ていぱーくで絵手紙教室

<2013年8月3日 8才3ヶ月>



8月3日(土曜日)は大手町にありますていぱーく(逓信総合博物館)へ紺太郎と二人で行ってきました。
3回目になります。(前回はこちらなど)



最寄り駅は東京メトロ大手町駅になります。
(大人110円、子ども50円)



s_1308030001.jpg




行って知ったのですが、
こちらの「ていぱーく」は、今年の8月31日で閉館になるそうです。
残念です~!!
けしごむはんこのワークショップなどとっても楽しくて、
また参加したいと思っていたのに…、、。



「郵政資料館」が平成26 年3 月1 日(金)に東京スカイツリータウン®イーストヤード(東京都墨田区押上)9 階にて、リニューアルオープンするそうですが、
いい施設がなくなるのは、もったいないです。。



さて、今回の目的は「絵手紙」のワークショップです。



紺太郎の小学校では、自由課題の宿題があります。
読書感想文、ポスター、工作、作文などなど課題が沢山あって、
その中から1つ以上やればいいことになっています。


紺太郎はもう工作を仕上げてしまったのですが、
「絵手紙」も課題の1つになっています。



宿題をやるにしろ、やらないにしろ、
基礎?を教えてもらうのにいいと思って参加しました。
(無料 13時30分~15時)



ワークショップまで時間があったので、
館内を見学します。



s_1308030003.jpg



はじまりました。



s_1308030007.jpg


「ヘタでいい、ヘタがいい」の言葉がいいわ~。



基本は筆の先をもって書くそうです。
知らなかったです~。



s_1308030008.jpg



筆(墨)で線を練習します。
(子どもは筆が長いので途中を持っていいそうです。)



s_1308030012.jpg



机においてあったモチーフを書きます。
「誰に書くか?」で紺太郎は「じいちゃん(&ばあちゃん)(義両親)」と言っていました。


紺太郎が選んだモチーフのはポストです。(2枚目はイルカ)
(私は朝顔)
消しゴムハンコを押して出来上がりです。



s_1308030016.jpg




文章を考えるのですが、
紺太郎が書いた言葉が、
「いつでもつながっているね」でした。
いい言葉です。



早速ていぱーくで切手を買ってポストに入れたのですが、
おじいちゃんとおばあちゃん、こんな言葉をもらったら嬉しいだろうな~。





絵手紙の宿題はやるか、やらないかわかりませんが、
帰りに100円ショップで筆ペンを買ってきました。



絵手紙、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。




また館内をみます。



モーリス信号を打ちます。係りの方が「SOS」など教えていただきました。



s_1308030018.jpg




パソコンで写真を撮って「手作り葉書」を作れます。


s_1308030017.jpg



他、黒電話で遊んだりしました。
やはりとても楽しかったので、
本当に閉館は残念です・・・。





(追記)こちらの日記を書いたあとに気がついたのですが、
宿題は「絵手紙」ではなくて「絵はがき」でした・・・。
墨で書いたり必要ないみたいです。。


(追記2・8月5日)義両親から電話があり、手紙が届いたようです。
とっても喜んでいました。
よかったです^^



***


午前中と夜は家では、
線路や路線図を書いていました。


s_1308040020.jpg




(写真が見にくいですが、)駅の断面図も書いていました。
鉄道博物館が併設されている駅のようです。



s_1308040021.jpg




鉄道博物館は勝手に話を作って「旧中川駅」と書いていて、
おもしろいです。



***


話はガラッと変わりますが、
お友達に「チャングンソク(グンちゃん)」の大大大ファンの子がいます。



(写真は韓国旅行中に、)


channgunsoku.jpg






彼女のこともあって、
韓国ドラマの「イケメンですね」を見てみました。






面白かったです。


そこでウルっときた言葉があったので、
私の勝手なメモ書きです。


主人公(←孤児で修道院育ちの女の子、シスター修行中)が、
チャングンソク(←お母さんに愛されていない?役)の誕生日に
抱きしめてあげて、言います。


「毎年(修道院の)院長が抱きしめながら、言ってくれる言葉をあなたにも。

今日はあなたが生まれた大切な日です。
生まれてくれてありがとう」


と。


グンちゃんは、実のお母さんに誕生日も覚えてもらえていない役だったので、
ウルっときてしまいました。


このセリフ、私もいつか使おうかな



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード