秩父鉄道「わくわく鉄道フェスティバル」

<2013年5月18日 8才0ヶ月>



前日の日記から一気に10日飛びます。
5月18日(土曜日)埼玉県熊谷市で行われた秩父鉄道フェスティバルへ紺太郎と夫と3人で行きました。



普段のざまき家ですと、土曜日に出かける場合は、
昼まで寝ている夫が起きるのを待って、昼ごはんを食べて出かけます。




しかしこの日は前日に急に紺太郎のお友達から「数人(一人は来月引っ越す子)で午後に児童館で遊ぼう」とお誘いがありました。
紺太郎に聞くと、「両方行く~」とのことで、
オープンと同時に着くように朝早くに出かけました。



実は夫は徹夜明け。。
夜中に仕事して朝帰ってきて、2時間寝ただけで出発でした。
そこまでしなくても、、と思いますが、、。
子どもの為なのか、自分が鉄道が好きだからなのか・・・。
たぶん両方だと思いますが・・・。




場所は秩父鉄道広瀬川原車両基地です。
秩父鉄道・ひろせ野鳥の森駅から歩いて15分の場所なのですが、
朝に3便、車両基地へ直行で行く臨時便が走っているので乗りました。


s_1305180025.jpg






満員です。
乗ったときに、車掌さんの格好をしている方が乗客の中にいて、、
「オタクかしら。。コスプレまでしている。。」と思っていたら、
本物の車掌さんでした・笑。

「中からドアを開けます~」と終点で非常用のドア開け装置を使ってドアを開けていました。



s_1305180028.jpg





こんな風に乗客が降りていきます。



s_1305180038.jpg




ゆるキャラが出迎えてくれます。
一緒の車両に乗っていた方が「去年と同じ(列車の)配列だぜ~」なんて言っていました。
前も来ていて、覚えているんですね…。



s_1305180032.jpg






すぐお隣の線路を(普通の便の)電車が走ります。



s_1305180044.jpg



s_1305180127.jpg




SLの運転室の見学ができます。



s_1305180057.jpg




10時オープンで、10時なのに、この賑わいです。
改めて、「鉄道が好きな人ってこんなにいるんだ~」と驚きです。。



s_1305180062.jpg






電車が展示してあります。



s_1305180066.jpg




子ども向けの遊具もあります。


s_1305180068.jpg




ミニミニトロッコが、30mを行き来するだけなのですが、
20分くらい並びました。



s_1305180083.jpg




紺太郎、、パパに甘えています。
徹夜明けなのに・・・苦笑。
とても暑い日でした。


s_1305180077.jpg



将来もしも紺太郎がグレたら、、この写真を見せようかしら。。
(あと、、幼児のときに、夫がオムツ替えてお尻を拭いてくれている写真も一緒に。。)






私たちの番がやってきました。
アッというまに終わってしまいました。



s_1305180090.jpg




転車台の実演があります。


s_1305180101.jpg



チョロQのゲームです。


s_1305180105.jpg




レッドゾーンに丁度とまるとお菓子がもらえます。
紺太郎はもらえませんでした。




s_1305180106.jpg





各社の鉄道グッズなどが売られています。



s_1305180110.jpg



GWに行った銚子電鉄こちら)の「濡れ煎餅」も売られていました。
「廃線の危機を救った奇跡の「濡れ煎餅」」です。


s_1305180108.jpg






名前シールが作れたので作りました(300円)。



s_1305180116.jpg

s_1305180117.jpg






線路に座ってお昼を食べました。
駅弁も売られていたのですが、12時近くになると売り切れていました。
最初に買っておけばよかったかな。。
ホルモンの入っているうどんやパンなどを買って食べました。



s_1305180123.jpg





フェスティバルを後にします。



s_1305180137.jpg


s_1305180141.jpg


s_1305180146.jpg




ひろせ野鳥の森駅まで歩きました。


s_1305180148.jpg




そして地元に戻り児童館へ行き、友達3人と紺太郎は楽しそうに遊んでいました。
(夫は家に帰って寝ました。)





大忙しの一日でした。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード