市営プールとウンテイ

<2013年7月15日 8才2ヶ月>



7月15日(月曜日、海の日(祝日))
です。



午前中は「ライオンと魔女(ナルニア国物語)」の物語CDにはまっていました。




s_1307150035.jpg





英語と日本語のCDです。(↑amazonで探せなかったので本のみです。)
長いので私は途中で「やめたら?」と言ったのですが、
1時間半くらいずっと聞いて、
「おもしろい!」と言っていました。


私個人としては、ハリーポッターやナルニア王国など、
夢物語のような話は好きではないのですが、
紺太郎には面白かったようです。
私だったら1時間半もCDを聞くのは疲れてしまうと思うのですが、
子どもは自分が面白いと思うものには集中できる、、と感心しました。


ちなみに↑のTシャツが女の子っぽいのですが^^;、
私の母が送ってきて、外では着れないので寝巻きや部屋着にしています。




あとは、
(大好きな)線路を描いていました。



s_1307150040.jpg




午後からは私は聞きたい講演会があったので、
そちらへ行ってきました(後日日記に書きます。)



紺太郎はパパと市営プールです(バス&電車)。



私たち家族3人で行動することは少ないですし、
私も講演会より3人でプールに行く方が楽しいでしょうし、
貴重な時間のような気がして、行く前に少し迷いました。


でも、、やはりお話も「もしかして2度と聞けないお話」かもしれないので、
結局迷った末に、講演会を選んでしまいました。


紺太郎はまだ水の中で浮くことができません。
学校のプールも始まる前に「やだな、、やだな。。」と繰り返していました。


なので、夏休みに近くのスイミングスクール
初級コースを2日間(水なれ&初歩クロール)とることにしました。



でも、その前に
パパに少しでも教えてもらって苦手意識がなくなれば、、
と思い「プールに連れて行って」と頼んだのでした。




夕方まで思いっきり遊んだようです。
残念ながら一人で浮くことはできなかったようです。



s_1307150048.jpg




そして、
帰りに遊具の所で、
初めて「ウンテイ」ができたそうです!





s_1307150062.jpg




他の方のブログを読みますと、幼稚園の頃からウンテイができる子も多かったです。
紺太郎はずっとできなくて、、、
「他の子とくらべちゃいけない」と思いつつ、
「運動は苦手なのかな、、、、」と少し心配していました。


なので、(遅いかもしれませんが)できるようになってホッとしました。



夜7時前に帰ってきて、
「遊びすぎ、、、明日学校なのでもっと早く帰ってくればいいのに!」
と私は少しイラッとしましたが、
二人で楽しかったようです・・・。





次の日の朝(16日)は朝起きて紺太郎は、
「ちょ~、ダル!」なんて言っていました^^;




***



紺太郎とパパが市営プールに行くのは2回目です。
(紺太郎と私だけでは行ったことがあります。)
1才2ヶ月の時に3人で行ったのが1回目です。


DVDで録画していたので、
出してきて見てみました。



パパの手をしっかり握っています。



s_1307160007.jpg


s_1307160014.jpg





かわいかったです。。
いつのまに、、こんなにおちゃらけ屋&生意気になってしまったんだろう・・・^^;



(2013年3月)

ocharakekontaro.jpg







オムツしていた頃なんて、
ずっと前のような気もするし、
つい最近のような気もするし。。


しかしDVD(ビデオ)っていいですね!
写真で見るのと全然違います。
声や動作付きで見ると、戻ってくる感覚が全然違います。







もしお子さんが小さくて、
DVDカメラを買うのを迷っていらっしゃる方がいたら、
絶対にお勧めします!



あ、でも今のデジカメは動画もとれますね。




今の時期も、もちろんカワイイですが、
皆さんもそうだと思いますが、
1~3才のころのかわいさは別物だとDVDを見て思いました。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

出来なかったことができるようになると、
小学生になった今もまだまだ日々の成長を感じますよね。

水泳は、すぬたは顔をつけることが出来なかったのでここに
時間を費やしたのは覚えてるのですが、体を浮かすことは
どうだったかな、と考えてしまいました。
確か怖くないようにワニ歩きが出来るくらいの浅いところで
先ずは手だけで歩いて顔をつけて、手を離して。。
ってようなことをレッスンでやったような。
いずれにせよ、スイミングレッスンを取られるんでしたら
教えてもらえますよね。学校のプール開放などもあるのですか?
こちらは学校で教えてくれないから、レッスンに通わせるしかないので
学校の授業や開放があるだけでも羨ましいです。
今年泳げるようになるといいですね。

>すぬこさんへ

> 出来なかったことができるようになると、
> 小学生になった今もまだまだ日々の成長を感じますよね。
そうですね~。

うちは顔もまだ半分くらいしかつけられないようです。
私の子どもの頃は水泳の授業にゴーグルなんて使わなかったら持たせなかったのですが、
クラスでゴーグルを持ってきていないのはコンタとあと一人しかいなかったようで。
ゴーグルがないのも顔をつけられない理由の一つだったようです。

ワニ歩きって知りませんでした。
今度そのような方法でやってみます!
学校のプール解放があるのですが、夫の実家へ行く予定で、
参加できないんですよね。。
去年もそうだったのですが。
プールを優先すると、実家での滞在が短くなるし。。
迷います。

スイミングは他のお母さんの話を聞いたら、
違う学校で無理やり手で頭を押さえつけられて、いやになって3日のうち2日でやめた、、
と言っていた子がいました。
それはかわいそうだな、、と思いました。
へんな先生にあたらないといいです~。
うちは2日間なのですが、うまくいくといいです~。

そうそうすぬこさんがリツイートされていた「こどもMOE」っていいですね!
体のやつも行きたいし、
トーマスも行きたい・笑!
いい情報ばかりです!

No title

最近ようやく水泳教室に支払った多額の(涙)お金に報いがあったと感じられるように
なった我が家のような例ばかりではないと思うのですが、
コンちゃんも練習次第で泳げるようになると思います。
でも、逆に言うとちょっと集中的に練習しないと
上達するのは時間がかかるかもと思います。
うちは、週一回レッスンってのが間が空いてよくなかったと思ってます。
ゴーグルのおかげで飛躍的に水に慣れて、顔をつけて
何秒とかできるようになるのは早いとは思います。
ただ、そこから浮く、泳ぐ、クロール、息継ぎ、と先がありますし。
私だったら、スイミングレッスンの先生にあらかじめ、
荒いことは避けてもらうよう伝えておくかな。
半分位というのは頭まで潜れないってことですよね?
ここで恐怖と感じるかどうかが分かれ道になると思うので。
先生次第というのはうちも思いましたんで、
いい先生に指導していただけるといいですね。
できればレッスンの後、またパパとプールに行って
練習できればいいのではないかな。

こどもMoeは、最近創刊した雑誌なのですが、
いろんなイベントごとをツイッターでは知らせてくれますね。
幼稚園の時だったら雑誌も買っていたと思う位です。
また、何か面白そうなのがあればリツイしますね。

>すぬこさんへ

やはり時間がかかるんですね。
スイミングスクールは1時間を2日間だけなので、
あまり効果は望めないかもしれませんね。
おまけに小学生クラスの日程があわずに幼児クラスに入れてもらいました^^;
小さい子の方に手がかかって先生によく見てもらえるかわからないです。
広島で海には行けるので少し私も教えようと思います。

そういう雑誌ができたなんて知りませんでした。
すぬこさんはカナダにいらっしゃるのに情報通ですね~。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード