。
また遊びに行きたいです。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード