紙の博物館と北区飛鳥山博物館

<2013年8月4日 8才3ヶ月>



8月4日(日曜日)です。




午前中は家でゆっくりしました。



紺太郎が「たいくつ~~」と私に訴えてきました。
「テレビ(DVD)でも見る?」と言いそうになりましたが、
以前に「子どもには暇な時間が必要」という日記を書いたこともあるので(こちら)、
言葉を飲み込んで「そう、」とだけ言ってみました。




すると、「詰め将棋でもしようかな・・・」と一人で始めました。




s_1308040022.jpg







そしてお昼ご飯の「スクランブルエッグ作り」を手伝ってくれて、


s_1308040023.jpg




私が(いつか読んでほしいと思って)わざと置いておいた「紫式部(ドラえもん人物日本の歴史」の本を読んでいました。



s_1308040024.jpg





テレビに頼らなくてよかったかな・・・。



午後は、紺太郎と二人で北区にあります紙の博物館へ行きました。
こちらは3年8ヶ月ぶりの2回目になります。
(大人300円、子ども100円)



最寄り駅はJR王子駅になります。



s_1308040026.jpg



こちらにきた目的は、ワークショップの「紙すき体験」です。



s_1308040033.jpg



s_1308040038.jpg


s_1308040040.jpg






東京タワーとスカイツリーのすかしの葉書を作りました。
丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。



館内をみます。



21種類の紙がありました。
私だったら素通りしてしまうと思うのですが^^;
紺太郎は1つ1つ触りながら全部を確認していました。
こういう所はマジメです・・・。



s_1308040043.jpg



クイズに挑戦します。


s_1308040044.jpg





館内をみていると、係りの方が声を掛けて説明してくださるので、
とてもわかりやすかったです。




紙の博物館のすぐお隣は「北区飛鳥山博物館」です。
行く予定はなかったのですが、「歴史のことがわかる博物館なんだけど、行く?」と聞くと「歴史だったら、行く~」というので入ってみました。
こちらも2回目になります。
(大人300円、子ども100円)



s_1308040046.jpg



子ども向けのクイズラリーがあり、それがとっても面白かったです。


「ブラックコン吉をさがせ」という黒い小さなキツネのマークが館内のアチコチに貼られていて、そこに書いてある文字(穴うめ)を探していく、というものです。小さなお子さんでも楽しめると思います。
数個はわかりにくい所に貼られていて、探すのに苦労しましたが、
それが楽しかったです。
最後の1個は係りの方にヒントを聞いちゃいました。


s_1308040049.jpg


s_1308040054.jpg






この二つの博物館(&もう一つ、渋沢栄一博物館)は飛鳥山公園内にあります。


公園で遊びます。
こちらの公園はD51や都電の車両も置いてあり楽しいです。



s_1308040064.jpg


s_1308040062.jpg




公園から新幹線が見えます。



s_1308040063.jpg





帰りの王子駅で、紺太郎があっちに走り、こっちに走り、
JR&荒川都電の写真を撮っていました。
ブレブレでうまく撮れませでした(もっと撮りました。)



s_1308040071.jpg


s_1308040072.jpg





でも、
「あ~、こっち来た~!」「あ、あっち~」と走り回っている様子をみた親切な方が、
「これ、あげる」と電車の写真をくださいました。



s_1308040074.jpg



ありがとうございました!



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
飛鳥山公園、近いので、よく遊びに行っています。
紺太郎くん、博物館など、いつもちゃんと見ていて感心してしまいます。
飛鳥山は、いろんな電車も見られて楽しいですよね。
写真頂けてよかったですね!

いつもブログを楽しく読ませていただいています。
(読ませていただくばかりで、コメントも、全然せずに申し訳ありません)
いろんな本のご紹介なども、どうもありがとうございます。

毎日暑いですがお元気で。
どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。

>みーはいゆーさんへ

こんにちは。
コメントのお返事が遅くなりまして、すみません^^

飛鳥山公園はご自宅から近いんですね。
とってもいい公園ですので、うらやましいです~。
緑もきれいですし、桜もきれいでしょうね。

写真はとても感謝しています。
親切な方でした。

私もみーはいゆーさんのブログを読ませていただいています。
私こそコメントを残さずに読むだけで、、。
これからも楽しみにしています^^

お互い残りの夏休みを元気に過ごしましょうね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード