ブログをお休みします&8月5~8日

<2013年8月5日~8日 8才3ヶ月>


広島に帰省しますので、
ブログを2~3週間お休みします。
(パソコンがない環境になります。)




コメントのお返事は遅くなりますが、
必ずいたしますので、いただけると嬉しいです。





***


以下まだ書いていない部分の記録です。


8月5日(月曜日)です。



紺太郎は絵はがきの宿題(自由課題から)をしていました。



「夏の思い出」という題なのですが、
初めは長野(の博物館)でみた「マウマンゾウ」を描くと言っていました。



が、、、




下書きをしてもらったら、、
なんだかイノシシ・・・笑??



s_1308050006.jpg



画像検索して見せてあげたのですが…。


s_1308050002.jpg
(画像はこちらより)




諦めてキャンプファイヤーの火を描くことにしたようです。



s_1308050003.jpg





夕方は、歯医者の定期健診と、
字の習い事がありました。


健診ではシーラントが1本少しはがれている所と6才臼歯の追加部分があったので、
またぬってもらいました。


字のほうは習字はまだやったことがなかったのですが、
先生がお道具を貸してくださって、
初めて書道をやったようです。
夏休みの宿題の「書道」を見てくださり、
宿題(自由課題・1つ以上)が(工作、絵はがきに続いて)3つ目になりました。


(先生の見本)

CAHDKRJJ.jpg


6日(火曜日)は午前中は「親子の歩き方教室」へ参加しました。
紺太郎は猫背で歩く時にも右足が内股になります。
歩き方が、、私にそっくりなんです~(涙)。

すぐには直らないとは思いますが、
正しいものを教えていただけてよかったです。

(ビフォア)


s_CA72IB2U.jpg



(アフター)


s_CADF8CO1.jpg




午後は、早稲田大学理工学部実験教室へ。
とても楽しかったようです。

7,8日(水、木)の午後はことばキャンプ(1時~3時半)に参加しました。
やはり楽しかったようで、
紺太郎は「参加して、本当によかったと思う・・・」と言っていました。
(何がよかったのかイマイチ突っ込めなかったのですが)よかったです。





それでは皆さん、よい夏をお過ごしください^^
今年は広島へ行く前に名古屋で途中下車して、遊んできます。



エアコンのない家から出られて嬉しいです…。
(夫さま、、買ってください。。)
(家電は夫が自分で買わないと気がすまないらしく、私が勝手に買えません~。)
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

いってらっしゃ~い!

ざまきさん、こんにちは!(^o^)ノ

もう出発されて、今頃は名古屋でゆっくり過ごされている頃でしょうか。
長めの帰省は夏休み中の楽しみのひとつですね。
良い思い出をたくさん作ってきてください。
そしていろんなお話をまた聞かせてくださいね!(*^_^*)

長文になりました

こんばんは。今頃、帰省先で楽しく過ごしていることでしょうか?

我が家は、お互い県内同士ですし、今は、お盆も関係なくなってしまったので、
3.4日と主人の実家にいってお墓参りしてきました。ついでに、自分たちの墓地
もみてきて。。。
また、結局私が、体調不良になり、早々に私だけ先に帰宅しました。。。

(父が転勤族で長野出身者、盆暮れは、いつも帰省でしたが、母が長男の嫁でいつも長女の私は、転勤族で実家が遠いのは、、、と思っていたので、必然的に転勤がない、双方の実家が近いほうがよい
と思い込みがあり、相手は自然と・・・。
相棒には、実は最初のお仕事には転勤があり、私も当時は、つとめていた関係で、転勤命令がきっかけで転職してもらいました、、、でも、その後、子供が未熟児で生まれたため、私は退職になってしまい、人生思うようにはいきませんね。)

子供の宿題。前半は、USJや京都行き、サッカー合宿、祭り参加など忙しかったので、今は、課題の宿題をはじめさせています。やはり、国語関係(作文か書道、短歌・俳句から選択)と図工関係です。

書道やったことないけれど、ちょうど同じ課題・・・なかまです。
先生は、一応私。 いれて、すー、とめるの練習からやらせていますが、
身体の痛みがでるとみてあげられませんが、ねていられず、見に行ってしまいます。どこまで、上達するか楽しみですが、とりあえず提出できればと思っています。

問題は、絵。(去年はJA関係のものを選択したのですが、選んでもらえれば、参加賞はもらえるという魂胆で・・・。クリアーファイルをもらってきました。)絵書きが不得意のようで、中々はじまりません。

親子歩き方教室。。。やっぱり気になりますよね。
昨年、親子姿勢教室というのがあって、参加しました。
でも、わが子は左右のずれが大きく、カイロの先生でしたので、せっかくだから、
矯正してもらえるならばとその後いったのですが、はずれでした。。。
 私も一緒にと思ったら、大変でした。私の場合、重症だから、施術以外に、
布団・ベルト・栄養補助サプリが必要となり、何だこれは~となりました。
相棒が一緒にいき、半年で、施術は10回で、あとは、サプリ代がメインじゃない?
おかしいよ。親身にそうだんにのっていただきましたが、お断りしたら、子供も
自然に終了となりました。。。 おーい、子供の身体はどうなるのかしら?となり、
違うところのオステオパシーのところへいったら、3回で終了。
相棒が連れていき、オステオパシーの先生に経緯を話したら、それどこの
カイロ?となり、ネットで一緒に検索してきたよーと話していました。去年の今頃は、そんなこともあったなーと。
 日生劇場のオペラコンサートは、私は、留守番となり、今年も行けませんでした。
残念。
 
 ざまきさんの土産話を楽しみにしていますね。。。

見習いたい

こんにちは

楽しくて勉強になる催しをたくさん見つけて参加されてすごいなと
思います。

どうやって見つけるのですか。やっぱりアンテナかな。
実験教室なんてかなり興味深いです。
2歳も時期に小学生になるので覚えておいて参加したいです。

うちは市民プール三昧の2歳の夏です。
1つ1つ情報収集と応募と当選されて偉すぎです!

>リンさんへ

こんにちは^^
コメントのお返事が遅くなってすみませんでした。
帰ってきました~。

おかげさまで沢山いい思い出ができました。
またブログを再開しますので、
お付き合いできる範囲で、また宜しくお願い致します~。

>やがちゃんさんへ

こんにちは。
戻ってきました~。
コメントのお返事が遅くなりましてすみませんでした。

もう8月の初旬にお墓参りをすませられていたんですね。
書道を見てあげられるなんていいですね。
私は字は下手でヘタで・・・^^;

カイロでサプリまで売るなんて、、
大変でしたね。
ゆがみは直したいものですが、
日常の癖などもあるので、中々難しいですね。

日生劇場は残念でしたね。
残り夏休みも1週間ちょっとになりましたが、
何事もなく過ごしたいですね^^
少しでも体調がよくなりますように。

> 問題は、絵。(去年はJA関係のものを選択したのですが、選んでもらえれば、参加賞はもらえるという魂胆で・・・。クリアーファイルをもらってきました。)絵書きが不得意のようで、中々はじまりません。
>
> 親子歩き方教室。。。やっぱり気になりますよね。
> 昨年、親子姿勢教室というのがあって、参加しました。
> でも、わが子は左右のずれが大きく、カイロの先生でしたので、せっかくだから、
> 矯正してもらえるならばとその後いったのですが、はずれでした。。。
>  私も一緒にと思ったら、大変でした。私の場合、重症だから、施術以外に、
> 布団・ベルト・栄養補助サプリが必要となり、何だこれは~となりました。
> 相棒が一緒にいき、半年で、施術は10回で、あとは、サプリ代がメインじゃない?
> おかしいよ。親身にそうだんにのっていただきましたが、お断りしたら、子供も
> 自然に終了となりました。。。 おーい、子供の身体はどうなるのかしら?となり、
> 違うところのオステオパシーのところへいったら、3回で終了。
> 相棒が連れていき、オステオパシーの先生に経緯を話したら、それどこの
> カイロ?となり、ネットで一緒に検索してきたよーと話していました。去年の今頃は、そんなこともあったなーと。
>  日生劇場のオペラコンサートは、私は、留守番となり、今年も行けませんでした。
> 残念。
>  
>  ざまきさんの土産話を楽しみにしていますね。。。

>月子さんへ

こんにちは
コメントのお返事が遅くなりましてすみませんでした。

イベントなどは他の方のブログなどをみていると入ってきます。
実験教室はずいぶん前に友達がお子さんを参加させていたので知りました。

> うちは市民プール三昧の2歳の夏です。
楽しそうですね。
家にいると暑いですし、
水遊びはいいですよね~。
私も広島では海やプールに通っていました。
おかげで真っ黒になりましたが…^^;
日焼けは嫌ですが、浜辺でみているだけだと暑かったです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード