手形付き・バースディカード作り

<2013年4月25日 7才11ヶ月>



4月25日(木曜日)リフォームもほぼ終わり、ホッとしています。
(あと少し直しがあります。)
この日はドアや枠組みのペンキ塗りで、
家中ペンキの匂いが充満しています。
くさい…(夜になっても、、)。
でも、キレイになって気持ちがいいです。



日中に一回、塗りたてのところを靴下で踏んでしまい、
一箇所塗り直しになってしまいました。
「気をつけてくださいね」と言われていたのに・・・。
職人さん、ごめんなさ~い。




もうすぐ紺太郎の8才の誕生日なので、
放課後、職人さんが帰ってから(1才から)毎年恒例になっています、
「手形付き・バースディカード」を作りました。




s_1304250005.jpg
(↑横にある白い手形は去年のものです。)




手形の裏は写真を貼っています。




「お誕生日おめでとう」を、まちがえた~~~(汗)!
「お誕日おめでとう」と書いてしまった…。




s_1304250006.jpg




もう私、ボケボケ…笑。
細いペンで「生」を間に入れておきました。。



毎年「父より」「母より」ということで、私と夫からメッセージを書くことになっています。


前から私のブログに遊びにきてくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
毎年夫は「がまんづよい子になれ!」と書いています。
2才から、、毎年です。。


私は「大好きだよ」ということを書いています。


すると紺太郎がこんなことを書いていました。


s_1304250007.jpg



おねがい

(パパに)「がまんづよい子になれ」ばかり書かないでね。
私にも「まい年、ちがう分にしてね(7才とちがう文)」


そうだよね、、、気持ちはわかります。


でも言葉は違うけど、(コンタは宝物だとか)結局同じようなことを書いてしまいました。


ちなみに↑写真は「新宿御苑の桜」こちら)の前です。




手形はこうなりました。




s_1304250008.jpg



好きな遊び「ドラホッケー、じゆうちょう、プラレール、ダイヤづくり」と書かれていました。






「(鉄道の)ダイヤづくり」って・・・笑。
小2の子でそんなことが好きな子がいるのかな~?
まあ、いいや。





一番好きな人は「おばあちゃん(義母)」だそうです。
大きくなったら「電車のデザイナー、建築家」、
好きな食べ物は「うめぼし、キムチ、タケノコご飯、すし、蟹」、
好きなテレビ番組は「イッテQ、ダーウィンがきた、ビフォーアフター、かんがえるカラス」
体重は「23・2キロ」、身長は週末に夫の実家へ行ったときに計るそうです。



「(イッテQの)Qってどう書くの~?」と聞かれたときは、
幼稚園の時はわかっていたのに、忘れちゃったの???とちょっとショックでしたが、、、
まあ、いいや・・・。
大人になってわかっていればいいです。。





ここまで大きくなって感謝です。
これからも健やかに育ちますように。




s_1304260001.jpg
(1~3才まで幼児教室で、4~6才まで幼稚園で作ってもらっていました。
幼稚園の3年間以外は、写真はすべて新宿御苑の八重桜の前で撮った写真です。)



(追記)
パパからのメッセージはこちらです。






お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

あと数日でお誕生日なんですね。
8歳ってついこの間まですぬたも8歳でしたよ。そう思うとコンちゃんとすぬたって
約1年の違いだってことが実感しますね。

「おねがい」には笑ってしまいました。
ママのところにも毎年違うことを書いてってお願いするってのは
コンちゃんなりに気を使ってのことなのかな。
さて、パパはなんと書くでしょうね(笑)

それにしても、素敵な毎年の記録ですね。
私もこういうのをやっておけばよかったなぁ。
たぶん今からやっても、せいぜい付き合ってくれるのはあと数年(^^;;

リフォームは無事に終わってよかったですね。
アフターのご紹介を楽しみにしています。

No title

こんにちは。久しぶりにコメントさせて頂きます。

紺太郎君の誕生日プレゼント、素適ですね。一生の宝物ですね。

実は、今日ある広告を見て、真っ先にざまきさんのことを思いました。
5月5日に香川県のイオン綾川で 今井ゆうぞうさんのファミリーコンサートが午前と午後の2回あるようです。観覧無料で、CDを買ったら、サイン&握手会に参加できるとの広告。

ざまきさんのブログで、今井ゆうぞうさんの生歌を一度聴いてみたいなって思ったので、5日のコンサート観に行こうかなって思っています。
ざまきさんの代わりにしっかり握手してもらってきますね!

No title

こんにちは~♪
お久しぶりです。
紺太郎君、もう少しで8歳ですか~?
うちの娘も8歳です。

子供って成長してしまったら、親も本人も小さかった時のことを
忘れてしまうので、毎年カードに手形や好きなことなどを残すのは
貴重ですね!
好きな人や、食べ物、夢などもその年によって変わるから、数年後に見るのは
楽しいでしょうね~。
うちも子供の誕生日に、好きなこと、夢などを書いておきたいと思いました。
親の言葉、前年とかぶらないように、毎年しっかり考えないといけませんね~。(^-^)

>すぬこさんへ

そうですね。(日本の)学年で言うと2学年差なのですが、早生まれと遅生まれで1歳の違いなんですよね~。
すぬたくんは大きいからすごくお兄ちゃんに見えますが。

私も「おねがい」には笑ってしまいました。
パパは違うことを書いていましたが、最後は同じようなことでした。
(明日で追記に書きます~。)
私も「違うことを書こう」と書き始めましたが、
やはり胸にある想いは一緒で、結局似たようなことになってしまいました。

私のお友達作りの為に始めた幼児教室でカードを作ってくれていました。
幼稚園でも毎年作ってくれていてラッキーでした。
それがなかったら自分では考えつかなかったかも。
小学生になって「もうないんだね」ということで自分達で作り始めました。
そうですね、うちも付き合ってくれるのは数年のことかもしれません~。

リフォームはやってよかったです~。
キレイなのは気持ちいいです。
ありがとうございますね!

>愛希穂さんへ

e-266こんにちは!
え~~~~~っ!今井ゆうぞうのコンサートですか!?
いいな、いいな~、うらやましいです!!
性格とか顔は置いておいて、、私は優しい声が好きなんです。

ファミリーコンサートだと子ども向けなので、
「アイアイ」とか「ぼよよん行進曲」など子ども向けの歌うのかな、、。
もしかして、、気に入らなかったらゴメンなさい~(汗・^^;)。

え、もしかして握手のためにCDを買われるのですか?
結構チャレンジャーかも。。
もしかして、、気に入らなかったら、ゴメンさ~い。
たぶんゆうぞうお兄さんは、いいにおいがすると思いますe-265

カードはそうですね、一生の宝物になれば嬉しいです~。

>ヒカリさんへ

こんにちは^^
リリアンちゃんと同じ8歳なんですね。
「つ」とつく年もあと2年ですね~。
大事に過ごしたいです。

>子供って成長してしまったら、親も本人も小さかった時のことを
> 忘れてしまうので、毎年カードに手形や好きなことなどを残すのは
> 貴重ですね!
そうですね。
1~3才までは幼児教室で、4~6才は幼稚園で作ってくれたのですが、
よかったです~。

>好きな人や、食べ物、夢などもその年によって変わるから、
ホントそうですね。
後で見ると楽しいですね。
誕生日に記録するのはいいですね。
毎日過ごしていると忘れてしまいますもの。

> 親の言葉、前年とかぶらないように、毎年しっかり考えないといけませんね~。(^-^)
そうですね。
でも「ダイスキ」など一番思っていることはかわらないので、ついつい一緒になってしまいます。
夫もよっぽど「がまんづよい子」になってほしいんでしょうね^^;

おめでとうございます

こんにちは!
8歳おめでとうございます。

バースディカード、いいですね。。。今回から、りくからの言葉もいれよう。
子供は一人だけだしといつも、親からのカードだけでしたので。。。
また、私がこんな状態なので、カードだけはのこしておこうかな~と。

今回紅子さんのカードをみて、素敵!
早速、やらせていただきます。。。。12月なので、まだ半年以上先ですが。。。

前回のコメント、ごめんなさい名前ぬけていました。
ごめんなさい。
おきれているときは、みさせていただいています。

今井ゆうぞうさん、13日か、14日に地元イオンにきていましたよ、
しょうこおねえさんのコンサートには以前いきまして、かなり天然ボケ。
中西圭三さんにフォローされていて、爆笑コンサートでした。。。

>やがちゃんさんへ

こんにちは^^
ありがとうございます。

前回はすぐにどなたかわかったので気にしないでくださいね^^
バースディカードは子どもからの言葉を入れるといいですね。
うちも去年から入れ始めました。

まあ!そちらにもゆうぞうさん、いらっしゃっていたのですね!
じっくり(子どもの歌をうたう)ファミリーコンサートではなく、彼の歌を聞いてみたいです~。
しょうこおねえさんは天然ですよね~。
かなりの!
中西圭三と一緒だったんですね!
楽しそうです~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード