小学歴史学習マンガ・スタディスタジアム

<2013年7月21日 8才2ヶ月>




この夏休みは、(今のところ、)夏休み用に国語や算数のドリルなどを買わないつもりです。



家にある算数のドリルを、
やりたければやってもらいたいです。









あとは、
親の両家の実家にいる時間が多くて自宅にいる日は少ないのですが、
自宅にいるときは、英語の音を沢山聞かせたいです。







もう1つ、
学校があるときは習い事やら宿題などで、
中々時間がとれないので、
買っておいて読んでいない本をこういう時間のある夏休みに読んでもらいたいです。



その1つが「小学歴史学習まんがスタディスタジアム 第1巻 [単行本]
新井 強志 (著), あさみ わかな (著), 佐鳴予備校 (編集) 旺文社」
です。





s_1307220003.jpg







こちらは1~2年前に買って、ずっと本箱の隅に入れていたものです。



主人公が失われた9つのピースを探して「時空を旅する話」です。
歴史を学べます。
レビューがいいので買ってあったものです。




s_1307220004.jpg



私の兄は歴史がとても好きでテストの点数もとてもよかったのですが、
キッカケは「日本の歴史」のマンガでした。








私は子どもの頃に読んでも面白いと思わなかったので、
個人差はあると思います。
私は「ガラスの仮面」の方が面白かったな。。。








なにはともあれ、
「歴史っておもしろい!」のキッカケになれば、、と買ってあったのでした。





21日(日曜日)から紺太郎は夫の実家で数日過ごす予定です。
(駅の改札で引渡し。)



「スタディスタジアム」の1巻を出してきて、
「おじいちゃんちに持っていく?」と聞いたら、
「やだ~、読みたくない」と断られてしまいました。




「え、、、、せっかく買ったのに、、」とちょっと焦りましたが、
電車の中で「最初はママが読んであげる」と(マンガだけど)序章を読んであげたら、、、
はまりました!
目が悪くなるので、あまり電車の中で本を読ませたくないのですが、夢中でした。




途中で切り上げてもらったのですが、
「面白い!」と言っていました。




よかった…。






あと、
うちは「コンタロウのがんばりカード」というものを作っていて、
「朝●分までに着替えることができた」「●分までに起きた」などでシールをあげているのですが、
40個溜まるとご褒美があります。



終業式の日にちょうど全部が溜まったので、
ご褒美に、「電車で行こう! 大阪・京都・奈良ダンガンツアー (集英社みらい文庫) [新書] 豊田 巧 (著), 裕龍 ながれ (イラスト) 」を出してあげたので、こちらも実家に持って行きました。







「せっかくおじいちゃんちは(外でなど)遊ぶことが沢山あるのに、
本を読んでいたらもったいないかな?」と言うと、


「おじいちゃんとケンカしたときに、(おじいちゃんから隠れるために)2階にいって読む~」
なんて言っていました^^;



他にもこんな本も買ってあります。








夏休み、沢山遊んで、
沢山本を読んで欲しいです。



お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

スタディスタジアム!

うちにもありますよ~e-343
息子もはまりました!
「パズルピースを探す時空の旅」という設定が、子供のツボなんでしょうね。

そして、「ガラスの仮面」!!
私も小学生の頃、かなりはまりました~。(年齢がばれるi-198
劇団に入ろうと思ったほど…。
親に反対され、叶わぬ夢となりましたがe-263

長~い夏休み、有意義に過ごせると良いですねe-420

漫画

普段、学校があると、なかなかゆっくり本を読む時間が
ないですよね。。。
うちも学校が休みになったら、ゆっくり読めます。
あと、歴史の漫画、良いですね~。
うちの子たちも、去年あたりから漫画を読みだしましたが、
最初は私が読んであげました。
うちの場合、慣れないうちは、漫画だと、字が細かくて難しそうに
見えるみたいです。
でも読んでいくと、「もっと読んで!」となります。(笑)
紺太郎君、この調子で、歴史に興味持つと良いですね~♪

「おじいちゃんとケンカしたときに」って、おもしろいです。(^-^)
ケンカしますか?
それだけ仲が良いんですね。
滞在中、ずっとおじいちゃんじゃなくて、1人で本を読む時間も
必要ですね~。

>kotetsumamanさんへ

実はですね、
ずいぶん前にこちらの本、kotetsumamanさんのブログで拝見したことあります!
覚えています。
息子さんが好きそうな本ですね。

> 「パズルピースを探す時空の旅」という設定が、子供のツボなんでしょうね。
そうですね。
最初の所を読んだら「お母さんを生き返らせるため」というのに、、
ちょっとひっかかりを感じたのですが^^;
3巻の最後を読んで納得しました。

「ガラスの仮面」、kotetsumamanさんもお好きなんですね!
おもしろかったですよね~。
特に最初の方が。
若草物語とか、オオカミ少女とかその辺が。
今も読んでいるのですが、もう長すぎです^^;

> 劇団に入ろうと思ったほど…。
そうなんですね~^^
すごいはまりようでしたね!
ご両親が賛成していたら、もしかしたら違う人生だったかもしれませんね。

そうですね、
お互い楽しく有意義に夏休みを過ごせるといいですね。
ありがとうございます!

>ヒカリさんへ

> 普段、学校があると、なかなかゆっくり本を読む時間が
> ないですよね。。。
そうなんですよね~。毎日の宿題やら習いごとなどで、
1日、1週間があっという間に過ぎてしまいます。

> うちの場合、慣れないうちは、漫画だと、字が細かくて難しそうに
> 見えるみたいです。
そうなんですね。
でもそうかもしれませんね。

> 紺太郎君、この調子で、歴史に興味持つと良いですね~♪
そうだといいです。
ほかにもドラえもんの歴史のマンガ本なども最初の方だけ与えているのですが、
少しでも興味を持ってくれて「もっと知りたい!」になってくれるといいです。

> ケンカしますか?
するんですよ~。
うちのおじいちゃんは口が悪くて、
紺太郎のことを毒舌でからかうのが好きなんです。
それで紺太郎が怒ってしまうことが多いです。
あとはきちんと「片付けなさい」など道理にかなっていることを言ってる場合でも、
紺太郎が反抗したり、、。
「もう帰る!」とすねることも。
でもすぐに仲直りしています。
兄弟がいないので、いいケンカ相手?です。

No title

スタディスタジアムという歴史漫画があるんですね。
レビューを見るとだいぶ簡単にしてあるようですので、
大体の流れをおさえるのにはいいのかな。
すぬたはこの日本の歴史漫画シリーズが好きでよく
眺めているのですが(すぬたにとって文章は難しくて理解は期待してません)
こちらならまだわかりやすいかな。
ただ、フィクションの部分がすぬたの好みとしてどうかな、と思ったり。
でも、一冊買ってみようかな、と思います。

>すぬこさんへ

すぬたくん日本の歴史マンガシリーズが好きなんですね。
忍者から歴史に興味をもつなんていいですね。
日本のことを知る機会にもなりますし。
そうなんです。3冊に弥生からのことが書いてあるので、
ずいぶんはしょっている本ですが、子どもには楽しいようでいいキッカケになればいいですよね。
パズルのピースを探すきっかけが、
パズルを全部見つけると望みがかなうので、
「お母さんを生き返らせる」という目的なのが、
子どもにとってどうなんだろう、、とも思いますが^^;
実際は最後は違う望みにするんですけどね…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード