ウナギと「音楽の絵本」(ズーラシアンブラス&弦うさぎ)コンサート

<2013年6月2日 8才1ヶ月>



6月2日(日曜日)は紺太郎と二人で音楽の絵本コンサートを聞きに、川越市民会館へ行きました。




「音楽の絵本」は、『ズーラシアンブラス』が中心に演奏しているコンサートです。、
「ズーラシアンブラス」は、よこはま 動物園「ズーラシア」のマスコットキャラクターとして制作された音楽家達です。



zurashiabrass.jpg





今はズーラシアだけでなく日本全国でコンサートをしています。
(2013年のスケジュールはこちら


今回は「ズーラシアンブラス(金管五重奏)」と「弦(げん)うさぎ(弦楽四重奏)」のコンビネーションです。
(他に、ピアノ、フルート、パーカッションなどの組み合わせがあります。)





最寄り駅は西武新宿線・本川越、東武東上線川越・川越市からバスになります。




さて、川越でお昼に何を食べようかな、、と考えていました。


前から紺太郎がずっと「ウナギを食べたい」と言っていたのですが、
高いので、、行けないでいました。


川越はウナギが有名なので、
「どうだろう、、」と朝ネットで調べると、
うな丼が850円のお店があるじゃないですか~!




さっそく伺いました。



いも膳 うなぎ専門店 うなっ子です。
菓子屋横丁のすぐ近くにあります。
並んでいるかな?と思いましたが、すぐに入れました。



12時45分ごろに行ったのですが、
残念ながら850円のうな丼は売り切れ。。
なので、うな重(松)1300円をいただきました。
私にしては1300円は少し贅沢なのですが、他のお店のうな重の値段を考えると、、、安いです。



s_1306020005.jpg






美味しかったです~。
うな重なんて10年以上ぶりかも!!



紺太郎も「美味しいね~!」を連発していました。




ごちそうさまでした。



お店の前です。



s_1306020006.jpg



お店の横には鯉が泳いでいます。



s_1306020007.jpg





「小江戸川越」の蔵造りの町並みです。



s_1306020013.jpg






シンボルになっています「時の鐘」です。


s_1306020014.jpg




↑から3分くらい歩いて川越市民会館に着きまして、コンサートです。
(14時開演~途中15分の休憩で15時40分ごろ終了)



s_1306020017.jpg



とってもよかったです!



曲は、ポニョ、ルパン三世、小さな世界(イッツアスモールワールド)、
静かな湖畔、、剣の舞、サウンドオブミュージックなどなど、
楽しみました。


また動物達同士のボケやツッコミが楽しいです。
動物がハナク●ほじって投げるまねをしたり、
輪唱で、演奏する音楽をわざと間違えたりもしていました。
紺太郎は横で「キャ~、キャ~」大笑いしていました。




普通の人間が演奏するより、子ども達にとっては、
ずっと楽しいと思います。
最初に考えた人、素晴らしいアイディアだと思います。
大人1500円、子ども1000円でクラッシックコンサートにしては、お値段もお安いですし。




ただ、乳幼児OKなコンサートなので、会場はちょっとウルサイです。
おまけに、お母さんが子どもに「ほら~、青いウサギさんかわいい~」などと、
演奏中に話しかけたりする声が聞きざわり。。
子どもが話すのは仕方ないかもしれないけど、、
大人は控えて欲しいです…。


でも音楽っていいな~~、と聞いていてしみじみ思いました。
楽しいです!



こういう感覚を小さい頃にもっと知っていたら、
習っていたピアノももっと真剣に練習していたかも~。
(全然興味が持てなくて、ほとんど練習しないで毎週行っていました。)




終わった後は、サイン会や写真撮影会がロビーでありました。


s_1306020020.jpg





帰りは「紫芋のソフトクリーム」を食べて帰りました。



s_1306020021.jpg




川越は「さつま芋」が名産なのですが、
このお店はポスターに「宮崎産●●芋」と書かれていたなぁ・・・^^;



なにはともわれ、美味しかったです~。


***


最近「子育てハッピークラッシック」というCDを家で聞いているのですが、
その中に「ホルスト:《惑星》より「ジュピター」」が入っています(ちょっと曲が短くて不満ですが)。
紺太郎はこの曲が気に入っています。







日本フィルの夏休みコンサートのチラシが家にあったのですが、
その中に、
「ホルスト:《惑星》「ジュピター」」と書いてあり、
紺太郎が見て「あ~~!」と言うので、
「行きたい?」と聞くと、「行く~!」と言うので、
チケットを手配しました。
夏休みも音楽を楽しみたいと思っています。
予習CDも購入しました。
(1000円で当日演奏する曲目が入っているCDが販売されています。)
また音楽だけでなく一部大好きなバレエ(くるみ割り人形)もコンサートの中であるので、今から楽しみです~。






お付き合いくださってありがとうございました。

ウナギを食べながら「(贅沢なので)夫が知ったら、、怒るかな~」と思いました。
ブログに書くつもりだったので、(彼はこのブログのことを知っているので)いずれわかるけど、一応紺太郎には「パパには言わないでね」と言っておきました。
夜、紺太郎はパパ(私用で外出中)と電話で話しながら、
「あのね~、今日ホニャララを食べたよ~」と言ったようです。
なので、電話を代わって夫が私に「「ホニャララ」って何!?」と聞いてきました。
子どもに内緒事はムリですね…^^;
子どもに「パパに言わないで」なんて言うものではないです・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

こどもの秘密ごと

ズーラシアンズ、楽しいんですね♪
以前、近くに来てたのですが、
ポスター見て、「怖いっ」と思ってしまい、
行きませんでした^^;

上の受付にずらりと並ぶ動物たち、
私にはやっぱり怖いんですが・・・^^;

「ホニャララ食べた」だなんて^^;
かわいい☆


わたしも先日の地元の市長選、
娘に「誰に入れたの?
絶対誰にも言わないから教えて~!」
と迫られてたのですが、
頑なに拒否しました。
友達に「うちのお母さん、
最初に『た』のつく人に入れたって。
でも、後は内緒」とか平気で言いそうだもんなあ^^;


昨日の日記の自然ビンゴはいいですね!
ちょっとアレンジして、真似させてもらおう、と思いました^^







>hiromidさんへ

楽しかったです~^^
でもおっしゃるとおり、私も目を見て「こわっ!」と思ってしまいました^^;
特にうさぎさん~。
でも子どもはとても喜んでいました。
動物が「寝たふり」をしていたり、
ギャグが楽しかったようです。

ホニャララなんてどこで聞いたんだろう~。
子どもって秘密を守る、、なんてムリかもしれませんね。
「最初はたがつく人」、、とかいいそう~^^;
言わないにこしたことはないですね!

私も自然ビンゴとてもいいと思いました。
私が学校の先生だったら、5マス、5マスくらいにして理科の時間にやってみたいです。
あれ以来、ある行きながら葉っぱの形を見る癖がついてしまいました。
色んな形の植物があることに、今さらながら驚きです。
「121マス、全部みつけるぞ~!」と思っています。
私が・・・(笑)。
子どもより私の方が楽しんでいたりして^^

話は変わりますが、「飛行機に乗り遅れる夢」について。
さすがバックパッカーさんの見そうな夢ですね!
遅れたら困りますものね。
私は「勉強していないのにテストが始まる夢」をたまに見て焦ることがあります。
学生時代、きっちり勉強してマジメだったからな~^^;
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード