8才1ヶ月で借りた本「はらだちごんべ」

<2013年6月 8才1ヶ月>




6月の前半に図書館で借りた絵本の記録です。




s_1305290007.jpg


この中で息子が選んだべスト6です。



1位は「はらだちごんべ 舟崎 克彦 (著), 金沢 佑光 (イラスト)  ポプラ社」です。








日本の昔話を1位に選んだことはなかったので、めずらしいです。



なまけもので怒ってばかりのごんべさん。
「おてんとうさまが出たら働くものだ」、と言われておてんとうさまをかち割りにクワを振り回して出かけて行きます。
でも彼は帰ってきませんでした。

むさしの国では「かまきり」のことをごんべさんの姿にそっくりだったため、「はらだちごんべ」と呼ぶそうです。
そんな話でした。



何かにつけて怒っている様子が可笑しかったようです。


この本は子どもが自分で手に取らなかったので、私が読み聞かせをしたのですが、
面白かったようです。


2位は「アヒルだってば!ウサギでしょ! [単行本] エイミー・クローズ・ローゼンタール (著), トム・リヒテンヘルド (著), 今江祥智 (翻訳) サンマーク出版」です。









表紙の絵はアヒルにでもウサギにも見えます。
「どっちだろ?」という単純な話です。



3位は「へんしーん 谷川晃一 偕成社」です。








こちらは「着せ替え人形」のような本で、
めくって色んなパターンの顔の絵になります。


s_1306110001.jpg


s_1306110002.jpg




4位は「それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫) [新書] 那須 正幹 (著), 前川 かずお (イラスト) 」です。









字ばかりでしたが、面白かったようです。
今回1回だけじゃ読みきれなかったので、続けて借りました。





5位は「分解ずかん じどうはんばいきのしくみ あきつき まくら (著), うかい ふゆか (イラスト)  岩崎書店」です。







大好きな電車関係の自動改札機についても書いてあったので、
面白かったようです。




6位は「うんこのだいぼうけん 下水道のはなし (知識の絵本) [単行本] 工藤 章(著), すずき ろか (イラスト) 岩崎書店」でした。











最近は習い事や宿題、遊ぶに忙しくなってきて、中々本を読む時間をとることができませんが、読書の時間は少しずつでもとっていきたいです。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード