ジャガイモのさぐり掘り

<2013年5月25~27日 8才1ヶ月>




5月25日(土曜日)学校公開日があったので、
27日(月曜日)振り替え休日でした。
25日(土曜日)の夕方から夫の実家で過ごしました。



着いてすぐに(架空の)路線図書きです。



s_1305250027.jpg




今まで沢山の路線図を書いてきましたが、今回はなにやら数字が書かれていました。
駅と駅との距離だそうです。



s_1305260001.jpg





26日(日曜日)です。



おじいちゃん(義父)と将棋です。
本将棋や周り将棋をしていました。



s_1305260006.jpg




紺太郎がコマをふって少ない数字しかでないと、
おじいちゃんは「ざま~、味噌漬け!」などと言ってからかいます。
おじいちゃんは口が悪いのですが、兄弟もいなくて揉まれていないので、
いい刺激なのかな・・・??



テレビで「あほうどり」がでていると「「コンタロウドリ」が出ている~」とか。



たまに「そこまで言わなくても、、」と思うくらい口が悪いときがありますが・・・。。。





いつも紺太郎が行くと嬉しいくせに、
おじいちゃんは、
「キヨミビルでゴロゴロ寝ていればいいのに~、ゆっくりしていればいいのに~、わざわざ来なくても~」
というセリフを毎回必ず言います。



うちのマンションの名前は「キヨミビル」じゃないのに、
なぜか「キヨミビル」と言います。
どこから出てきたのかしら??




まあ、うちの場合は家にいると私がつまらなくなって、
つい出かけてしまうので、実家にきていたほうが紺太郎は「ゆっくり」できるんですけどね…。





池掃除をします。


s_1305260010.jpg





ダンボールで「電車ごっこ」です。




s_1305260015.jpg





近所の方のお孫さんが遊びにきていて、
一緒に自転車で遊びます。
初めて遊ぶ子(小2、女の子)です。



s_1305260023.jpg








おばあちゃん(義母)の畑で「ジャガイモ掘り」です。



s_1305260025.jpg





おばあちゃんが名づけたのですが「さぐり掘り」です。
まだ小さい芋が沢山付いているので、
茎を抜かないで、まわりだけ探って、大きいのだけとります。
(小さいのはそのままで成長させます。)




s_1305260030.jpg





紺太郎は「ダルマみたい~」と喜んでいました。



s_1305260034.jpg




沢山とれて「ポテトサラダ」にしました。
美味しかったです!


s_1305260028.jpg






先月紺太郎が植えたチンゲンサイの収穫です。



s_1305260035.jpg





またさっきの子と遊びます。
池を網ですくいます。




s_1305260036.jpg





この後、その子の家に行って、DVDを見たりトランプをしたそうです。





夜は餃子作りのお手伝いです。
全部にシソを入れていました。



s_1305260038.jpg





そして27日(月曜日)の夕方に自宅に戻ってきました。
(私は27日に自分の習い事があって、26日の夜に一人で自宅に戻りました。
27日の夕方に迎えに行きました。)



27日は庭の隅に一面になっている「野いちご」摘みをしたり、
いちごジャム作りを手伝ったそうです。



おばあちゃんちは楽しそうです。
子どもが子どもらしく過ごせるような気がします。
私と一緒にマンションで過ごしているのとは違います・・・。




あとどうでもいいことですが、
義母宅はとても「いただきもの」が多いです。
土曜日だけでも、あさり、わらび、大量のきゅうり、トマト、、と次々とご近所さんが尋ねてきて。
義母もいつも「ありがとねー」と笑顔で返して、
後日には「美味しかったよ~」と言い、
いただき上手で気持ちよくていいな、、と思います。






お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ざまあ味噌漬け、
なつかしくて、思わず笑いました。

ウチの父も、娘に、
「Aはアンポンタンだなあ」とか
「オタンコナス」とか、
余計な悪口を言います^^;
でも、ざまきさんと同じで、
最近は、「温室育ちになりすぎないで、いいかも・・・」
と思うようにしています。

お義母さんのいただき上手は、
ほんと、気持ちいいですね。
私もそうなりたいです♪

>hiromidさんへ

ざまあ味噌漬け、って聞いたことありましたか?
私は多分初めて聞きました^^;
ざまあカンカン、カッパのへ~、
なんかは聞いたことがありましたが。

お父様も結構口が悪いんですね~。
> 最近は、「温室育ちになりすぎないで、いいかも・・・」
> と思うようにしています。
私も最初は、、「もう、、」と思っていたのですが、
ホント温室育ちにならなくていいかも、、と思いました。

授業参観の日にコンタが1時間も早く目が覚めてしまった、、と言ったら、
「ホント、気の小せえやつだな!」とからかっていて、
そこまで言わなくても、、と思いましたが^^;

田舎だと「おすそわけ」が多くていいです。
(うちは田舎じゃなくて都会という意味ではないのですが)自宅のほうでは、
たま~にしかそういうことはないです。
いただくほうが気持ちいいと、あげるほうも気持ちいいですよね。

Aちゃんが芋ほりした、、という日記を読んで、
「うちも、うちも~」と思っていたんですよ^^

No title

こんにちは^^

おばあちゃん家で過ごす様子を見ると、いつもほっこりさせてもらっています^^
本当に何て言うか、ゆっくりゆったりあるがままに子供らしく過ごせている感じですよね!
そちらへ行った時に出会った子と遊んだり、畑仕事や池掃除、餃子作りまで、息子にも
楽しくさせてあげたいな!と思います♪

うちの父も孫相手に可愛くないことをいうので(本当は嬉しいのに・・・)、
もっとうまく楽しくしてもらいたいのですが、家では兄弟いなく憎まれ口をたたかれることも
ないので練習と思っています(苦笑)

息子は最近上手くいかないと簡単に泣くようになりました。
もともと癇癪や泣く事が少なく話して納得して終わっていたので、
私が慣れていなく困ってしまいます。
成長してきたのになぜ泣きやすくなったのか・・・?
ホント疑問です。でも泣けるようになっただけなのかな。。。

どーんと構えた母になりたいけど私の性格上無理そうです(^^;)

>haruさんへ

こんにちは^^

ほっこり、なんてありがとうございます。
おじいちゃんとケンカしたりして、ほっこりばかりではありませんが、
とても楽しそうです~。

> うちの父も孫相手に可愛くないことをいうので(本当は嬉しいのに・・・)、
やはりそうなんですね。
意地っぱりというか^^;素直じゃないというか。。

>家では兄弟いなく憎まれ口をたたかれることも
> ないので練習と思っています(苦笑)
そうですよね、周りを見ていると、
兄弟がいたら、口だけじゃなくて手が出てスゴイですものね^^;

最近息子さん泣くことが多くなってきたんですね。
どうしたんでしょうね。
「泣ける子」がいい、、とも言いますが、
実際接している親は困っちゃいますよね~。
暑くなってきたりして疲れがたまっているのかな??
幼稚園でのストレスなどはないといいですね。

> どーんと構えた母になりたいけど私の性格上無理そうです(^^;)
私もです。
そうですよね~、
どーん、と構えたいけど、
些細なことで右往左往^^;
お互いがんばりましょう~^^;
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード