自分だって嫌なやつ

<2013年6月14日 8才1ヶ月>



本箱にあった本を手にとって、パラパラめくっていたら、
クスっと笑ってしまった文です。


今の私の心境にぴったりきました。




「いまのあなたを楽しみなさい 伊藤守 ディスカバー21」








自分だって「嫌なやつ」だ


よく質問が来ます。「自分の職場に嫌な人がいて仕事がしずらいのですが、どうしたらいいのでしょう?」なんて。
 
答えは決まっています。「自分が嫌なやつであることについてはどうしたらいいと思いますか?」

皆さんは周りの嫌なやつのことばかり言いますが、自分だって結構、嫌なやつなんですよ。でも、「嫌なやつだ」というそのことを、笑って受け入れることが大切なんです。



お互い様~、、ってことでしょうか^^;


***

14(金曜日)は忙しい日でした。


朝は旗当番
今年の目標を「時間に余裕をもって行動する」としていたのですが、
マンションの下までいったら、自転車の鍵を忘れていました。
家まで戻ったら、
入っているはずのカバンの中に鍵がない。


諦めて徒歩15分の所を、腰痛もちなのに雨の中小走りで行きました。
「はあ、はぁ、、」言いながらで進み、
踏み切りで児童たちが足止めをくっていたので、
児童の先頭のグループが通るまでに持ち場になんとか間に合いました。。



帰ってみたら、自転車の鍵はカバンの中のポケットティッシュのビニールの間に挟まっていました…orz。



それから東京の丸の内で昼過ぎまで用事があったので、
支度をして行き、
用事をすませ、
急いでお昼を食べて家に帰ります。


家に着いてすぐに荷物をもって、
3時からPTAの役員会が小学校であったので、
自転車を走らせました。


5時に学校に居残っていた紺太郎と家に戻り、5時15分から体操教室でした。


体に疲れがあると、精神的にもイライラ。。
体操教室で並んでいるときに、紺太郎の頭が女の子のアゴにあたって(わざとでない)、
女の子が泣いてしまいました。
「(わざとでなくても)あやまった方がかっこいいよ、泣いているよ」と言っても、
「(恥しいから)あやまりたくない」と言う紺太郎。


結局私があやまり、
女の子も親御さんも「いいですよ~、子ども同士のことですから~」とおっしゃってくださいましたが、
体操教室が終わってもイライラが収まらず、
「あやまることができる方がかっこいいのに、、」
とネチネチ紺太郎を攻撃して、泣かせてしまいました。
あ~あ。
しつこく言い過ぎました。
ゴメン。



体がくたびれると、精神にもきます。






梅雨らしくなってきました。
読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

お疲れ様でした!
時間に余裕がないのに鍵が見当たらなかったり、雨が降っていたり・・・
と、上手くいかないな・・・ついてないな・・・なんて思ってしまうことありますよね。
私もまさに「踏んだり蹴ったり」な日があってイライラしてしまいまた失敗。。。と言う日がありました(><)

てるてる坊主に願いを込めた優しい紺ちゃん♪
可愛いです!

今日は暑くなりそうですね!
参観日なので楽しみです(^^)


>haruさんへ

おはようございます^^

ありがとうございます。
なんだか朝はあせってバタバタしてしまいました。
こういうことが多いので「時間に余裕をもって」と思っているのですが、
中々^^;

>まさに「踏んだり蹴ったり」な日があってイライラしてしまいまた失敗。。。と言う日がありました(><)
そういうこともありますよね~。
イライラしない人なんて聖人君子じゃないし。
(と、少し開き直り^^;)

> てるてる坊主に願いを込めた優しい紺ちゃん♪
> 可愛いです!
ありがとうございます。
勝手に一人でジーンとしていました・笑。
そこまでしてくれるの?と。
まあ、子どもはなにげなくやっていることでしょうけど。

今日は暑くなりそうですね~。
参観楽しみですね^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード