息子の作ったもの(路線図、時刻表、クレープ、秘境駅)

<2013年6月8日、10日 8才1ヶ月>



ここ数日子どもの作ったものの記録です。




日付は前後しますが、
6月8日(土曜日)の午前中です。



紺太郎は相変わらず大好きな路線図を描いていました。


s_1306080001.jpg





架空の路線だそうです。
そして
「ここの駅は観光地で、この朝の時間帯は下りる人が多くて、アーダ、コーダ、、」
と説明してくれます。



そして、その駅の時刻表を作っていました。



s_1306080011.jpg


s_1306080014.jpg





自分で「楽しい」、、と思えることがあって、なによりです。
私には面白さはわかりませんが^^;






学校のクラスの女の子に「(工作の)クレープの作り方」を教わったそうです。
(↓↓写真の左)


「ママ~、何が食べたい~?」と聞くので、
「じゃあ、イチゴの生クリーム。
あ、あとブルーベリーも好き!」
というと、折り紙とうすい黄色の正方形と長方形の付箋で作ってくれました。




s_1306080015.jpg


s_1306080016.jpg




色がクレープの生地っぽいです。





10日(月曜日)の夕方にはレゴで秘境駅を作っていました。
待合室には本棚と椅子があるそうで、
この春に行った飯田線の秘境駅「田本駅」がモデルになっているそうです(どうでもいいですがこちら)。



s_1306100001.jpg








「川中駅」と名前をつけて、
路線図を描いていました。



s_1306100003.jpg






「あのね~、秘境駅特別特急というのがあって、この路線図では6つの秘境駅があるの。
特別特急は全部に停まるんだよ~」
と嬉しそうに説明してくれました。



ふ~ん…^^;





「あなたも好きね~」と加藤茶のセリフをいいたくなります。





話は変わりますが、土曜日(8日)新宿の紀伊国屋へ行ったときに(こちら)、
こんな本を買ってあげました。



「珍駅巡礼2」






4月の誕生日におじいちゃん(義父)から、
「本を買いなさい」と2000円預かっていたのでした。



紺太郎が「コレ買う~」と。
立ち読みして動かないし、
夕方で遅くなっていて早く帰りたかったので買ってあげてしまいました。



たぶん、おじいちゃんは物語や「お勉強の本」というつもりだったと思うんだけどなぁ。。。



駅が好きになりつつあるのは夫の影響もあると思います。
(夫は駅好きなので。。)





お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード