子どもってくだらないことに夢中になる

<2013年5月22~25日 8才0ヶ月>




前にどこかで読んだのですが、
「男の子って、大人から見ると「どうしてこんなことを?」と思うようなことをすることがある」
というようなことが書かれていました。


消しゴムのカスを集めたり、
牛乳瓶のフタを集めたり。
「くだらない」と他人(大人)が見ると思ってしまいますが、
本人達には真剣なこと。



まあそう言われている(書かれている)ことって多いですよね。
でもそれは男女の区別なく、子どもってそういう所があると思いますが・・。



紺太郎も、最近「やっぱり、こういうところがあるのね」と思うようなことをやっていました。



「えんぴつの芯」集めです。

s_1305250023.jpg




クラスの子のが折れたりするともらっているそうです。



私からすると「集めたからって、何?」と思ってしまいますが、
本人は楽しいようです。




ふでばこを振ると、シャカシャカ音がします。
ふでばこが汚れるから私はイヤだけど。。




25日(土曜日)「学校公開日」があり、義母が家に来たのですが、
その時に筆箱の鉛筆の芯を見て「落としたら大変じゃない?」と言うと、
紺太郎は、「うん、何度も(学校で)拾っている~」とのこと。



え~、時間の無駄じゃない。
授業中だったりすると、困るし・・・。




義母が「なくしたら大変だからどこか閉まっておきなさい」と言ったら、
「うん、そうする~」
と素直に言ってくれたので、
小さな缶を出してあげました。
一件落着。
よかった。。





***


24日(金曜日)の夕方6時すぎに、体操教室から家(マンションの7階)に戻ると、
廊下が夕焼けに真っ赤に燃えていてキレイでした。




紺太郎が「非常階段の外を見てくる~」と言って扉を出てきました。





紺太郎が家に戻ると、
「Cくん(マンションの小5の男の子)が、「エベレスト登山ごっこ~」って、友達と非常階段を登ってきてた~」と言っていました。




思わずクスっ!



6時過ぎてもまだ遊んでいるの?ということはおいておいて、
男の子って小5にもなってそんなことして遊んでいるんだ、、、と。
素直で微笑ましいな~と。



でも考えてみると、
私も小5の頃はまだ空想の世界に生きていたかも。
子どもってそんなものですかね。
そういうことがあるのが普通なのかも。




今、三浦雄一郎さんの80才でエベレスト登山登頂成功の偉業をなしとげたニュースが頻繁に流れているから、
そういう遊びになるんでしょうね。




ちなみに、紺太郎に「エベレストって何m?」と聞くと、
ちゃんと「8848m」と答えていました。




私がとぼけて「あれ、そうだっけ~?8448じゃなかったけ?」と言うと、
「何言っているの!!ニュースであれだけ大きく出ているでしょ!」と言われました^^;
私ポケ~としかニュースを見ていないんですよね・・・。
ちゃんと見ているんだ…。
本で読んで知っていたのだと思いますが。










***


22日(水曜日)は学校から帰ると、
「習ったの~」と30分くらいかけて算数のテスト(私用)を作っていました。



s_1305220001.jpg





私は1分で解いてしまいました。
そんなことに一生懸命にならなくても(私に問題を出しても仕方ない)、、とも思ってしまいます。
私は労力や成果、結果、意味づけ、などを吟味して、
メンドクサイことはやらない、、などという思考回路ができあがっています。



でも子どもって「おもしろい」から「やる」んですよね。
消しゴムのカス集めも、鉛筆の芯集めも、エベレスト登山ごっこも、
テスト作りも、。



子どもってそういうもので、いいと思います。
読んだ本の受け売りですが、
こういうことがたぶん「生きる力」に繋がっていくのかな?






お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード