藤棚の下でお昼ご飯

<2013年4月26、27日 8才0ヶ月>




26日(金曜日)の夜から夫の実家にきています。
GWの前半の3連休を過ごします。





晩御飯に紺太郎の好きなタケノコご飯を作ってくれていました。



s_1304260057.jpg




ご近所さんから沢山タケノコをいただいたようです。



s_1304270070.jpg




8才になっても、、、甘えんぼ・・・・笑。。
おいおい。。




s_1304260062.jpg




27日(土曜日)
です。





春休みにおじいちゃんが作っていたこちら)が出来上がっていました。




s_1304270069.jpg




おじいちゃん作のこんな「新しい時間割表」も出来上がっていました^^;
(4月になって、学校からもらった時間割表があまったので郵便で送っていました。)
これを見ながら毎日、
「今、~しているのかな~?」とつぶやいているそうです。。




s_1304260065.jpg




庭の藤棚がとってもキレイです。





s_1304270082.jpg




s_1304270126.jpg




義父と夫は用事で昼前に出かけてしまったので、
義母と紺太郎と3人で藤棚の下でお昼ご飯を食べました。



s_130427fujimi.jpg




おにぎりと簡単なものですが、美味しいです。
昼間っからビールを飲んで、、気持ちいい~。



1304270087_convert_20130427222401.jpg




上を見上げるとお花が見えるって、、とてもいい気分です。



s_1304270114.jpg




5年前の夜に近所の方と一緒に「藤棚の下でお花見」をしたことがありますが(こちら)、
それ以来です。
夜もいいけど、昼もいいです~。




夫の実家は田舎なので、
家の前の道が「ハイキングコース」?のようになって散歩する方がたまにいるのですが、
道を歩いている人が藤棚を見て、
「みて、みて、ほら~、藤がキレイ~!」
と言っているのが聞こえて、嬉しかったです。
(私が咲かせたわけではありませんが、、。)



お花の季節ですね。
近所の「おおでまり」を初め、花が沢山咲いていました。



s_1304270103.jpg





エビネです。



1304270086_convert_20130427223927.jpg





お昼を食べた後、紺太郎は自転車に乗ってどこかに出かけていきました。



前に遊んだことがあるご近所さんのお孫さんのHくん(4才)(Hくんの家は隣町でたまに遊びにきています)の家まで行って、
「Hくん、いますか~?」
とお家の人に聞いたそうです。



いつのまにか、そんなことできる度胸がついたのね。。
前はそういうことは、大人がお膳立てしていたのに、、、。



Hくんはいなかったのですが、
前にHくんも含めて一緒に遊んだことがある近所の子(小1)といつのまにか遊んでいました。




s_1304270116.jpg





じゃんけんして勝った方が「タンポポの綿毛を吹き飛ばせる」、、という遊びです。
こんなことで、、、楽しそう~。



s_1304270118.jpg




池で「どじょう&エビすくい」です。



s_1304270131.jpg






最後は家の中で遊びます。



s_1304270137.jpg





ん??何の遊びだろう????
自分達で勝手に遊びのルールを作って、すごく盛り上がっていました。



s_1304270138.jpg







明日も10時に遊ぶ約束をしたそうです。




楽しい3連休初日でした。





お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

藤棚、すごくきれいです!
(お祖父さんの盆栽も!)
藤の下でのお昼ご飯&ビールも良いですね~♪

紺太郎くん、お祖母さん、お祖父さんに、大切に可愛がられていて素敵ですね。
お祖母さんに甘えている様子もかわいいです。
楽しそうな休日ですね。

8才のお誕生日おめでとうございました!!
手形のついた手作りカード、毎年作られているとはすごいです!
良い記念になりますね。
今年も、ますます良い年になりますように。

>みーはいゆーさんへ

ありがとうございます。
月に1回しか来ないので、ちょうど満開の時に来られてラッキーでした。
お花の下のビールは最高でした~。

紺太郎は唯一の孫なので、かわいくてしかたないようです。
特におじいちゃんは孫ラブのようです^^;

カードは幼児教室で1~3才、幼稚園で4~6才まで作ってくれていて、
よかったです。
これからも続けられるといいのですが、
そのうち「もういい」「めんどー」とか言い出すかも…^^;
ありがとうございますね!

No title

遅くなりましたが、こんちゃんお誕生日おめでとうございます♪
この3連休は旦那さんの実家なんですね。おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでらっしゃるでしょうね。
今回の連休は飛び飛びですよね~。おじいちゃん、ずっと休んでいてほしいんじゃないでしょうか(^-^)

藤の花が満開できれい~~!お花の下でごはんって幸せですね♪
夏になると豆ができますよね?息子はあれを取るのが大好きです(笑)

おじいちゃん宅のご近所にもお友達がたくさんいていいですね。きっとお友達もこんちゃんが来てくれるの、楽しみにしてるんじゃないでしょうか。
健太朗もうちの近所のおばあちゃん宅に来ている孫さんとよく遊ぶのですが、その子が来るのを楽しみにしてますよ♪

>まりっぺさんへ

ありがとうございます!
健太朗くんにひきつづいて、うちも8才になりました~。
早いです~!
義両親も喜んでいるし、紺太郎も喜んでいるし、
沢山遊べてとてもいい環境です^^


そうなんですよ、花の下でご飯って幸せです~。
桜もいいですが、藤もよかったです~。

豆ができるんですね。
うちは「次の年にいい花を咲かせるため??」なのか、
枯れてしまうと、花を切ってしまうんです。
なので豆は見たことがないんです。
でもおもしろそう~。

そうですね、Hくんは遊びにくると「紺太郎くんはいますか~?」と聞きにくるそうです。
「月に一回しか来ないから」と言っても何度も来てくれるみたいです。
健太朗くんも近所にお友達がくるのを楽しみにしているんですね!
沢山遊べるといいですね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード