日本フィル夏休みコンサート2013

<2013年7月27日 8才3ヶ月>



27日(土曜日)大宮ソニックシティホールでの日本フィル夏休みコンサートへ行ってきました。



CA5EPA5O.jpg




とってもよかったです!


1学期に、
学校から日本フィルのちらしを持って帰ってきたのですが、
そこに好きな曲の「惑星」の文字があり、
ソレを見て紺太郎が「惑星を生で聞きたい!」となり、
行くことになりました。


曲目は、
トルコ行進曲、結婚行進曲、天国と地獄、
スターウォーズのテーマ、
くるみ割り人形、
惑星、さんぽ、海、ウィゴー(ワンピースのテーマ)、
アンコールにラデッキー行進曲

でした。


前もって「予習CD」も買っていたので、
より楽しめました(1000円)。


くるみ割り人形スターダンサーズバレエ団のバレエ付きです。


私はバレエが大好きなのですが、
これがとってもよかったです。



席は一番安い席で2階の後ろのほうでしたが、
素敵だったので、もっと前で見たかったです。



(開演前です。)

CAEX54FZ.jpg




しかし、ファミリーコンサートなので、
子どものことはお互い様なのですが、
お隣の親子の女の子(6才くらい)が、「花のワルツ」で(私の中で)盛り上がっているのに、
「おなかがすいた~」「おなかがすいた~」
と言いながら、立ったり座ったりして椅子をガタンガタン。。


もう少しマナーを守ってほしかったです。。
うちはある程度こういう所で落ち着いていられる年齢になったのですが、
そうでなければ「曲の間はお話はしないようにしようね」
と親が前もって話したり、途中でも注意などしてほしかったです。


私のお隣はお母さん、そのお隣が女の子でしたが、
私のすぐお隣だったら直接注意したかも・・・。
でも、言えないかな。。



まあ、こういうことは、
ファミリーコンサートなので仕方ないのかもしれませんね・・。



関東では8月4日まで色んな所でコンサートがあるようです。
券も残っている所もあるようです。

7月28日(日)11時&14時 サントリーホール【残席僅少】
7月30日(火)14時 習志野文化ホール【完売】
8月1日(木)14時 鎌倉芸術館
8月2日(金)14時 千葉市民会館【残席僅少】
8月3日(土)14時 東京芸術劇場コンサートホール
8月4日(日)11時&14時 横浜みなとみらいホール




紺太郎も「楽しかった~」と言っていました。
親子で楽しめるコンサートだと思います。




終わってから「懇談会」と称して、ロビーで子ども達の質問受付コーナーもありました。


s_1307270002.jpg



「好きなテレビ番組は何ですか?」なんていう質問が出ていました。



こういうことは、
子ども達と音楽が間近になるキッカケになっていいですね。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。

夏休みはじまりましたね。。
日本フィルコンサート、3年前になりますでしょうか?
サントリーホールで聞きました。地方の人間なので、さすが、いいホールだと
音響が素晴らしいと感動したのを覚えています。

曲目は似ていたような。。。ただ、子供は、まだ年中さんだったから。。。

散歩とWAになっておどろうとポニョの歌を皆でうたったような。。。
この時は、体調もまだ重症ではなく、家族3人でいきました。ただ、車でいったものなので、駐車場代が・・・という思い出が。こういうところが、地方在住だから。。。
電車のほうが早いのわかっていますが、体調もきになっていたものだけど、料金びっくり(笑)

今年は、昨年に続いて、日生劇場です。昨年は、私はお留守番でしたので。。。

>ばちばちさんへ

こんばんは。

3年前に日本フィルコンサートへ行かれたんですね。
私は子どもと一緒にサントリーホールへ行ったことがないので、
いつか行ってみたいです。

> 曲目は似ていたような。。。ただ、子供は、まだ年中さんだったから。。。
予習CDを買ったのですが、
今まで演奏したことがあるものを録音していたので、
似ているのでしょうね。

うちは車を持っていないので駐車場代のことはよくわからないのですが、
高そうですね~。
特に都内なんて。

今年は日生劇場に行かれるんですね。楽しみですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

メールにも書きましたが、忘れていませんよ~。

ハンドルネームは前は違いましたよね?
こちらのハンドルネームでは始めてのコメントでしたので、
たぶんそうかな?と思いつつ、
初めての方かもしれませんので「はじめまして」と書かせていただきました。

Yさんですよね?と書こうかな?と思ったのですが、
万が一違った場合に失礼だと思いかけませんでした。

久々のコメントありがとうございました。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード