新宿紀伊国屋で「時の迷路」香川元太郎の原画展

<2013年6月8日 8才1ヶ月>



6月8日(土曜日)新宿の紀伊国屋本店で行われている「香川元太郎の『迷路の世界』(原画展)」を見に行きました。
(平成25年6月3日(月)~6月10日(月)まで)





s_1306080039.jpg




すぬこさん、情報を教えてくださってありがとうございました!





香川元太郎さんは「時の迷路」をはじめとする迷路絵本シリーズで有名です。
我が家は「時の迷路」「自然遺産の迷路」を持っていて、
「宇宙の迷路」などは図書館で借りて楽しんでいます。
紺太郎が大好きです。








大人の私もはまってしまう楽しい絵本です。
(中々見つけられない「かくし絵」を見つけられると快感です。)



3時から香川さんご本人がいらっしゃっるイベントがあるというので、
参加しました。




まず最初に3枚の絵が配られました。
「物語の迷路」からの絵です。



s_1306080018.jpg



s_1306080019.jpg








そして、シャーロックホームズの姿で、ご本人登場!
「迷路わかる人~!」で最初に紺太郎が当てられました。



s_1306080029.jpg




海賊の格好をしている方はPHP出版の部長さんだそうです。




そして3枚の絵の迷路やかくし絵を探していきました。



s_1306080032.jpg


s_1306080037.jpg





約40分のイベントが終わり、本を持っていっていたのでサインをお願いしました。
快くしてくださいました。



s_1306080043.jpg



「昆虫は好き?」と聞かれて、紺太郎は「昆虫は好きじゃない・・・」なんて答えていました^^:
「昆虫の迷路」も出ています。








そして、一緒に写真まで撮らせていただきました^^



ありがとうございます!
挿絵もいただきました。



s_1306080049.jpg



サインです。
ハンコは消しゴムハンコで、これも迷路になっているそうです^^



s_1306080050.jpg



原画展を見ます。
とても細かくてキレイでした。
原画でも迷路を楽しめます。




936648_467124836699934_219648830_n[1]
(画像はPHPのfacebookより)






真ん中に沢山本が置いてあり、1時間40分ほど楽しみました。




s_1306080046.jpg







紺太郎がはまっていたのが、「続・時の迷路」です。








(すぐ↑上の写真の)大型絵本も何冊かでています。
幼稚園などのイベントで使えるそうです。
3時からのイベントも、子どもたちみんなが手をあげて、楽しそうでした。









(紺太郎が本に夢中になっている時に、他のお母様と一緒に)私も香川さんともお話しができました。
香川さんのお子さんが小学生のときに迷路にはまり、
イラスト入りで迷路を描いてあげたそうです。
子どもさんははまって、ずっと見ていたそうです。
それが出版のキッカケになったとのことです。

香川さんの子ども時代には昆虫やら歴史やら、色々なことに興味があったそうです。
よく覚えていらっしゃる遊びはお父様が「かまぼこの板」を何枚も小さく切ってくださり、
それを積み木のようにして、立体迷路のようなものを作り遊んでいたそうです。





つい「ご自身の子育てで大切にしていたことは?」と質問してしまいました。
すると、
「子どもの興味をのばすことを大切にしていた。
のびたかはどうかはわかりませんが・・・。」
とおっしゃっていました。
(奥様も二人のお子さんもこちらにいらっしゃっていました。)
私も見習いたいです。




香川さんご本人と少しお話できて嬉しかったです。
すごく優しくて気さくて楽しい方でした。




帰ってから、週末の「作文の宿題」にこんなことを書いていました。




s_1306080052.jpg




「(略)か川さんとめいろあそびをしたり、本にサインをもらいました。
原がが こまかくて すごかったです。
サインしてもらって (本を)わざわざもっていったかいがあったなと思いました。
うれしかったです。」




(作文は汚い字だけど^^;、)紺太郎も嬉しかったようです。






7月に「のりものの迷路」が出るそうです。
大好きな電車もありますので楽しみなようです。








お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

やっぱり行かれたのですね。
このイベントを見たとき、色々アンテナを張ってらっしゃるからもうチェックされてるかもと
思いながら、とりあえずお知らせさせていただいた次第で。。

気さくな方のようで、作者の方とお話が出来てよかったですね。
絵本の原画ってまた一味違う楽しみがありますよね。
イベントと原画展、楽しく過ごされたようで何よりです。

>すぬこさんへ

行きました~!
ありがとうございました。
このイベントは、知らなかったです。
奥様のブログによると、イベント会場が小さかったため、大々的に告知も宣伝もしなかったとか。
知っていたら来たかった方は多かったと思います。

>絵本の原画ってまた一味違う楽しみがありますよね。
そうなんですよね。
原画ってキレイなんです。
本で見るのと違います~。
本当に知らせてくださってありがとうございました。
お気持ちも嬉しかったです!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード