GW千葉旅行その6、銚子電鉄に乗る

<2013年5月4日 8才0ヶ月>




GWの旅行5月4日(土曜日)千葉、水郷・佐原「十二橋」を出た続きです(こちら)。




(茨城県の)鹿島臨海工業地帯を横にみながら銚子へ向かいます。
「鹿島臨海工業地帯、、って社会の時間に習ったよな、、、」なんて思いながら…。



s_1305040380.jpg






風力発電機がずっと海岸沿いに並びます。


s_1305040396.jpg


s_1305040399.jpg





銚子大橋です。


s_1305040400.jpg





利根川を渡ります。



s_1305040405.jpg





利根川は広いです。



s_1305040408.jpg





銚子駅に到着です。



s_1305040410.jpg




ここに来た目的は銚子電鉄に乗ることです。



銚子電鉄は銚子から犬吠(崎)をとおり、外川(とかわ)まで路線距離6.4km、駅数10駅を走るローカル線です。
一時は廃線の危機がありましたが、
銚子電鉄の作る「濡れ煎餅」がヒットして、危機から逃れました。




銚子駅の近くのパーキングに車を置きます。
時間節約の為に、
私と母は、母が運転して車で外川(とかわ)まで行く、、という案もあったのですが、
母はレンタカーやカーナビに慣れていないとのことで、
4人一緒に電車に乗って終点まで行って戻ってくることにしました。



一人往復620円です。



JRの駅のホームの片隅に乗り場があります。



s_1305040411.jpg




オモチャのような電車です。




s_1305040412.jpg






小さな駅を過ぎていきます。



s_1305040420.jpg



s_1305040427.jpg




単線なので、途中の駅で反対側の電車を待ちます。



s_1305040430.jpg





キャベツ畑の中を走ります。
色々と電車に乗りましたが地域によって見える風景が違うので、
(電車好きではなくても)おもしろいです。



s_1305040434.jpg



あとこの電車は車掌さんが大忙しです。
下りて、下りた乗客の切符をもらって、




s_1305040436.jpg




走って電車の一番最後まで戻ります。
停車時間が短いので、いつも走っていました。




s_1305040437.jpg





関東で最東端の駅「海鹿島(あしかじま)駅」です。




s_1305040457.jpg






キャベツ畑です。



s_1305040438.jpg






銚子から約25分乗って、終点・外川(とかわ)に着きました。



s_1305040445.jpg




古い駅です。
トイレがイマイチ、、。
もうちょっといいトイレがあるといいのに。。



s_1305040446.jpg




すぐに電車は折り返しますが、
30分後の電車に乗ることにしました。



海辺まで歩きましたが、たいした観光地はありません。。
坂がきつかったです。




s_1305040452.jpg





また電車に乗って外川から銚子まで戻ります。
観光客で一杯です。




s_1305040455.jpg



外川にあった時刻表です。


s_1305040456.jpg




こんな風景です。線路に草がはえているのもめずらしいです。



s_1305040465.jpg







昔の銀座線と丸の内線の車両が置いてありました。




s_1305040469.jpg



銚子駅まで戻ってきました。
紺太郎は電車好きなので、喜んでいました。





旅行へ行く前から紺太郎が銚子電鉄に乗りたがっていました。
でも、
最初の計画では佐原だけで銚子行くことは決めていませんでした。


前日も私が「銚子はどうするの?コンタは行きたがっているけど~」と夫に聞いても、
「何キロあると思っているんだ!?4~50キロあるんだぞ。
俺が運転しなくてはいけないんだ!
行くとしたら(佐原から)電車でいく」なんて言っていました。
母も「(今回の旅行は佐原だけにして)銚子はあなた達だけで今度来れば~」と言っていました。
でも、
旅行中に紺太郎が「絶対銚子電鉄に乗る!」と言い張っていたので、
夫は行く気持ちになったようです。
それも車で。。
あんなに「(まったく)誰が運転するんだ!」なんて言っていたのに、、
子どもには甘いです。





なんだかいつものとおり行き当たりばったりの(予定がきちんと決まっていない)ざまき家の旅行です…。






お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード