畑、ペンキ塗り、など忙しい一日

<2013年4月29日 8才0ヶ月>




4月29日(月曜日)GW前半の3連休の3日目
夫の実家で過ごしています。




朝起きると、前日に誕生日プレゼントであげた「よんろのご(日本棋院推薦) 幻冬舎エデュケーション 」で遊んでいました。
1人で遊べます。



s_1304290004.jpg










楽しんでくれるといいな、、と思っていましたが、、
「コレ、おもしろくな~い」なんて言っていました。
(あくまで紺太郎の主観です。。amazonのレビューはいいです。)
残念。。




これから面白くなるといいのですが・・・。




私は家の包丁を4本持ってきていました。
義父に研いでもらうためです。
研いでもらった後はトマトの皮もスパッと切れるようになります^^



s_1304290007.jpg





紺太郎は、おばあちゃんに髪を切ってもらいます。



s_1304290009.jpg



その後シャワーをあびました。



義母の畑を手伝います。
菜っ葉を採って、



s_1304290029.jpg



耕して、



s_1304290034.jpg






肥料をまいて、種を蒔いていました。
土いじりは楽しいそうです。




s_1304290041.jpg




家に帰ると、池の掃除の手伝い。
最後は水遊びのようになってしまいました。


s_1304290042.jpg



泥と水で洋服と体が汚れたので、
この日2回目のシャワーをあびます。




お昼ごはんを食べた後は、
義両親が近所の家のさくらんぼの木に「鳥よけの網」をかけるのを、
手伝いました。




s_1304290058.jpg


s_1304290065.jpg






そして、春休みからずっとやりたがっていたペンキ塗りです。




s_1304290068.jpg




おじいちゃんに説明をうけて、椅子2個にペンキを塗っていました。




s_1304290073.jpg


s_1304290083.jpg




でも、、、手も足のひざもペンキだらけになってしまいました。
シンナーで落としましたが、
シンナーを体につけたままでいたくないので、
この日3回目のシャワーです。





この後に「帰る前に3連休の学校の宿題は終わらせておいて」と言ってあったので、
宿題の作文と音読&体力貯金をします。






そして、去年とれた朝顔の種を蒔きます。



s_1304290089.jpg




夕飯の餃子作りの手伝いです。


s_1304290093.jpg




兜と写真を撮ります。


s_1304290104.jpg




おじいちゃんと将棋です。



s_1304290107.jpg






そして自宅に餃子と、タケノコ、お米、玉ねぎなどお土産にいただいて夜に帰ってきました。




紺太郎がいて、義両親家はうるさくて、大賑わいでした。



つい、最後に「お世話になりました~」と言うよりも、
「お騒がせしました~」と言ってしまいました。








紺太郎は大忙しの1日でした。




沢山やることがあったので、
前の日の夜に「やることリスト」をつくっていました。



s_1304290110.jpg




「必ずやらなければいけないもの」と
(宿題、床屋など)、
「できたらやる」ものを
(じいちゃんと将棋、ペンキ塗り、畑と朝顔の種まきなど)、
合わせて11個書いていました。
終わったら、消していきます。
「冷しているメロンを食べる」
などどうでもいいことも入っています。




無事全部できましたが、
リストがあると「忘れないでいい」面もありますが、
なんとなく「(やらなくては、と)おいたてられている」気もしてしまいました。





でも紺太郎は忙しかったけれど楽しかったようです。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

おめでとうございます♪

紺太郎君、お誕生日おめでとうございます。

会ったことのない紺太郎君ですが、
ブログを通して、
健やかな成長を感じます♪

義両親さんのお宅で、
いつもながら素敵な休日
&お誕生日でしたね。

旦那さんの熱いメッセージ、
今は、紺太郎君も「えー」って思ったとしても、
ここまで熱いと(笑)、
きっと将来思い出して父親に感謝し、
役に立つ日が来ることと思います^^







No title

畑仕事・・・いいですね^^憧れます!

>hiromidさんへ

ありがとうございます!

「健やかな成長」なんて嬉しいです~。
健やかに育ってくれることを望みます^^

義両親家は一歩外を出れば自然が一杯だし、
(自宅は回りはコンクリートのビルばかりで公園もろくなものがない)
行くと「子どもらしい」生活ができて嬉しいです。

熱いメッセージ・・・(笑)。
> きっと将来思い出して父親に感謝し、
> 役に立つ日が来ることと思います^^
そうだといいです~。

>あすかさんへ

はじめまして。コメントをありがとうございます!
畑仕事はとてもありがたいです。
今はお金を払って「農業体験」」などをしたりしますので。
私もあすかさんのブログの遊びにいかせていただきます。
コメントをありがとうございました^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード